ノウハウの一部を公開☆

インスタフォロワーが増えない場合の5つの改善策

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、インスタフォロワーが増えない場合の5つの改善策について解説していきます^^

何事にもいえますが、結果には全て原因があります。

インスタのフォロワーが増えないなら、必ず原因があるはずです!

ちなみに私自身はSNS集客スクールで、「インスタは最低週5回は投稿しましょう」や「ストーリーズは1日3〜4回投稿しましょう」と生徒さんにお伝えしてます。

しかし、ただやればいいというわけではありません。

ただ何となくで、流れ作業でやっていてもフォロワーさんは増えません💦

インスタでよくある危険な考え方

まず注意したい危険な考え方が、「地道にやっていけばそのうち増えていくだろう」というものです。

確かに、地道に作業を積み上げればフォロワーは次第に増えていくかもしれません。

SNSのフォロワー数を増やすには、ある程度時間がかかります。

でも、インスタに限っては他のSNSに比べて即効性が高いんですよ!

うまく使えば、10日で1000フォロワーも可能です^^

なので、1ヶ月2ヶ月と時間をかけて100フォロワーくらいだと、ペースとしては遅いです💦

やり方が間違っている可能性が高いので、すぐに改善の手を打つべきです!

改善しないまま時間が過ぎてしまうのは無駄な時間ですので、すぐに改善の手を打ちましょう。

というわけでこれからは、インスタのフォロワーが増えない状況を打開して、どんどんフォロワーさんを増やしていける具体的な改善策をご紹介します。

①投稿画像&投稿デザイン

1つ目の改善策は、投稿画像&投稿デザインです。

当然ですが、インスタは写真や画像を共有するSNSですから、投稿画像とデザインが汚かったりダサかったり見にくかったりすると、投稿は見られることなくフォローもされません。

では、インスタ映えする写真が必要なのかというと、ビジネスで集客をするならインスタ映えは必要ありません。

おすすめは文字入れ画像です^^

では、なぜ文字入れ画像がいいのでしょうか?

文字入れ投稿がおすすめな理由

たとえば、ダイエット関連の仕事をしている方なら「ダイエット」という文字を画像に入れることで、狙っているキーワードを目立たせることができます。

すると、ダイエットに興味がある人が「ダイエットの投稿だな」と興味を持ってタップしてくれやすくなります。

つまり、自分のビジネスのターゲット層にアプローチできて、見込みのお客様が集まりやすくなるんです!

ダイエットをビジネスにしてる人なら、当然ダイエットに興味のある人をフォロワーにしたいですよね?

なので、文字入れの画像がおすすめです^^

たとえば、写真の投稿→文字の投稿→写真の投稿→文字の投稿などと、交互に投稿していくのが効果的です。

文字の投稿の作り方

文字の投稿を作る時には、「Canva」というアプリを使うのおすすめです。

デザインのセンスに自信がない人なら、Canvaの中でおしゃれなものを見つけて、そこに文字を自分で入力していけば汚い感じのデザインにはなりません♪

簡単にきれいでおしゃれな画像を作れますので、ぜひやってみてくださいね!

②投稿タイトルの改善

2つ目の改善ポイントは、投稿タイトルの改善です。

フォロワーが伸びない原因として、タイトルが悪いことが挙げられます。

タイトルとは、先ほどご紹介した文字入れ画像に入れる文字や、本文の冒頭に入れるワードのことを言います。

インスタの投稿画面に明確にタイトルがあるわけではないのですが、インスタのホーム画面だと文章の投稿は冒頭の一部の文章しか表示されません。

なので、文章の冒頭をタイトルと考えて良いでしょう。

インスタの文字入れ画像では、文字や文章の冒頭になるタイトルで興味を引かれないと、タップして見てくれません。

皆さんが書店で本を購入する時に、タイトルが魅力的でないと、そもそも読もうと思わないのと同じです。

なので、タイトルはとても重要な要素なんですよ^^

タイトルの付け方

タイトルはコピーライティングの要素も必要なので、自分の頭だけで考えるのは難しいかもしれません💦

なので、自分の同業で売れている人のインスタ・YouTube・ブログのタイトル参考にして、モデリングするのがおすすめです^^

もちろん丸パクリはダメなので、キーワードを拾って組み合わせるようにしましょう!

③ストーリーズ投稿

改善策の3つ目は、ストーリーズ投稿です。

  • ストーリーズをあげていない
  • ストーリーズの内容が良くない

これらの原因があると、フォロワーが増えにくくなります💦

実はインスタでは、ストーリーズを最初に見る方が6割以上なので、すごく重要なんです!

ストーリーズは、時間を分けて1日に3〜5回くらい投稿するのがおすすめです^^

なぜなら、ストーリーズで接触回数を増やして、フォロワーに自分を覚えてもらう必要があるからです!

たとえば、私がストーリーズを上げることで「田尻さん今日もストーリーズあげてる!」というように見てもらえます。

その接触回数の積み重ねで親近感を持ってもらえるようになります^^

ちなみに、ストーリーズは既存のフォロワーにしか表示されないからと、「新規フォロワーの獲得に関係あるのか?」と思う方もいるかもしれません。

しかし、ストーリーズで既存のフォロワーとの接触回数を集めて、いいね・コメントを増やしていくと、アカウントのエンゲージメントが高まります。

エンゲージメントが高いアカウントは、おすすめや人気投稿に載りやすくなります^^

エンゲージメントとは

エンゲージメントとは、投稿に対して「どのくらいのユーザーが反応したか?」というものです。

具体的には、いいね・保存・シェア・コメントなどの反応を指します。

このエンゲージメントを高めることでおすすめや人気投稿に載りやすくなり、フォロワー以外の人にも自分の投稿が表示されるようになります。

結果的に、新規フォロワーを増やせるようになりますよ♪

ストーリーズの内容

続いて、具体的にどんな内容のストーリーズが良いのかを解説しましょう。

ストーリーズの内容は商品やサービスの紹介でも良いのですが、そればかりだと宣伝ばかりになってしまって嫌われてしまいます💦

なので、お客様から共感を得られるようなものがおすすめです^^

たとえば、お役立ち情報や日常のビジネスの裏側、日常・プライベート・自分の価値観を発信していくのがおすすめです^^

これによって、親密度やファン度を高めることができます。

ストーリーズでアンケートを取って、反応を集めるのも1つのテクニックですよ!

④フォロー・コメント回り

4つ目の改善策は、フォロー・コメント回りです。

フォロワーを増やすためには、フォロワーではない人をフォローして回る「フォロー回り」と「コメント回り」が必須の作業です!

ですが、フォロー先の選定が悪かったり、フォローの仕方が悪いと、フォロワーが増えにくくなります💦

たとえば、ダイエット系のビジネスの人ならダイエットに興味のある人の投稿に、いいね・フォロー・コメントをします。

この時には、自分と同業の投稿にいいねしてる人をフォローするのが、効果的なやり方になっています^^

逆に、ダイエットに興味ない人にフォロー申請しても、当然フォローバックしてくれる確率は低くなります。

また、いいね・コメントもせずに無言フォローだと、相手は「この人はフォロワーを増やしたくて闇雲にフォローしてるんだ」と思われやすくなり、フォローバックしてくれる可能性が下がります。

そのためフォローする時は、いいね・コメントもセットで行いましょう!

⑤プロフィール文章・プロフィールアイコン

最後の改善策は、プロフィール文章・プロフィールアイコンです。

インスタは基本的に、プロフィールのアイコン・プロフィールの部分で74%のユーザーが離脱します💦

皆さんもそうだと思いますが、その人をフォローするかしないかは、最後に相手のプロフィールを見てから決めてませんか?

なので、いくら良い投稿をしていても、プロフィールがわかりにくかったり信頼されなかったりすると、フォローはされません!

プロフィールで大事なのは、簡潔さとわかりやすさです。

パッと見て「この人は何の専門家なの?」がわかるプロフィールにしましょう^^

たとえば、「マイナス10歳肌を作る美白ケアの専門家」だと、美肌専門家だということがわかりますよね?

逆に、悪い例は以下のようなプロフィールです。

  • ダイエットコーチ
  • 集客コンサル
  • カウンセリング

このように自分の経歴を全部突っ込もうとするパターンだと、何の専門家かわからず、すぐに離脱されてしまいます💦

プロフィール文がよくわからないというだけで離脱されやすくなるので、長くダラダラ書くのではなく、箇条書きで5行くらいにまとめられるように意識してみましょう!

短く簡潔にした上で、「何の専門家なのか」がわかる状態がベストですよ^^

プロフィールアイコンの選び方

プロフィールのアイコンは、「この人怪しい」「なんか嫌だ」と思われたらアウトです。

そうならないために、清潔感や信頼感を感じる写真を選びましょう♪

ちなみに、顔出ししたくない人はアバターやイラストでもOKですよ!

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓