ノウハウの一部を公開☆

初心者でも使いこなせるようになる! 公式LINE@で商品がどんどん売れるようになる3つのコツ(1/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今日のテーマは、

初心者でも使いこなせるようになる!
公式LINE@で商品がどんどん売れるようになる3つのコツ

こちらになります^^

普段はスクールでお伝えしている内容も特別に公開したいと思います♪

ビジネスをやるなら公式LINEアカウントは必須!

ところで皆さんは、すでに公式LINEアカウントを持っているでしょうか??

公式LINEアカウントは、普通のLINEとは違う別のアプリになります^^

iPhoneの方はAppStore、Androidの方はPlayStoreから「LINE公式アカウント」と検索していただくと、

アプリがダウンロードできると思います!

https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/

こちらの公式HPからもアプリをダウンロードできますし、もちろん無料なのでぜひインストールしてみてくださいね^^

セールスの結果は、セールスの前に決まってる

そもそもLINEを使うのって、それ自体がゴールじゃないんですよね。

皆さんのゴールは、商品を売ることのはず!

いわゆるセールスですね^^

でも、セールスの結果ってセールスに入る前に決まっているんですよ!

つまりどういうことかというと、Webのマーケティングの流れとして

集客→教育→販売

この流れを押さえておいて欲しいんです!

言葉としてすでに知っている方も、ぜひコメントに書いたり人に教えたりして、記憶に定着させて欲しいです♪

ただ文章を読むだけじゃなくて、SNSに要約を書くとか、声に出すと言った小さな行動を積み重ねることが、

成功者になるための大切な習慣だったりしますから^^

教育では「判断材料」を渡すのが目的

……話を戻すと、「販売」の前には「教育」が必要で、その前に「集客」をしないといけません。

まず集客については、SNS、つまりInstagramを使うのがポイント。

そして教育のために使うのが、LINE公式アカウントですね。

いわゆるセールスとは、この教育の段階から始まることを覚えておいて欲しいんです!

これって知らない人が多いんですけど、実際に私たちがクルマを買うとなった時にも、いきなりお金を出して買うことってないですよね?

そうじゃなくて、まずは排気量とか外見とか燃費とか、まずはスペックをチェックするはず。

そうした購入するまでの「判断材料」を伝えるのが、教育なんです♪

自分のことしか話さないから、売れない

逆に売れない人って、判断材料を提供せずに自分が言いたいことばかり言っていたりするんですよね。

それから覚えておいて欲しいのは、お客さんによって欲しい判断材料も違うということ!

たとえば、営業マンがめっちゃクルマ好きで詳しいスペックを説明したとしても、

クルマにあんまり興味がない私からしたら、全然買う気が起こらないわけです💦

私が気になるポイントを聞こうとしても、相手が話してばかりいたら聞けなくなってしまいます…。

これが、売れない人の間違ったセールスなんですね。

飛び込みセールスの場合はどうなの?

あとは、飛び込み営業みたいなセールスもありますよね。

このタイプのセールスをやる人って、最初の説明の中で判断材料を提供していたりするんですね^^

それを私たちの場合は、LINEの配信の中に紛れ込ませる感じです!

すると、こちらからセールスする前に、お客さんの方から「欲しいです!買わせてください!」と言われたりするんですよ♪

実際に卒業生の中には、コロナ禍でも売り上げを伸ばして、月120万円を達成した方がいるんですが、

その方も「あなたにお願いしたいです!」と、お客さんの方から求められるような状況なんですね^^

ちょっと信じられないかも何ですけど、LINE教育がうまくいくと、これが当たり前になっていくんです♪

じゃあお客さんから「欲しい!」と言われるようになるために、具体的にどんなことを配信しているのか?

うちのスクールで取り入れている3つの要素を紹介していきますね^^

①危機感の増幅

まず1つ目のポイントが、「危機感の増幅」ですね!

この要素が入ってなければ、絶対に売れないです💦

たとえば、自分がダイエットの専門家だったとしたら、痩せたい人がターゲットになりますよね?

そのターゲットの人は、そんなに食べてないのに太ってコロナ禍もあって来年が恐ろしい…みたいな人だったりするわけです。

そういう人の危機感を増幅してあげることが大事になるんです^^

要するに、「最悪の場合どうなってしまうのか?」を伝えるわけですね!

もちろん嘘はNGですけど、特にダイエット系ってあんまり知識がない人がほとんどです。

だから、変なサプリとかグッズとかで楽して痩せようとするわけです💦

食事制限だけで痩せようとして激太り

あとは、食事制限だけで痩せようとしたり…。

でも、運動なしの食事制限だけのダイエットって、脂肪より筋肉先に落ちてしまうので、

基礎代謝が落ちて痩せにくい体質になってしまうんですよ💦

たまに極端な太り方をしている人もいますけど、そういう人も何回もリバウンドを経験していたりするんです!

つまり、食事制限のダイエットを何度もリバウンドした人は、筋肉は減っているのに脂肪が増えていくので、普通じゃない太り方をしてしまうんですね。

……こういう最悪の未来を伝えてあげるのが、危機感の増幅のイメージだと思ってください^^

脅しに聞こえないようにするためのテクニック

でも、「このままだとこういう体型になってしまいますよ」みたいに伝えるのって、何だか脅しみたいで嫌ですよね?

それを回避するためのテクニックとしては、自分やお客さんの過去の失敗談として伝えたりするといいですよ^^

ここまでやるのって、人は心の底では「変わりたくない」と思っているからなんです!

コンフォートゾーンと言われることもありますが、変化を怖がる本能を持っているんですね。

だから、何とかやらなくていい理由とか、やらない言い訳が自動に出てきてしまうんです💦

「今日は天気が悪いから」とか「まだ忙しくてタイミングが悪いから」とか。

それを乗り越えて人が変わるためには、よっぽどのきっかけがないとダメなんです!

だからこそ、困っている相手に現実を見せてあげるのは、別に意地悪なことじゃないと私は思います♪

それぐらいのインパクトがないと、変われないですから^^

……ちょっと長くなってきたので、続きは次回のブログで紹介していきますね。

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓