マインド

【一部限定公開!】コロナ時代を生き残るマインド造り(1/2)

こんにちは

SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、生徒さん向けに限定で公開していた成功マインドについて、特別にブログで公開したいと思います^^

やっぱりうちのアカデミーでも、成果を出せるかどうかってマインドで決まるんですよ。

私はビジネスの全体像を「木」に例えることがあるんですけど、

「集客→教育→販売」というWEBマーケティングの流れが一番基本の「幹」なんです。

YouTubeとかライブ配信とかヒーローズジャーニーとかいろんなテクニックもありますけど、

そういうのは全部「枝葉」の部分。

大事なのは、Instagramを投稿して、LINEを配信して、セールスすることなんです♪

そして木の「根っこ」が、今回お話ししていきたいマインドになります。

しっかりとした自分の軸を持って、マインドを整えておかないと、行動ができなくなったり頭が働かなくなったりするんです💦

じゃあどうやってマインドを保っていけばいいのか、それを今回お伝えしていきたいと思います^^

この4つをやらないと、成果は出ません!

ビジネスで成功を出すためには、

「学ぶ」→「行動」→「改善」→「継続」

という流れが必要になります。

ノウハウを知るだけじゃダメで、それを行動に移して、ダメなところは改善して継続するから、成果が出るようになるんですね^^

でも、実際には8割の人が「行動」の部分で中途半端に終わってしまう。

たとえば、Instagramの投稿を毎日じゃなくて、週に2〜3回になっちゃうとかですね💦

お役立ち情報だけ配信しちゃってませんか?

LINEの配信でも、お役立ち情報だけじゃなくて

  • 「危機感の増幅」
  • 「価値観の共有」
  • 「他社との比較」
  • 「実績者の声」
  • 「今やる理由」

こうした内容大事なんですけど、やっぱり抜け落ちている人が多いんですよ。

YouTubeとかライブ配信も、やろうやろうと思いつつ、できていなかったりとか…。

要するに、8割の人が中途半端なところでやめてしまうってことです!

思考停止して変化を嫌うと、そこで終わり

ここで一番怖いのが、思考停止してしまうこと。

「できない」
「わからない」
「向いてない」

そんなふうに、変化することを怖がってしまうと、望む成果は得られないわけです。

だから、

「学ぶ」→「行動」→「改善」→「継続」

という流れをちゃんとやらないとダメなんですね!

そして、変化を怖がらずに行動して、改善して、継続するために必要なのが『成功者マインド』なんです♪

人より劣っているから、人の3倍やる!

私はもともと能力が高い方じゃないとわかってるんですけど、やっぱり人並み以上の成果を出したい。

そう思ったら、「人の3倍やるしかない!」と思ってたんですよ。

だから、成果が出ていない時期があったら「今は人の3倍やってるか?」と自問自答してみるんです。

それくらい私が自分に言い聞かせている成功者マインドって、結構厳しくて息苦しかったりするんですよね。

他にも、『インプットとアウトプットは同時並行でやる』ことも意識していますね!

たとえば、YouTubeのノウハウを習ったら、休憩時間の10分でもうYouTubeの動画を上げたりしていましたよ^^

ありがとうの気持ちは、言葉じゃなく行動で♪

あとはメンターから何か教えてもらったら、『「ありがとう」の気持ちは行動で返す』というふうに決めてました。

教えてもらった人に感謝を伝えるんだったら、言葉じゃなくて行動で返して、どんな結果になったのか報告するわけです♪

そうすれば、成功したときは喜んでもらえるし、失敗したときには「ここはこうした方がいいんじゃない?」とさらに親切にアドバイスももらえる。

逆の立場になったらよくわかるんですけど、教えたことを即やってくれたら、やっぱり嬉しくなるんですよね♪

やるべきことは、こっちから追いかけよう

それから、『行動は自分がちぎれるくらいのレベルでやる』っていうのもそうですね。

『やるべきことに追われるんじゃなくて、追いかける』といつも考えています。

たとえば、「週に1回5分のYouTube動画を撮ろう」と決めたら、1ヶ月で20分撮れる計算になります。

でも、1ヶ月かけて20分動画撮る意味ってないじゃないですか。

だから、もっと早いペースで計画を前倒ししてやってしまうということですね^^

ここぞってときは、駆け足で登っていこう

……もちろん、皆さんも全員ここまでやれと言いたいわけじゃないんですけど、

田尻の頭の中のマインドってこういうふうになってることをシェアできればと思っています^^

私自身は能力が高くないので、差別化するならクレイジーなレベルで変えなきゃダメだったんですよ。

今は比較的マイペースでやっていますけど、成果を出さなきゃいけない時は、それくらい駆け足でやるべきなんですね!

意外と大事な「マインドレベル」

ただ、こういう話って自分の「マインドレベル」によって、受け取り方が違ってくると思うんです。

マインドレベルが高ければ「なるほど、自分もやってみよう!」と思えるかもしれません。

でも、マインドレベルが低くて「もうこれ以上がんばれない…」という状態だと、泣きそうになりますよね💦

せっかくなので、このマインドレベルについての話にも触れていきましょうか^^

今いる位置から、少しでも上げていくのが大事

仮に普通の状態が0だとして、マインドモンスターみたいな超ポジティブな人が100、メンタルがボロボロな状態を-100とします。

  • マインド100→元気一杯でポジティブ!
  • マインド0→普通。
  • マインド-100→メンタルボロボロで動けない…

もちろん、マインドレベルは一定というわけじゃなくて、波があると思うんですよ。

ここで大事なのは、自分が今いる位置から上げていくことなんです♪

ポジティブへのステップアップを楽しもう♪

最近ではテレビの報道でも暗い話とか攻撃的な話題が多いですし、経済的な不安もすごく感じやすい。

だから、どうしてもマインドレベルもネガティブな方に引っ張られやすいんですよね💦

人ってやっぱり一緒にいてエネルギーが欲しいので、お客さんが集まるのはポジティブな人なんです。

その意味でも、今いる現在地を認めてあげて、そこからマインドレベルを高めていくことが大事なんですね^^

もう半分現実、半分ゲームだと思って、皆さんにもステップアップを楽しんで欲しいと思っています♪

おわりに

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓