ノウハウの一部を公開☆

超強力!インスタ集客3つのポイント(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログでは、インスタ集客の3つのポイントとして「日常化」をテーマにご紹介してきました。

今回の記事でも、インスタ集客についての有益なノウハウを解説していくので、ぜひチェックしてくださいね!

カリスマ性を身につけるには?

少し話は逸れますが、人から好かれるためにはカリスマ性が重要と言われることが多いですよね。

実は、意図してカリスマ性を身につける方法があるのをご存知でしょうか?

カリスマ性を身につけるためのポイントは以下の3つです^^

  • 自信を持って堂々とする
  • 一般的な常識とは逆のことを言う
  • 謙虚だけど立派に見えるように振る舞う

それぞれご紹介しますね!

自信を持って堂々とする

まず1つ目が、自信を持って堂々とすることです。

これは、私自身が経験して気づいたことです。

いきなり身内自慢になってしまいますが、私の父は破天荒で人に迷惑ばかりかける人なのに、魅力的でカリスマ性があって人が寄ってくる人でした。

父の顔はゴリラみたいで、イケメンだからカリスマ性があるわけではありませんでした。笑

いつも堂々として自分に自信があり、良いことは言うけれど、約束は守らないような人でした💦

なぜそんな父に人が集まるのかといえば、単に自信を持って堂々としているからだと気づいたんです!

他にも、昔の女性の友人に、美人ではないけれどすごくモテる女性がいました。

この女性も、とても堂々としていたんです!

自己肯定感の高い人だったんだと思うんですが、男性に「私の時間は貴重なんですよ」と堂々と言う人でした。笑

しかし、それが嫌味にならない人だったんです^^

とにかく、堂々としている人は魅力的に感じると私は思います。

ただ、自分に自信がない方の場合、普段から堂々として生活するのは難しいと感じるかもしれません。

そんな時には、まずはフリから始めてみてください^^

私も「成功した私」になりきって、堂々とするフリから始めましたよ。

そうやって形から入ることで、後から自信がついてくるのですごくおすすめです!

一般的な常識とは逆のことを言う

2つ目は、一般的な常識とは逆のことを言うことです。

これはブラック心理学になるんですが「へーなるほどなストーリー」という一般的な常識とは逆のことを言うテクニックがあります。

たとえば、宗教などに使われていたりもします。

カリスマ性のある宗教のトップの人やブラック企業などで、教祖様みたいになっている人が使う方法になっています。

この方法は、最初に一般常識とは逆のことを言って、その後に「なぜならば〜だからです」と、相手が納得できるような理由付けをするのがポイントです。

理由はできるだけ説明できた方がいいですが、ブラック心理学的には理由は結構なんでもいいみたいです。笑

その理由付けは、本当に納得できることを言わなくても、結構無理やりでもOKだそうです。

謙虚だけど立派に見えるように振る舞う

3つ目は、メンターの方に教えてもらった「謙虚だけど立派に見えるように振る舞う」という方法です。

私はいつも思っているのですが、「立派な人」と「立派に思われたい人」は話す言葉が違っています。

たとえば、立派に思われたい人は初対面なのにすごい上から目線で、自分の方が偉いという設定で接してきます💦

でも、本当に偉い人は大きくみせる必要がないので、過度に上から目線でくることはありません^^

聞いてもないのに自慢話をしてきたり、人のことを見下してくる人は、本当は自信がないからがんばって大きく見せようとしているんです!

ちなみに、自慢話と実績を話すのとでは大きく違います。

実績を話すことは、相手に価値を伝えるためにしていることで、自慢とは違うので注意してくださいね!

他にも、「本当に優しい人」と「優しいと思われたい人」も話す言葉が違います。

これらの人をすぐに見分けるのは難しいので、人と会った時に自分の感情の動きを見てみてください!

本当に立派な人は、謙虚で成長しようとしている人だったりします^^

以上の3つのポイントを実践してみることで、カリスマ性を意図して身につけることが可能なので、ぜひ試してみてくださいね♪

インスタ集客のポイント②滞在維持率

さて、話を本題に戻しましょう!

インスタ集客の2つ目のポイントは、滞在維持率(滞在時間)についてです。

インスタでの滞在時間を長くするには、以下のような投稿がおすすめです!

  • 紙芝居形式(スライド)
  • 文字数多め
  • リール投稿
  • ストーリーズ投稿

こうした投稿をアップすることで、滞在時間を長くしてもらえますよ。

さらに「日常化」することでさらに滞在時間が長くなり、インスタ側の評価が高くなって、ハッシュタグの検索や人気投稿に載りやすくなりますよ^^

インスタ集客のポイント③圧倒的なお役立ち情報にする

3つ目のポイントは、圧倒的なお役立ち情報にすることです。

これは「圧倒的なGIVE」を意識してください。

無料だからノウハウは少ししか載せない…とは考えないで大丈夫です!

なぜなら、インスタの投稿だけで皆さんのノウハウを出し切ることはできないと思うからです。

たとえば私のスクールの生徒さんは、半年間の情報量はとても多いです。

みっちりお伝えしている情報がいくつもあり、1つ1つがとても奥深いものになっています。

なので、インスタやYouTubeでも情報はすごく出していますが、すべて出し切ることはできません。

ちなみに、全部出し切れる場合は高額商品にできなていなかったり、ターゲットを誤っている場合があります💦

成功する人はGIVEをできる人

成功する人は、息をするようにGIVEができる人です。

結論から言えば、成功する人は自分を犠牲にしないGIVERなんです!

つまり、自分が我慢してGIVEするのではなく、喜んで自分のことも大事にして、その余力でGIVEをするんです。

なので、日常的に自分のことを大事にすることも大切だと思ってください^^

その上で、意識してほしいのはビジネスだから急にGIVEをしようと思っても、難しいということ。

日常でGIVEしていない人が、ビジネスで急にGIVEしようとしてもできないと思います💦

たとえば、インスタだけでなくセールスする時やお客さんと関わる時など、常日頃から身の回りの人にGIVEしてみてくださいね^^

出し惜しみをしない人にお金が集まる

逆に、何でも出し惜しみしていると、お金は集まりません💦

出し惜しみしているということは、自分は足りませんと自分に宣言しているようなものです。

不思議なことに、GIVEすればするほど、自分の中に知識やお金が集まってきます。

ちなみに、GIVEするのはお金だけではありません。

情報や時間を提供したりなど、とにかく日常生活で身の回りの人にGIVEをしてみましょう♪

GIVEをすることが当たり前になってくると、自然と人が集まってくるようになります。

なので、ノウハウなどの情報は出し惜しみせずにどんどん出していきましょう^^

お役立ち情報の内容の質と量について

ちなみに、インスタでお役立ち情報を発信している人は多いですが、その内容は、例えるなら有料の雑誌くらいの内容を発信してください。

皆さんは普段、雑誌を読みますか?

たとえば皆さんが読んでいる雑誌がコンビニで400円で売っていて、その雑誌が別のコンビニで0円で置いてあったら、そのコンビニへ行きますよね?

このように、巷で有料で出してるくらいのものを無料で出すとイメージするのが大事です!

お役立ち情報はブログのイメージで

お役立ち情報の投稿の仕方のイメージが湧かない人もいるかと思いますので、ブログで例えて解説しますね。

最近では減りましたが、ブログを書いている方は多いと思います。

ブログを読むときには、そのサイトのタイトル一覧を見て読む記事を決めると思います。

そのブログのタイトルが、インスタの文字入れする言葉だと思ってください^^

ブログでトップ画像に入れるものが、インスタで使う画像のイメージです。

ブログで書く文章が、インスタの文章のイメージになっています!

もし、過去にブログをやっていたことがあって、記事のストックがあれば、それを使ってインスタに転用するのもいいかと思います^^

ちなみに自分の業種とは違っても、ファッション雑誌の見出しなども転用できたりするので、ぜひ試してみてくださいね♪

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓