ノウハウの一部を公開☆

インスタフォロワーがどんどん増えるハッシュタグの付け方~女性起業家・個人事業主向け

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、インスタフォロワーがどんどん増えるハッシュタグの付け方について解説していきます^^

ハッシュタグとは?

そもそもハッシュタグとは何かというと、投稿に関連するキーワードの「辞書機能・検索機能」のことを指します。

たとえば、自分がコンサルタントだったとして、自分の投稿に「#コンサル」と入れれば、このワードで検索する人に投稿を見てもらえるようになります。

その結果、自分の投稿を新しいユーザーに見てもらえて、「いいな」と思ってもらえればフォローしてもらえる流れになります。

つまり、ハッシュタグを付けることで、ハッシュタグ検索から新規フォロワーが増えやすくなるんですよ♪

そこでここからは、新規フォロワーが集まるようになるハッシュタグの付け方を解説します^^

新規フォロワーを増やすためのハッシュタグの付け方のポイントは、次の5つです。

  1. ハッシュタグの基礎知識
  2. ハッシュタグは何個がベストか?
  3. ハッシュタグの選定方法
  4. ハッシュタグの分類は大きく3つ
  5. ハッシュタグの付け方実践編

それぞれを解説していくので、ぜひ最後まで見てみてくださいね♪

ちなみに、ハッシュタグは投稿の文章の最後に付けるのが基本なので、覚えておきましょう!

①ハッシュタグの基礎知識

まずは1つ目、ハッシュタグの基礎知識についてです。

上で紹介した通り、ハッシュタグとは投稿に関連するキーワードの「辞書機能・検索機能」のことです。

投稿に「#コンサル」というハッシュタグを入れれば「#コンサル」で検索する人に投稿を見てもらえるようになります。

しかし、このハッシュタグで自分の投稿を上位表示させるのは難しいんです💦

たとえば、今「#コンサル」で検索すると投稿数は24万件以上あります。

この24万件の中で上位に表示させるのはかなり難しいです。

ですが、ハッシュタグには「トップ」に加えて「最近」というタブがあります。

このうち「最近」に載るだけでも十分効果があります!

ですから、ハッシュタグを付けないよりは絶対に付けた方がいいですよ^^

②ハッシュタグは何個がベストか?

2つ目は、ハッシュタグは何個つけたらベストなのかについてです。

ハッシュタグは最大30個まで付けることが可能です。

人によっては「最大の30個まで付けるべきだ」と言う人もいますが、私たちが検証して反応率を見た結果、最適なハッシュタグの個数は15個でした。

なぜ15個かというと、最大30個までつけるより15個くらいで収めることで、インスタのAIが人気投稿やおすすめに載せやすくしてくれることが分かったからなんです♪

逆に、5個など少ないハッシュタグは効果が減ってしまうので、15個前後を目安にしましょう!

③ハッシュタグの選定方法

3つ目は、ハッシュタグの選定方法です。

ハッシュタグの選定方法は大きく分けて3つあります。

  1. 投稿内容に関連性のあるハッシュタグ
  2. 見込みのお客様が検索しそうなワードのハッシュタグ
  3. 同じ業種・ジャンルの人気投稿・アカウントが使っているハッシュタグ

それぞれ見ていきますね^^

選定方法①投稿内容に関連性のあるハッシュタグ

まず1つ目は、投稿内容に関連性のあるハッシュタグです。

基本的に、投稿写真や文章に関連性のあるハッシュタグを付けるようにしてください!

たとえば、ラーメンの写真なら「#ラーメン」とか、集客に関する文章なら「#集客」という感じです。

ハッシュタグの選定は、検索窓に1つキーワードを入れると関連ワードがズラっと出てくるので、こちらも参考にしてみてください^^

選定方法②見込みのお客様が検索しそうなワードのハッシュタグ

2つ目は、見込みのお客様が検索しそうなワードのハッシュタグです。

たとえば、ヨガインストラクターの方で、パーソナルヨガのお客様が欲しいのであれば、パーソナルヨガのお客様が検索しそうなワードを探します。

インスタの検索窓で「ヨガ」と入れてみると、それに関連するハッシュタグが表示されるので、そこから自分のお客様が検索しそうなワードを探してみましょう!

ヨガインストラクターの集客目的だとしたら「#ヨガインストラクター」「#ヨガレッスン」「#ヨガスタジオ」などが、見込みのお客様が検索しそうなワードだと思います。

これらのハッシュタグを自分の投稿に入れてみると、見込みのお客様を集めることができますよ^^

選定方法③同じ業種・ジャンルの人気投稿・アカウントが使っているハッシュタグ

3つ目は、同じ業種が使っているジャンルの人気投稿・ハッシュタグです。

どんなハッシュタグをチョイスすればいいのか迷った時は、すでに同じ業種でうまくいっているアカウントを参考にしましょう^^

たとえば、ハッシュタグ検索で上位に上がっているような投稿が、どんなハッシュタグを付けているのかを見て分析してみてください。

その中から、自分にも当てはまりそうなハッシュタグをチョイスするのも1つの方法ですよ♪

ハッシュタグ選定で気をつけなければならないポイント

ここで気をつけなければいけないポイントがあります。

それは、一見自分のビジネスとは少し異なるようなハッシュタグでも、時には入れる必要がある点です。

たとえば以前、婚活の専門家の生徒さんは、婚活専門家ではありましたが、ハッシュタグに「#ペアーズ」などの出会い系のアプリを入れたことがあります。

生徒さんからしたら「少し違うかな?」と思われるようなワードも、積極的に入れることが集客につながったりするんです!

また、私が昔やっていたのは、ブログ集客は教えていないにもかかわらず「#ブログ集客」のワードを入れるやり方です。

なぜ「#ブログ集客」のワードを入れたかというと、見込みのお客様が検索しそうなワードだからです。

たとえば「婚活をしたい!」「誰かと出会いたい」と思っている人は、恋愛のお役立ち情報を知りたいだけではなく、有名な出会えるようなアプリの情報で調べる可能性もあるんです^^

私がメインとして教えているのは「インスタ集客」ですが、お客様は集客ができて売上が上がればSNSはどれでもいいはず。

当時は、私のターゲットの方にブログ集客をメインでやっている人が多かったので「#ブログ集客」とワードを入れました。

つまり、お客様のお悩みからイメージしたワードを入れるわけですね^^

ここもポイントなので、ぜひしっかり押さえて考えてみてください!

ちなみに、店舗など自分の地域の人を集めないといけない人は、地域名+見込み客が検索しそうなワードを入れてあげるのがポイントです。

「#渋谷ヨガ」「#表参道カフェ」「#福岡市エステ」みたいな感じで入れてみてくださいね^^

④ハッシュタグの分類は大きく3つ

次に、ハッシュタグの分類について詳しく解説しましょう。

ハッシュタグの分類には、大きく分けて3つあります。

ハッシュタグを検索してみると、検索候補には投稿件数が表示されますすよね?

この投稿件数で分類していきます。

先ほどの「#コンサル」であれば約24件の投稿数がありますが、ハッシュタグはボリューム別に次の3つに分けることができます。

  1. スモールタグ(500〜5万件)
  2. ミドルタグ(5万〜15万件)
  3. ビッグタグ(15万件以上)

先ほどの「#コンサル」24万件は、15万件以上なので「ビッグタグ」になります。

ビッグタグで上位表示させるのはかなり難しいです💦

なので、ビッグタグは上級者向けとなります。

自分のフォロワーが少ないうちは、500〜5万件のスモールタグを多めに狙っていきましょう!

たとえば「#コンサル」だったら「#コンサルティング」というワードに変えると、大体14万件くらいになって15万件以下になります。

あとは「#コンサルテーション」というワードにすると、数が減って7,000件ちょっとの件数になるので狙い目ですね^^

少しずつフォロワー数が増えてきたら、5〜15万件のミドルタグを多めにしたり、15万件以上のビッグタグを増やしてもいいのですが、フォロワーが少ないうちは500〜5万件のスモールタグから始めましょう!

こうして、じわじわフォロワーを増やしていくのがセオリーです♪

⑤ハッシュタグの付け方実践編(ハッシュタグ15個の内訳について)

最後に、ハッシュタグ15個の内訳について解説していきます!

スモールタグ・ミドルタグ・ビッグタグの3つを踏まえた上で、最適なハッシュタグの個数は15個です。

この、15個をどう振り分けるかについて解説します。

15個のタグは、フォロワー数によって内訳が変わってきます。

  • 3000フォロワーまでは、スモールタグ10個・ミドルタグ5個
  • 3000〜5000フォロワーまでは、スモールタグ5個・ミドルタグ10個
  • 5000フォロワーを超えたら、スモールタグ5個・ミドルタグ10+ビッグタグ2〜3個

このように、フォロワーに数で調整していきましょう^^

まずは、ライバルの少ないハッシュタグでトップを取って、フォロワーを増やしてからより大きなハッシュタグを狙っていく戦略がベストです♪

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓