ノウハウの一部を公開☆

ブログを集客に使うのは古い!2022年のブログの使い方

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

私は普段から「アメブロ集客は要りませんよ」と言っていますが、ブログを一切使わないのかと言われたらそうではありません。

私たちの生徒さんもブログを使っていますが、集客として使っていないのが大きな特徴です!

今回はインスタとブログ、YouTubeをどう使い分けるかについて解説していきます。

ブログ集客は時代遅れ・売れない

マーケティングには集客・教育・販売という流れがあります。

この中で「教育」のところで、私の生徒さんはブログを使っています♪

一方でブログで「集客」をしようとすると、とても難しく大変です💦

たとえば、毎日ブログを更新して、ブログとともにFacebookを3〜5投稿して、Facebookで友達を誰でも良いから5000人作ったりというやり方を教わったという方もいるかもしれません。

しかし、これは今では古いやり方で、今の時代には全く通用しない方法になっています。

ブログやFacebookをやっていると、作業時間もすごくかかるのに売れないんです💦

多くの女性起業家さんはブログやFacebookで売れないからと、Twitter・noteなども使ってさまざまな作業に取り組んだりしますが、結局どれだけやっても全然集客ができずに終わってしまいます…。

では、今の時代のブログの正しい使い方はどんなものなのでしょうか?

ブログは教育に使うことが大事!

まず第一歩の集客の段階でははインスタを使って、インスタからLINE@に入ってもらう流れを基本にしましょう。

LINE@に入ってきた人に対しては定期的に配信を行いますが、LINEの文章は長文を送ると見てもらえないことがあります💦

人間が集中できる時間は大体1分くらいと言われていて、1分の間に読める文字は300〜500文字と言われています。

その文字数では、必要な情報を配信したり十分に教育したりするのが難しかったりします💦

そこで多くの情報を伝えたいときに、私たちの生徒さんはYouTubeやブログのリンクを貼ってそこに飛んでもらって、より多くの情報を見てもらうようにしています。

つまり、ブログはLINEで伝えきれない長い情報を、読んでもらうために活用するわけです。

このようにブログのリンクを何度もクリックしてもらうと、LINE@のお友達によりアクティブになってもらうことができます^^

スタンプを押してもらったり、リンクを押して飛んでもらったりする行動の習慣をつけてもらうのが重要です^^

なので、ブログ自体は毎日書かなくても大丈夫です。

配信の構成にもよりますが、月に3回くらいブログを書いてもらえれば十分です^^

YouTubeとブログの使い分け方

次に、YouTubeとブログの使い分け方についても解説していきます♪

基本的に、きちんと教育をして自分の商品に興味を持ってもらったり、ファン化するために効果が高いのはYouTubeです!

動画は、文章の5000倍情報が伝わると言われています。

また、自分のターゲットの頭の中を自分で占めることを「マインドシェア」と言って、教育やファン化のためには非常に重要になります。

同業の人がたくさんいる中で自分のことを1番に考えてもらうために、動画を使ってマインドシェアを取ることが1番効果的なんです^^

なぜなら、YouTubeのように画面の向こうにいる人は、芸能人みたいな感覚で見てもらいやすいからです!

YouTuberがまるで芸能人に見えるようなもので、自分が一般人だったとしても見てくれる人からするとすごい人のように思ってくれるんです^^

なので、圧倒的にファン化するのは動画だと思ってください!

動画を見ない人にはブログ

一方で、どうしても動画を見ない層の人もいます。

たとえば、電車での通勤中など時間帯でスマホを使う人は、「動画だとイヤホンがないと聞けないし、文章の方が見やすい」という方もいます。

もしくは、そもそも動画を見ることがなく文章の方が良いという人も、ブログを見てくれます。

なので、YouTubeとブログの両方を使っていくとより良いかなと思います^^

どちらか片方であれば、動画の方が比率が高いと良いですね!

記憶に残りやすいのはブログ

実は、動画よりも文章の方が相手の記憶には残りやすいです。

なので、自分のターゲットの人に覚えておいてほしいことは、ブログにまとめておくといいですよ^^

たとえば、ファン化するには自分のストーリーを語るのが大切なんですが、ストーリーの内容を覚えていてほしいのなら、ブログに書いた方が効果的です!

動画の場合は何となくイメージは覚えてもらえますが、詳しいストーリーは覚えてもらいにくいんです💦

なので、YouTubeとブログをうまく使い分けて活用していきましょう♪

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓