ノウハウの一部を公開☆

時給700円のママが地方にいながら月商約1000万円売り上げるまでを徹底解説(3/3)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回紹介していくのは、パート1パート2でも書いた私の経歴についてです^^

時給700円で働いていたシンママの私が、なぜ地方で月商1000万円売り上げるようになったのか?

その結論をお伝えしていきたいと思います!

私がうつ病から回復した方法

前回の記事で旦那さんだけじゃなく、私自身もうつ病になってしまったことを書きました。

実はその後、私は奇跡的にうつ病から回復したんですよ!

具体的にどうやって治したのかはちょっと言いづらいんですけど…。笑

急にある人に「もし言いたいことが言えないんだったら、一人で叫べ!」と言われて、

実際に、仕事の行き帰りのクルマの中で一人でワーっと叫んで、我慢していたいろんなことを叫びまくっていたら、ふとうつ病が治ったんです!

……やっぱりなんだか不思議ですよね。笑

でも、お金が全然なくて時給700円…

そうしてうつ病を経て、旦那さんも私も両方潰れた状態だったから離婚して、でも分譲マンションの借金が残って子どもも育てなきゃいけない…。

この時が、一番お金がない時期でしたね💦

当時働いていたのが、時給700円の仕事だったわけですよ!

エステで働き始めて、美容に詳しくなれた

ただ、うつ病はもう治っていたので働くことはできたんです。

そこでテレアポを辞めてから、エステで働き始めました^^

このエステで働いた経験も、今思うとやっぱり活きてるなって思うんですよ!

たとえば、うちの生徒さんでエステサロンや治療院をやっている方向けに、プランとか売り方のアドバイスができるようになったから♪

100万円使う人が大勢いることも体感

あとは、そのエステでいろんな女性を目の当たりにして、「女の人ってこんなに美容にお金使うんだ…」と感じたんですよね。

一見普通の人でもめっちゃお金を使うところを見てきたので、それも今の仕事に活きてますよ♪

たとえばある生徒さんの人にコンサルに入った時、「28万円の商品を作ってみましょう」とアドバイスしたことがあります。

それまでは高額な商品を打ったことがない毛穴サロンだったので抵抗があったそうなんですけど、実際に売り出してみたら何本も売れてしまったことがあります^^

やっぱり、美容に高額なお金を出す人は一定数いるってことなんですよね!

……そんなふうに私の場合は、目の前のことを一生懸命やってきたのが、全部活きているんです♪

開業したいと思っていた矢先、メンターと出会う

エステのお仕事したあとは、またソフトバンクショップで働き始めました^^

それが35歳くらいの話なんですが、その時初めて「メンター」と言われる人に出会いました。

当時はある程度生活がトントンになってきて、働き始めたソフトバンクショップも昔働いていたところと同じ代理店。

だから、生活も普通にできるようになって、初めて夢に向かっていけるようになったんです♪

そんな時に、いわゆる「マインド」についてのメンター、師匠に出会ったんですね^^

考え方がどんどん変わる…けど、小さな違和感

具体的には、ある社団法人で協会の「認定講師」と呼ばれる立場になったんです。

そこで初めて、自分でビジネスをやっているよという人たちに出会います。

これまでは会社員とかパートとか、普通に働いている人しか周りにいなかったのが、自分でビジネスをやって輝いている人たちに出会うわけです。

「こんな私がいていいのかな…」みたいな感じだったんですけど、考え方がどんどん変わっていくんですよね♪

ビジネスについても理解し始めていたわけですが、すると今度は今の状態に違和感を持つようになります。

どういうことかというと、当時の私って、「ビジネスしてるふりの人」だったんですよ!

その場所ではあまり稼ぎについては口に出してなくて、私はもちろん周りも、たぶんあまり稼いでいなかったはず。

そのことに気づいて、当時のメンターもあまり稼いでないことも知りました。

もちろんみんないい人ばかりだったんですけど、本物の起業家ではなかったんです💦

だから、メンターからもいろんなマインドも学べたけれど「ここにいたらダメだな」と思うようになりました。

「子どものため」が何より大きなエネルギーに

私の場合は旦那さんが扶養してくれるわけじゃなくてシングルマザーだし、子どもが高校大学に行くまでにビジネスで成功して教育費を払ってあげたいと思っていました。

ちなみに私は離婚するときに養育費をもらってないので、自分が稼がなきゃいけない状況だったんです。

だって、子どもたちにお金のせいでやりたいことを諦めさせる…というふうにしたくなかったから。

でも、この気持ちが大きなエネルギーになったなって今では思いますね^^

「子どもが高校に上がる前になんとかしないと!」

という気持ちがあったから、とにかく必死!

この時期はあまり子どものことを見てあげられなかったのは後悔しているんですけど、当時はそれしか選択肢がなかったんですよね💦

不安で怖かったけど、コミュニティを抜けてコーチングへ

そうやって「おままごと」状態でビジネスをやっているコミュニティからは飛び出しました。

やっぱりどこかのコミュニティに参加しているのって安心感があって、飛び出すとすごく不安でしたね💦

でも、そのコミュニティを飛び出そうとした頃、同時にコーチングで少しずつ稼げるようになっていたんです!

具体的には、SNSでつながった人とリアルで会うという感じ。

北九州にはコーチングを知っている人は少ないので、福岡とか博多まで行ってコミュニケーションを取り、興味を持ってもらったときに提案して売れる…。

そんな流れを作れるようになっていました^^

感覚でやっていたので、収入が安定しない日々

ただ、売れているとは言っても全然安定していなくて、40万円の月も、10万円の月もあった状態。

というのも、当時はセールスを完全に感覚でやっていて、「この人に今提案したら売れるかも?」と、流れに任せて売っていたんです。

つまり、意図して興味を持ってもらうことができなかったんですよね💦

そんな状態でも、先ほどのコミュニティを抜け出すことになります。

今になって私が思うのは、メンターは一人じゃダメということですね^^

メンターにはそれぞれ得意分野があって、私も一人目のメンターはマインドをすごく育ててもらいました♪

マインドって行動する土台になるので、今でも大きく役立っています!

ただ、その人はビジネスのロジックを教えてくれるわけじゃなかったんです。

つまり、マインドに詳しいメンターも、ビジネスやマーケティングに詳しいとは限らない。

そのことに気づかなかったのが、当時成果が出なかった理由だなって思います。

お世話になった人たちとも疎遠に

その頃はとにかく退路を断とうと思って、当時仲良くしていた人たちともLINEでフェードアウトしていきました。

これは相手のことを拒否しているというわけではなく、自分が生まれかわりたかったからです!

やっぱり好きなコミュニティの人とつながっていたら、また引き戻されてしまいそうで怖かったんですよね💦

だからすごくお世話になった人のところからも去ってしまったので、今ではすごく申し訳ないなって思います…!

もう一人のメンターとの出会いで、大きくジャンプ!

ちなみに、私の好きな本の1つに、『ずっとやりたかったことをやりなさい』という本があります。

これに書いているエピソードで、

「飛べ!そうすればあなたを掬い上げるネットが現れる」

みたいな一節があるんですね。

これが私は大好きで、これをまさに経験したことがあるんです^^

つまり、なんのアテもないのにコミュニティを飛び出したら、ネットが現れたわけです!

それまではマーケティングを学びつつ、全然成果が出せなかったんですよね。

今思えば、マーケティングってパズルみたいな仕組みなので、当時はピースが足りていなかったから成果が出せなかったんだなってわかります^^

そんな状態から、あるマーケティングのスクールに通い始めたんです!

その頃私が感覚でコーチングを売ろうとしていたところを、ロジックで理解できるようになった。

つまり、パズルのピースが揃って目の前がぱっと開けたんですね^^

そこでマーケティングのメンターもできて、ロジックも明確にわかるようになった。

実際にやってみても、1ヶ月半でSNSから40万円売れたりしましたね♪

スクールを始める際には、モニターさんでチェック

ただ、これまではコンサルに対していいイメージがなかったのもあり、スクールでマーケティングのコンサルを始めるのも抵抗があったんですよ。

稼ぐ系のコーチングでも、やたら契約を進めようと強引だったりする人もいますしね💦

だから当時も、半年くらいモニターさんを取って、そのロジックで成果を出せるかを確認していましたね。

もし再現性がないって分かったら、コンサルとは名乗らないって決めていました^^

幸い、モニターさんも成果を出せるのを確認したので、私自身も「コンサルです」って名乗るようにしました♪

そこからは3〜4ヶ月で月商100万円を超えましたね!

以前まではクルマを使って福岡や博多まで行き来していたわけですが、稼ぎ始めた頃はSNSを使ってオンラインで売るようになっていました。

SNSやLINEのようなツールを使えば、一度に多くの人とコミュニケーションが取れますから、そのおかげでめっちゃ申し込みが増えましたね♪

「先生」と呼ばれることも増えましたし、ロジックも体系化を進めていきました。

もう今思えば、まるでお膳立てされたみたいに、勝手に変わっていった感じですよね。笑

SNSマーケティングで成功したけど、その裏にはいろんな努力がある

要は、SNSのマーケティングを学ぶと、知ってもらえる人の母数が増えるんですよ!

最初は月100万円を目標にするけど、その後は広告を出して仕組み化することで、自動的にLINEにお客さんが入ってくる。

そこから売り上げがあがっていくという感じですね^^

……そんなふうにここ数年だけを見ると、なんだか派手に見えると思います。

でも、実は一足跳びに成功しているとかではなく、これまで目の前のことを誠実にやってきただけなんですよ!

地味なことをコツコツ続けて、成功のもとになるピースを集め続けたわけです。

私自身は能力もなくて優秀なわけでもないですけど、局所的に行動しまくってましたね^^

今大変な人も、目の前のことを誠実に取り組んでみて!

だから、今すごく大変な時期にある人も、「この出来事にはなんの意味があるんだろう?」と考えて、目の前のことをコツコツやってみて欲しいと思います!

そうすれば、きっとつながって成果が出ると思いますから^^

というわけで長くなりましたが、こんな私でも時給700円から変わることができました。

皆さんにとっても何か1つでも参考になることがあれば、幸いです♪

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓