ノウハウの一部を公開☆

女性コーチ・コンサル・起業家がSNS集客で必ずぶつかる3つの壁の乗り越え方(1/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回ご紹介するのは、女性のコーチ・コンサル・起業家がSNS集客で必ずぶつかる「3つの壁」の乗り越え方についてです!

具体的には、次の3つの壁があると言われています。

  • 集客の壁
  • 教育の壁
  • 販売の壁

これらの3つはマーケティングの基本動線になっていて、順番に壁をクリアしていく必要があります。

  • 集客:見込みのお客様を集める
  • 教育:見込みのお客様の購買意欲を上げる行動の教育を行う
  • 販売:興味を持ってくれた人に販売する

しかし、この3つのうちどれか1つでも引っかかると、売り上げが伸びなくなってしまうんです💦

今回はこの3つの壁の乗り越え方について、具体的な改善点をご紹介していきますね^^

どの壁につまづいているのか認識しよう

現在売り上げが伸びず悩んでいる方は、最初に自分がどの壁につまづいているのかを認識しましょう!

たとえば、見込みのお客様(リスト)がなかなか集まらない「集客の壁」にぶつかることもあります。

教育がうまくいかずセミナーや個別相談に人を集められない「教育の壁」に当たることもあります。

セミナーや個別相談には人は集まるけど成約率が悪い「販売の壁」もあります。

売り上げがなかなか上がらない時には、1つの壁だけでなく3つ全部の壁につまづいている可能性もあります。

今の状況を打破するためには、どの壁につまづいているのかを認識することが大切です!

なぜ私が安定して売り続けられるのか?

ちなみに私自身は約3年間、安定的に月商700〜1,000万円を売り上げています。

実は、売れている起業家さんでもこれは結構珍しいことなんです。

もちろん多少の波はありますが、私が安定して売り続けられているのも、この3つの壁を短期スパンで見て、改善し続けているからなんです^^

売れていない起業家さんや売り上げが安定しない起業家さんは、集客の壁自体を認識していないか、認識していても具体的な対処方法が分からない人がほとんどです💦

なので、売り上げが上がらない時・スランプの時に「集客の壁」「教育の壁」「販売の壁」の3つの壁を見直して、どこに引っ掛かっているのか認識しましょう!

そして、そこを改善すれば売り上げは上がるようになっていきますよ^^

集客・教育・販売のために使うツール

これから本題に入っていきますが、まず集客・教育・販売にどんなツールを使うかをご紹介しますね!

集客では、見込みのお客様(リスト)を集めるんですが、インスタやTwitterなどのSNSと、YouTube・広告などがあります。

教育はLINE公式アカウントかメルマガを使います。

販売はZoomセミナーや個別相談があります。

ここでは、私が実践しているインスタ集客、LINE公式アカウントでの教育、そしてZoomセミナーや個別相談での販売という流れをベースに解説していきますね^^

集客の壁の乗り越え方

まず1つ目の壁、集客の壁の乗り越え方について解説します!

たとえばLINE公式アカウントに人が集まらない、リストが取れない時の改善点についてです。

インスタでフォロワーが増えない場合の改善点は以下の5つです。

  1. 投稿画像&投稿デザイン
  2. 投稿タイトル
  3. ストーリーズ投稿
  4. フォロー回り・コメント回り
  5. プロフィール

この順番に改善していくのがポイントですよ^^

フォロワーが増えない場合の5つの改善点

フォロワーが増えない場合の改善点の1つ目は、投稿画像と投稿デザインです。

インスタは画像を載せるので、デザインがダサかったり微妙だったらフォローされません💦

2つ目は、投稿タイトルです。

書店で本を買う時も同じことが言えると思いますが、タイトルがイマイチだと読もうと思わないですよね?

なので、それと同じことだと思ってください!

3つ目は、ストーリーズ投稿です。

実は、ストーリーズはインスタでよく見られている部分なので、1日3〜4個投稿することをおすすめします^^

4つ目は、フォロー回り・コメント回りです。

そもそも見込みではないお客様、たとえば女性専用のエステサロンをしている人が男性のフォロワーさんを集めても、結果には繋がりませんよね。

これはフォロー先を間違っている状態です💦

また、無言フォローはフォローバック率がぐっと下がるので、いいねとコメントを添えることが必要です!

5つ目は、プロフィールです。

インスタは多くの人が、最終的にはプロフィールを見てその人をフォローするかしないかを決めます。

なので、プロフィールで何の専門家か分からなかったり、もしくは分かりづらかったりすると、そこで離脱されてしまします。

この場合は、まずプロフィールを見直しましょう^^

集客の壁を乗り越える最大のコツは「プレゼント」

集客の壁を乗り越えるために大事になってくるのが、「プレゼント」です!

たとえばインスタのプロフィール欄に、「LINEにお友達登録をしてくれたら〇〇をプレゼントしますよ」という風に書いて、LINE公式アカウントへ誘導します。

人は、何かメリットがないと動かない生き物です。

LINE公式アカウントに登録するメリットがないと、登録してくれないわけです!

なので、魅力的なプレゼントを用意して登録を促してあげるのがポイントです^^

プレゼントはタイトルが決め手

プレゼントの決め手は、実は中身よりも「タイトルのネーミング」にあります!

本と同じで、タイトルが魅力的でないとそもそも手に取ってもらえません💦

なので、LINE公式アカウントのリストを獲得・改善するためには、プレゼントタイトルを見直す必要があります!

ちなみに、ちゃんとLINE公式アカウントに人が集まっているならそのままでもOKですが、なかなか取れないなら中身はそのままでもいいので、タイトルを改善してテストしてみるのがおすすめです。

インスタからLINE公式アカウントへの誘導の基準は、総フォロワーの3〜5%です。

1000フォロワーいたら、平均で30〜50人がLINEのお友達になってくれる計算です。

それを下回る人数、たとえば10〜15人しか集まらないようであれば、プレゼントタイトルを見直すようにしましょう!

魅力的なプレゼントタイトルをつけるポイント

プレゼントのタイトルの付け方でおすすめのやり方は、以下の2つです。

  • Amazonで同業種・同業者の本のタイトルを参考にする
  • 同業種・同業者のSNSで配っているプレゼントタイトルを参考にする。

ただし、本のタイトルやプレゼントタイトルの丸パクリはNGです💦

大切なのは、一つひとつキーワードをピックアップして、いくつかのキーワードをパズルのように組み合わせてタイトルを作ることです^^

また、自分の頭で考えないのもポイントですよ!

自分の頭で考えると独りよがりなタイトルになってしまいがちですし、世の中にはすでに売れているものや需要があると分かっているものがあります。

そうしたタイトルを元にして作った方が、確実で早いです!

このように、うまくいっている事例を借りてくるのがマーケティングの基本なんですよ^^

たとえば、「あなたのサロンにお客様がどんどん集まるSNSの世界一やさしい教科書」のようなタイトルがあるとして、いいなと思ったらそれを参考にしてアレンジします。

「世界一やさしい」「教科書」という言葉が良いと思ったら、そのキーワードだけを使ってみるのいいですよ♪

ネーミング変更は基本的なことを押さえてから

こうして作ったタイトルは、一週間ごとにテストしてチェックしてみましょう!

まずは100フォロワーを集めて、3〜5人の登録を目指すのがおすすめです^^

ただし、プレゼントのネーミングを変更するのは、基本的なことをしっかりやった上でうまくいかない時です。

たとえば、日々の投稿・いいね・フォロー・コメント・ストーリーズなど、基本的なことをやっていなかったら、プレゼントのネーミングを変えても無駄になってしまうので注意してくださいね💦

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓