ノウハウの一部を公開☆

ZOOMに圧倒的に集客できるインスタ集客の3つのコツ

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

Zoomで販売するためのインスタグラム集客

月100万円売り上げる女性起業家になるための「ZOOM」活用法を徹底解説! こんにちは instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。 女性起業家がZoomを使うべき理由 今回...

これまでのブログ記事の中で、Zoomの使い方や活用方法について紹介してきました。

WEBマーケティングの基本的な流れである「集客・教育・販売」の3ステップのうち、Zoomは教育・販売で効果を発揮します。

逆に言えば、Zoom単体では集客することはできないため、SNSを使ってお客さんを集める必要があります。

SNSの中でも、現状Instagramが圧倒的に集客しやすいため、私のところでもInstagramを使うことをおすすめしています。

そこで今回は、Instagram集客のコツについて3つのポイントを紹介していこうと思います。

インスタグラム集客のコツ①初期設定

まずInstagram集客を始めるにあたって、いくつかやっておきたい初期設定があります。

その1つが、ビジネスプロフィールへの切り替えです。

ビジネスは数値をチェックして、改善することでしか成果は得られません。

Instagramでの数値をチェックするためには、ビジネスプロフィールで使える「インサイト」を利用する必要があります。

ビジネスプロフィールに切り替えると、一つひとつの投稿のインサイトを開いて「プロフィールへのアクセス」「ウェブサイトクリック」を確認できるようになります。

「ウェブサイトのクリック」が、プロフィールに貼り付けたLINE@の友達登録リンクをクリックした回数ですね。

この回数が増加するよう、Instagram集客を改善していくことが大切なのです。

ビジネスプロフィールと9投稿

ビジネスプロフィールへの切り替えともう1つ、最初に9つの投稿をInstagramにアップしておきましょう。

というのも、投稿がゼロの状態ではフォロワーが増えにくくなってしまうからです。

この段階では、インスタ映えも文字入れも気にしないで、普通の写真をアップするだけでOKです。

インスタグラム集客のコツ②投稿

Instagram集客の2つ目のポイントは、投稿です。

投稿に関しては「どれくらいのペースで更新したらいいの?」と気になる人も多いでしょう。

基本的にInstagramは、毎日投稿を続けることが大切になります。

ただ、1日あたりの作業時間は20分以内。

投稿を考えて画像を加工して、さらにフォロー作業も含めて生徒さんには1日20分以内で終わらせてもらっているので、日々の労力はそれほど大きくはないと思います。

もし1日20分の作業時間すら難しい場合には、休日にまとめて1週間分作っておくのでもOK。

毎日投稿してフォローをすることが、フォロワーとお客さんを集める秘訣なのです。

アップするのは18時以降が効果的

ちなみに投稿をアップする時間帯としては、18時以降をおすすめしています。

というのも、一般的なInstagramのユーザーがアプリを開くのって、だいたい20〜21時くらいの間なんですね。

20〜21時くらいの時間帯には、当然ライバルも一斉に投稿をアップすることになります。

そこで私たちは、ライバルたちが投稿をアップする少し前に更新することで、ユーザーにみてもらいやすくするわけですね。

インサイトをもとに読まれやすい時間帯を狙おう

もちろん、どの時間帯がベストなのかは商品やプロフィールによっても変化します。

なので、時々インサイト機能を使ってどの時間帯に一番読まれているのかをチェックするのがおすすめです。

もしあなたのInstagramが20時によく読まれているなら、その少し前の19時くらいに更新する…。

このように、ターゲットが読む時間の少し前に投稿するのが基本です。

インスタグラム集客のコツ③LINE@誘導

そもそもマーケティングというのは、自分の商品を求めている世界中のお客さんを、丁寧にエスコートすることだと考えています。

  • Instagram→LINE@→Zoom

この導線をしっかりと理解して、お客さんにも迷わずにこの導線を通ってきてもらいたい。

Instagramだけをやっていてはダメで、しっかりとLINE@に誘導する必要があるということです。

お客さんを迷わせずにLINE@やZoomに誘導するためには、シンプルな導線を作っておかないといけません。

投稿文の最後、プロフィールで誘導する

具体的には、投稿文の最後にInstagramのIDを入れておき、クリックしたらすぐにあなたのプロフィール画面に飛べるようにしておきましょう。

それと一緒に、プレゼントとプレゼントの受け取り方法も書いておきます。

「プロフィールのURLをクリックして、LINE@の友達になってくれたら、プレゼントを渡しますよ」

ということを毎回の投稿で明記しておくのです。

プロフィール文の中にも「リンクをクリックしてLINE@に登録してね」ということをはっきりと書いておきましょう。

こうすることで、お客さんを迷わずにInstagramからLINE@に連れてくることができます。

インスタグラムで2つ以上リンクを貼る方法

Instagramをやっていると、これまでに100万円かけて作ったHPやブログなど、LINE@以外のリンクも貼りたいと感じることがあるかもしれません。

基本的にはLINE@のリンクだけを貼り付けて、InstagramからLINE@という一本の導線を作っておけば問題ありません。

それでもやはり2つ以上のリンクを貼り付けたいという場合には、リンクツリーというツールを使うのがおすすめです。

もしLINE@以外のメディアにもお客さんを飛ばしたいなら、活用してみてください。

シンプルに考える女性起業家が成功する

シンプルな導線を作ることが大切であるという話をしましたが、これはビジネス全般に言えることでもあります。

実は成功している女性起業家ほど考え方がシンプルな傾向にあるのです。

一方で、結果が出ていない女性起業家は、考えなくてもいいことばかりを考えている…。

これが稼げるか稼げないかを左右するポイントでもあります

シンプルに考えないと、行動が重くなる

人間の脳みそは、無意識に1日何万回も思考していると言われています。

無駄な思考が増えてしまうと、まるでスマホのように処理が重くなってしまうんですね。

だからこそ、無駄な思考を減らして、成功するために必要ないことは切り捨てる勇気が必要です。

多くの人は「何をやるか?」ばかりを考えてしまいますが、本当に必要なのは「何をやらないか?」と決めることなのです。

分厚い説明書を全部読まなくてもいい

昔のガラケーを思い出してみてほしいんですけど、当時は分厚い辞書のような説明書がついていましたよね?

でも、ガラケーの説明書を最初から最後まで読んだことがある人なんていないはず。

まずは実際にガラケーを使ってみて、わからないことが出てきたら参照する…という使い方をしていたのではないでしょうか?

マーケティングでもこれと同じです。

マーケティングの知識すべてを理解しようとする必要はなく、重要で本質的なことだけわかっていればいい。

わからないことが出てきたら、その都度ネットで検索すればいいのです。

そうすれば頭の中が散らかってしまうことがなく、行動が遅くなったりすることもなくなるでしょう。

おわりに

Instagram集客を成功させるためのポイントとして、ここでは以下の3つを紹介してきました。

  1. 初期設定
  2. 投稿
  3. LINE@誘導

これらのコツを押さえて、Instagram集客を成功に導いてくださいね!

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓