ノウハウの一部を公開☆

インスタのフォロワーを増やすノウハウ5選

こんにちは

SNS集客専門家の田尻紋子です。

今日のテーマは、「 インスタのフォロワーを増やすノウハウ5選」です。

ここでは最新の情報を加えつつ、コンパクトにまとめて書いていきたいと思います^^

私の生徒さんの中でも、全体像がわかっている人ほど成果を出すのが早かったりします。

なのでこの記事では、インスタのフォロワーを集めるために重要なエッセンスを紹介していきますね♪

そもそもなぜInstagramを使うの?

まずはその前に、「なぜInstagramがいいの?」と気になっている方もいらっしゃると思います。

結論から言ってしまうと、SNSの中で特に即効性があっておすすめなのが、Instagramなんですね^^

あとはTwitterもいいですね!

Facebookやブログについては、ちょっと取りづらくなっているかな、という印象です。

もちろんやり方にもよるんですけど、データをもとに言えるのは「Instagramがおすすめ!」ということ♪

Instagramフォロワーアップ術①ペルソナ

まず1つ目は、「ペルソナ」を決めることです!

要するに、自分にとっての理想のお客さんを1人決めるということです。

ペルソナという言葉の意味を知っている人は多いんですけど、具体的にペルソナを決めていない人がほとんどなんですね💦

たとえば、

地方在住の36歳女性で、子どもが二人いて、趣味は旅行で、集客を学んで月30万円稼ぎたいと考えている人

という感じで、細かく決めるのがペルソナなんです^^

たった1人のペルソナを決めないで、いろんな人をターゲットにしてしまう人もいます。

でも、それだと「これは私のための商品なんだ!」と思ってもらいにくくなって、結果的に売れないんですよね。

だから年代についても、30〜40代とかじゃなくて、「36歳」とはっきり決めることだ大事!

ペルソナの決め方

具体的なペルソナの決め方としては、すでにお客さんがいらっしゃるなら、過去のお客さんのうち

  • リピート率がトップ20
  • 買ってくれた金額トップ20
  • 高単価商品を買ってくれたトップ20

こうしたランキングで上位に入るお客さんを、そのままペルソナにするのがおすすめです^^

マーケティング的には、お金を多く払ってくれるお客さんがベストですから!

それから個人的には、自分が好きなお客さんをペルソナにするのも大事だと思います♪

まだ実績がない方の場合は、過去の自分をペルソナにしてもいいですね。

たとえば、ダイエットで人生が変わった経験をした方なら、そのダイエット法に出会う前の自分をペルソナにする…という感じです♪

もし全然思いつかないなら、友達に何人か声をかけてモニターになってもらい、その中で一番喜んでくれる人をペルソナにしてもいいですね!

Instagramフォロワーアップ術②コンセプト

続いて2つ目が、「コンセプト」です。

コンセプトというのは、具体的には『○○な人のための、○○の専門家』というテーマを決めることを言います^^

たとえば私なら、「地方在住の女性起業家のための、SNS集客の専門家」という感じですね!

このようなコンセプトを決めるのが大事なんです。

さらに言うと、

「皆さんの仕事ってなんですか?」

そう聞かれて、一言で答えられるのがコンセプトです!

もしこの質問に答えられないなら、今から考えて発信していきましょう♪

このコンセプトが固まっていないと、SNSでもブログでも、集客ができなくなってしまいますから💦

Instagramフォロワーアップ術③ベネフィット

コンセプトを決めたらセットで考えたいのが、「ベネフィット」です。

ベネフィットというのは、皆さんがお客さんに提供できるメリットだと考えてもらってOKです。

「皆さんの商品を使うことで、お客さんがどうなれるのか?」

それがベネフィットなんです^^

でも、多くの人はベネフィットやメリットをお客さんに伝えられていない。

もっと具体的に言うと、お客さんの悩みへの理解がすごく浅いんですね💦

お客さんの悩みが理解できてないと、その解決策も提示できないはずなんです。

だから、商品が売れないんですね。

ベネフィットの先の、さらなるベネフィットを伝えよう

実際に生徒さんにお伝えしているのは、

  • ベネフィットA
  • ベネフィットB
  • ベネフィットC

と、3つのベネフィットを言えるようにしてくださいという課題を出しています。

たとえばうちのスクールだったら、Instagram集客を覚えられるのが「ベネフィットA」。

ここで止まってしまうんじゃなくて、収益を上げられるようになるという「ベネフィットB」を伝えてあげる。

さらに、お金が増えて安心が手に入る「ベネフィットC」も得られることを伝えるんです!

このように、自分の商品で何が得られるのかをはっきり考えるのが大事です♪

Instagramフォロワーアップ術④プロフィール

これはInstagramに限らず大事なんですが、4つ目が「プロフィール」です。

特に「実績」をプロフィールに書いて、しっかりアピールするのが重要になってきます。

お客さんにとっては、素人じゃなくて専門家から話を聞きたいと思うのが普通ですから^^

たとえば私が、「田尻紋子です。地方に住んでいます。SNS集客教えます」なんて言っても、誰も読みたがらないはず。

「SNS集客アカデミーというスクールをやっていて、3000名以上にノウハウを提供して、生徒さんに30万50万100万稼ぐ方法を教えてます」

というふうに実績を伝えるから、話を聞いてくれるようになるわけです。

このような実績に加えてベネフィットの2つを、プロフィールにしっかり書いておくようにしてください♪

Instagramフォロワーアップ術⑤フォロー

そしてここまでの基本をマスターした上でやるのが、Instagram上での「フォロー」です。

Instagramでフォロワーを増やす方法のうち7割以上は、こちらからフォローしていく作業にあるんです!

あなたが芸能人でインフルエンサー的な立場だったら、勝手にフォロワーが増えるかもしれません。

そうじゃないなら、こちらからフォローしてフォローバックを狙うのが大事!

Instagramの新機能「リール」を使いこなそう!

ところで皆さんは、Instagramに最近追加された「リール」という機能を知ってますか??

このリールを使ったノウハウを、プラスアルファで書いておきたいと思います♪

きっと多くの人は、リールという機能自体は知っているけど、使い方がわからないんじゃないと思います。

このリールというのは、いわゆるInstagramのなかに入っているTikTokだと思ってください^^

15秒とか30秒とかで、テンポよく見ていける動画になります。

すごく中毒性が高くて、自分が見る分には要注意なんですけどね。笑

リール攻略ノウハウ3連発!

そんなリールを使う際に大事になってくるのが、動画の「滞在時間」です。

最後まで見てもらうことが何よりも重要なんですね^^

だから、冒頭のつかみの部分で興味づけするのがポイントになってきます。

2つ目に大事なのが、テンポよく話している動画を作ること。

実際にTikTokを見てみるとわかるんですけど、やっぱりテンポよくポンポンしゃべる動画が人気なんですよね!

だから、できるだけ早口で簡潔にポイントを伝えていく感じがおすすめです♪

3つ目に大事なのが、音楽。

後ろにつける音楽については、ハイテンポで誰でも知っている音楽を使うのがベストですね^^

……ここまで書いてきましたが、難しければ最初はリールを使ってみるだけでも大丈夫。

まだ使っている人が少ないので、リールを使うだけでも効果が出るはずですよ♪

おわりに

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

今回紹介してきたノウハウを活用して、皆さんもインスタのフォロワーアップを狙ってみてくださいね♪

もしこの記事が役に立ったら、SNSでシェアをよろしくお願いします!!

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓