マインド

24時間を有効活用!生産性を高めるタイムマネジメントのポイント6つ

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

タイムマネジメントとは?身につけるべきメリット

私たちが女性起業家としてビジネスに携わっているのは、単にお金を多く稼ぎたいからという理由ではありませんよね?

お金はあくまでも手段であって、本当に手に入れたいのは時間や人間関係に縛られない自由な生き方。

自分の大好きな家族と一緒にいられる時間を増やして、毎日自分の好きなことだけをやる生活は、多くの女性起業家にとって理想の状態だと思います。

そこで大切なるのが、今回のテーマとなるタイムマネジメントのスキルです。

タイムマネジメントというのは、効率よく時間を使って仕事に取り組むことを言います。

タイムマネジメントや時間管理のスキルを身につけると、女性起業家にもさまざまなメリットが生まれるのです。

少ない時間で大きな成果を得るために

そもそもタイムマネジメントが大切なのは、身につけることで少ない時間で大きな成果を生み出せるようになるからです。

たとえば、全部終わらせるまでに3時間かかっていた仕事を、タイムマネジメントによって1時間で終わらせることができれば、2時間自由に使える時間が増えますよね?

同じだけの売り上げにつながるなら、かかる時間は少なければ少ないほど望ましいでしょう。

自己効力感が上がり、集中力がアップする効果も

タイムマネジメントのスキルを身につけると、自己効力感が高まるというメリットもあります。

効率よく時間を使って仕事を終わらせる成功体験を積むことで、自分に対する自信が高まってモチベーションも高められるのです。

また、少ない時間で大きな成果を狙うなら、仕事に没頭して取り組む必要があるため、自然と集中力が高まるのもメリット。

なんとなく毎日の仕事に集中できず困っている人にも、タイムマネジメントは役立つのです。

時間管理のコツ①優先順位が高いものから始める

私たちが限られた時間を有効に使うためには、やるべき仕事に優先順位をつけて、優先順位が高いものから取り掛かっていくべきです。

逆に、優先順位が低いものにダラダラと時間をかけるのはNG。

でも、優先順位が高いものほど時間がかかり、手間がかかるものが多いので、つい簡単に終わる仕事から手をつけてしまうパターンが多いのが現実です。

緊急な仕事を優先させてはダメ

私たちが優先してやるべきなのは、〆切が迫っている緊急の仕事ではありませんよね?

もちろん緊急の仕事も大切ですが、それ以上に自己投資のための時間をしっかりと確保しないといけません。

緊急なことではなく、重要なことを先に終わらせるというイメージです。

そのために、重要性の高いものから優先順位をつけて、正しく時間を使っていけるように工夫しましょう。

時間管理のコツ②ゴールを意識して行動する

効率よく時間を使うためには、常にやるべきことの〆切を決めておくのもポイントです。

「ここまでやったら完了」というラインを決めておくことによって、モチベーションが保ちやすくなって、行動しやすくなります。

どれだけやったら終わりなのか明確になっていなければ、時間をダラダラ使ってしまう原因にもなりかねません。

目標に向かって最短距離で進もう

目的地がはっきりしていなくて、なんとなくの方向しかわかっていなければ、たどり着くのに長い時間がかかってしまいますよね?

最短距離、最短の時間で目的地に到達するためには、きちんとゴールを決めることが大切。

まずは「いつまでに」「どこまで」終わらせるかを決めてから、行動してみましょう。

時間管理のコツ③1時間、30分、15分の仕事に分ける

仕事を細かく分割するのもタイムマネジメントの基本です。

目の前に3時間かかる仕事があるとめんどくさく感じてしまいますが、15分の仕事を12個分と考えれば、今すぐに始められるようになるはず。

仕事に取り掛かる前に「どれをやろうかな?」と迷う時間もカットできるので、生産性を大きく高めることが可能になりますよ。

スキマ時間も有効に使おう

さらに10分や5分単位で仕事を分割できると、スキマ時間を有効活用できるようにもなります。

「5分余ったらこの作業をやろう」と事前に決めておけば、ムダなく時間を使うことができるんですね。

時間管理のコツ④フィードバックの時間を作る

タイムマネジメントは、初心者が一発でできるようになるわけではないので、必ず振り返りの時間を用意しておく必要があります。

  • 今日は時間を効率的に使えたか?
  • ダラダラしてしまった時間帯はなかったか?
  • どんなことに注意したら、もっと効率的に使えるか?

このように考えることで、より良いタイムマネジメントを実践できるんですね。

改善を繰り返して、時間の質を上げよう

これはビジネスにも同じことが言えますが、売り上げを増やしたりスキルを伸ばしたりするためには、失敗と改善を繰り返すことが欠かせません。

うまくいったところはそのままにしつつ、うまくいかなかったところは修正していく。

それを繰り返していくことで、タイムマネジメントのスキルを高めていけますよ。

時間管理のコツ⑤雑務はまとめて処理する

女性起業家としてビジネスをやっていれば、優先順位が低く、重要性が低い仕事もたくさん出てくると思います。

そうした仕事は、その都度終わらせようとするのではなく、1日の最後にまとめて終わらせるようにしたほうが効率的です。

重要度が低い仕事はグループ化して

毎日やらなければいけない家事なども同じですね。

洗い物や洗濯、掃除などをその都度やっていると大きな時間がとられてしまいますが、「午前中に全部やろう!」とまとめて取り組むことで、時間の短縮につながります。

重要な仕事に集中して取り組むために、重要でない仕事はグループ化してしまって、決まった時間にまとめて終わらせるようにしてみましょう。

時間管理のコツ⑥仕事を人に任せる

重要度が低くて自分じゃなくてもできる仕事は、人に任せてしまうというのも手です。

洗濯や掃除などの家事は、家事代行サービスを使うことで人に任せることができますね。

その分だけ浮いた時間を使って仕事に取り組んだり、家族との時間を過ごすことができるようになります。

自分にしかできないことだけに集中

ビジネスにも同じことが言えて、スタッフを雇ったりクラウドソーシングを使ったりすることで、重要度が低い仕事は人の任せてしまうのがポイント。

こうすることで自分にしかできない重要な仕事に集中できるため、結果的には売り上げが大きく伸びることもよくあります。

最初は仕事を人に任せるのに勇気がいると思いますが、まずは簡単な仕事から人に任せるようにしてみましょう。

おわりに

というわけで今回は、限られた時間を効率的に使うためのタイムマネジメントについてお伝えしてきました。

少ない時間で大きな成果を狙うことで、よりたくさんの自由な時間を手に入れましょう!

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓