ノウハウの一部を公開☆

時給700円のママが地方にいながら月商約1000万円売り上げるまでを徹底解説(2/3)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログの中で、私が携帯ショップで働いた経験について詳しく書いてきました。

今回もその続きとして、時給700円で働いていたシンママの私が、地方で月商1000万円売り上げるようになった過程を紹介していきたいと思います♪

ジャンプする前の、しゃがむ期間が長いだけ

前回も書いた通り、私の場合はうまくいかない期間ってすごく長かったと思うんです。

でも、ある人が言っていたんですが「ジャンプ」するときを想像してみると、一回しゃがまないと高くジャンプすることってできないんですよね!

人生もこれと一緒で、私の場合はジャンプする前のしゃがむ時間が、人より長かったわけです^^

26歳くらいから32歳くらいまで、ずっとしゃがんでたんじゃないかと思いますね。笑

でも、その期間にも本を読んだり、27歳の頃に一人目の子どもを産んだり、コーチングを知ったりという出来事がありましたね。

ちなみにその子どもが、今年は18歳になります^^

身長が180cmくらいあって大きいんですけど、生まれた時も大きかったんですよね。

生まれた時から4026グラム、身長も56cmあったくらいですから^^

当時子どもを産んだあと、看護師さんたちが体重を計って、あまりの大きさに拍手してたのを覚えています。笑

野口嘉則さんのブログに出会い、コーチングに出会う

そこからは、いわゆる「社会に取り残された感覚」を経験したりもしました。

私は働くのが好きだったし、産んだらゴールだと思い込んでいたところもあり、その後が大変でしたね💦

そんなある日、子どもがめっちゃ泣いているのをあやしながらネットサーフィンをしていた時、野口嘉則さんのブログに出会ったんですよ。

それが私がコーチングを知るきっかけになりました♪

実際に私もコーチングを学んでみたい!と思ったわけですが、当時の地元・北九州市で、コーチングを知っている人って周りにいなかったんです💦

そのせいで、コーチングって言葉を出すと大体うさんくさいって思われるんですよね…。

だから私も一人で黙ってコーチングを勉強して、そこから派生してスピリチュアル、NLP、ウニヒビリみたいな本をひたすら読むようになったんです^^

そこから、私の10年間のインプットが始まることになります。

一方で、産後うつを経験したことも…

ちなみに子どもを産んだあとは、いわゆる産後うつになったりもしましたね💦

短期間で終わりはしたんですけど、ずっとクヨクヨしながら過ごしていました。

当時は子どもがいるので働いてなかったんですけど、心の中ではすごく働きたかった…!

というのも、自分の稼いだお金で何か買いたいんでしょうね^^

だから、下の子が1歳になった頃から、土日だけ携帯ショップで働くようになったんです。

子どもは母に見てもらってやっと働き始めたわけですが、やっぱり楽しかったですね♪

小さいお子さんがいるお母さんも、やっぱり大変だなって思います。

「トイレにまともに行けない」なんて言われたりしますけど、大げさじゃないですよね💦

うちも小さいアルミホイル飲み込んで吐かせたことがありましたけど、一瞬目を離すと何してるかわからないんです。

だから本当に目が離せなかった中で、職場に行く時だけは自分のペースで歩けるのが、めちゃくちゃ幸せだった!!笑

あとは、1時間のお昼休憩で、自分のペースでご飯を食べれるのもすごい幸せでした^^

たぶん、小さいお子さんがいる方ならわかっていただけると思います♪

ソフトバンクショップで週末だけ仕事をスタート

ただ、その携帯ショップがソフトバンクのショップだったんですが、仕事も大変でしたね!

そのころはJ-フォンがボーダフォンになって、ソフトバンクに生まれ変わった頃だったんです。

だから、3つの会社のプランが混在していて、人によって家族割引が違ったりするし、携帯会社って毎日決まり事が変わる環境なんですよ!

それを私の場合、土日の2日間だけで新しい決まりやキャンペーンを覚えなきゃいけないし、そもそもお客さんも多いから接客しどおしで勉強する時間はない💦

だから、もう接客しながら資料を読み、読んだことをそのままお客さんに話す…みたいな状況でしたね。笑

お客さんにとっては正社員もパートも関係ないから、サービスの質が自分だけ低かったらまずい…。

そう思ってめちゃくちゃ必死にやっていましたね!

……実は、この経験が今も役に立っていて、インプットとアウトプットを同時にせざるを得ない状況が、今でも生きてたりもします。

今では勉強したことをすぐ覚えられたり説明できたりするんですけど、それもソフトバンクショップで仕事した経験があるからこそなんです^^

自分の向き不向きを理解する事ができた

私はこれまで携帯ショップでも量販店のなかの店舗でも働いた事がありましたが

当時のショップと量販店って目的が違ったんですね。もちろん、お店にもよると思うんですが

量販店の場合、数を売ることを目指す。でもショップは数だけ売ればいいわけじゃなく、細かいマニュアルが決まってたんですね。

ところが私の場合、マニュアルに沿って、決まったルール・順番でやるのがすごく難しかった💦

説明漏れ、ミスが起きて何度もチェックしたり間違えないようにやると時間がかかってしまう、、、

量販店の「今月はこれくらい売ってね!方法はまかせるよ!」みたいな感じがやりやすかったんです

そんな経験もあって、私は自分の頭で考えて自由に働ける環境の方が合っていて、マニュアルがある環境は相性が悪い…ということがわかりました。笑

その私には向いていないショップルールの中で、お客さんからのアンケートもずっと他のスタッフより劣っていました。

でも最終的には周りのスタッフと同じくらいの評価になって、人からも「土日だけでよくあれだけできるようになったね」と言われたりしましたね^^

それで安心しつつ、辞めることができたなって思います!

旦那さんのうつ病&分譲マンション購入→稼がなきゃいけない!

そもそもどうしてそのショップを辞めたのかといえば、当時の旦那さんがうつ病になっちゃったから。

会社でもがんばってくれていたんですけど、きっとがんばりすぎたんでしょうね…。

しかもその時、分譲マンションを買っちゃった後でした。

その支払いもあるから、しっかり稼がないといけなくなったんです💦

子どもも幼稚園に行っていたし、前の旦那さんもいい状態じゃなくて急に休まないといけない可能性もあった。

そんな中で条件に合う仕事をめっちゃ探したんですけど、たくさん落とされましたね…。

ある面接では、「お子さんが病気になったらどうするんですか?」と言われて、「申し訳ないですけど帰ることになります…」と答えました。

もちろん向こう側も働ける人が欲しいはずですから、何度も面接で落とされましたね。

やっと受かったのが、テレアポのお仕事

そんな中でやっと見つかった仕事が、太陽光発電のテレアポの仕事でした。

どんな仕事かというと、北九州市の電話番号にランダムに電話をかけて、ローラー作戦でひたすら発進。

……普通に迷惑だと思うんですけどね。笑

だから話も聞いてもらえずにガチャっと切られたり、そもそも個人宅に当たることが少なくて番号が使われてなかったり、会社の番号だったり…。

特に会社の場合って、連番でいくつも番号を持っていたりするから、何回も同じ会社に繋がってしまうんですよね💦

やったことがある人ならわかると思おうんですけど、ボディブローのようにメンタルに来ますね。笑

……でも、この経験も実はめっちゃ役に立ったんですよ!!

というのも、私はそのテレアポの仕事で「お客さんの心の声を聞く」ということをやっていたから。

実は、私自身もうつ病を発症していました…

ちなみに私は、その仕事をやっている中でうつ病になってしまいました。

家族を支えようと必死に頑張るんですけど、急にある日ダメになっちゃうんです。

前からその前兆はあって、「寝てないし食べてないけど元気!」みたいな状態になってたんですよね。

朝もすごく早く目が覚めて、目がギンギン状態。

食欲もなくなるというか、食べちゃいけない感覚になってましたね💦どんどん痩せていきました。

そこである日、「あ、もう私ダメなんだ」というタイミングがやってきたんです。

……その精神状態で、テレアポの仕事では毎月トップで上位3位以内に入ってたりしたので、自分でも異常だと思うんですけどね。笑

テレアポを通じて手に入れた、最強のスキル!

テレアポの話に戻ると、職場の上司に言われたのが「本気でお客さんのことを考えながら電話をかけろ」ということでした。

電話の向こうのまったく知らない人に対して、相手のことを想いながらかける。

あとは、電話口の相手の声で感情がわかるし、こちらの声で感情を伝えることができるっていう事実も知りました^^

だから、まずは自分の感情を変えて「相手のための話をしよう!」という気持ちを作っていったんです♪

そういう気持ちも、電話先の相手には全部伝わりますから^^

そうやって「声から何かを理解する」というスキルは、後からコーチングとかセールスにも役立つようになりましたね!

「いい人をやめる!」という大きな決断へ

ただ、やっぱり私の心身としてはピンチな状態で、心療内科で大量の薬をもらって薬漬けの状態。

だから仕事中にも目が死んでる状態で、周りから「田尻さん大丈夫?」って言われて心配されたりもしましたね💦

しかも、悪い時には悪い出来事が重なりますし…。

でも、そこである友達の一言に助けられたんです^^

「どこまで落ちていっても、私があなたのことを引っ張り上げてあげるから、あなたは大丈夫!」

そうやって繰り返し言われていたら、不思議と大丈夫だと思えてくるんです。

その時に決めたのが、「いい人をやめる!」ということでした。

実際に今の私は、言いたいことは全部言っているし、嫌なことは嫌だと言うようにしています^^

でもそっちの方が、周りからは好かれたりするんですよね♪

一方でそれまでの私は、周りからいい人だと思われようとして、自分の心や体に無理させてしまっていました💦

要するに、「いい人」と「好かれる人」って全然違うんですよね!

やっぱりいい人をやめたほうが、うまくいくなって今では思います^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓