マインド

月収100万稼ぐ起業家になるための因果の法則(1/2)

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

成功したいなら、まずタネをまく

今回は月収100万円稼げる女性起業家になるために必要な、ビジネスマインドをがっつりお伝えしていきたいと思います。

この記事で紹介する大きなテーマとなるのは、因果の法則という考え方です。

秋になって作物を収穫したいと考えたら、必ず春にタネを植えて水をあげたり雑草を取り除いたりしなければいけませんよね?

同じように、ビジネスで成果を得たいなら、必ず成果が出る行動を仕込んでいく必要があるのです。

従業員思考と経営者思考

たとえば、従業員思考と経営者思考という考え方があります。

会社員として働く人と、自分の手でビジネスをやっている人とでは考え方に大きな違いがあるんですね。

もちろん従業員思考が悪いものと言いたいわけではなく、従業員として働いていても経営者思考を持つことで、大きな成果が得られたりします。

「自分が社長だったらどんな考え方をするだろうか?」と考えていれば、自然と周囲からの評価も上がるはずですよね?

パナソニック創業者の松下幸之助さんも『社員稼業の社長であれ』という言葉を残しています。

これは「社員として働く」というビジネスの、社長としての意識を持つべきだということです。

自己責任で考えないと、成長しない

そもそも女性起業家として自分でビジネスを手がける場合、自分が行動した結果は100%自己責任となります。

自分が社長になるわけですから「給料が悪い!」「お客さんが悪い!」「時代が悪い!」とケチをつけていても何も始まりません。

でも、環境のせいにしていると心理的には楽なんですよね。

環境のせいにするタイプの起業家は「自分じゃなく、あの人が変わるべきだ!」と考えます。

でも、人というのは簡単には変わりませんので、ただ人の文句を言い続けて時間を浪費する人生になってしまうのです。

自分の人生のハンドルを取り戻そう

起業家に大切なのは、自己責任でものごとを考えることです。

どんな環境に置かれても「自分にできることは何か?」と考えて主体的に行動していくこと。

そして自分のやったことの結果は、全部自分で背負うことが大切なのです。

今の働き方を続けているのは、過去の自分が選択した結果ですよね?

自分の選択が人生を決めているということが理解できると「じゃあ今から選択を変えていこう」と考えることができます。

すると、周りの環境がどんどん変わっていくことが多いものです。

自分の人生を自分で選択していくことができないと、自分の人生のハンドルを他人に預けているような状況になります。

周りの人や環境次第で幸不幸も決まってしまう状態です。

そうではなくて、自分の行動の責任は自分で背負って、成功も失敗も素直に受け入れることが大切なんですね。

成功する努力の3つのポイント

成功するために努力しているという人は多くいますが、努力の方向性が間違っている人もたくさんいます。

成功するための正しい努力には、次の3つの条件を満たしていないといけません。

  • 正しい方法
  • 正しいタイミング
  • 正しい方法論

この3つを兼ね備えた努力こそ、報われる努力となるんですね。

自己流ではなく、正しい方法を実践する

稼げていない起業家に限って、自己流でビジネスをやってしまう傾向にあります。

「自己流は事故る」という言葉にあるように、自分の感覚や思いつきだけでビジネスをやるのは非常に危険なこと。

そもそも稼げるノウハウを知らずにビジネスで成功できる人は、1500人に1人くらいの割合でしかいないと思っています。私の周りにも1人もいません。

もちろん、特に学んでいなくてもたまたま月100万円稼げることはあるでしょう。

しかしそこにロジックが存在しなければ、収入は安定しませんし、売り上げが落ちたときにどこを改善したらいいのかも分からなくなります。

だからこそ、ノウハウを教わるメンターや、自分のことを客観的に見てくれる仲間が必要不可欠なんですね。

常に「私は素直じゃないかも」と考える

ちなみに私が過去にメンターから教わったのは、「自分は素直じゃないかもしれない」と自問自答する習慣です。

多くの人は、成功するためには素直さが大事であるということよく知っているでしょう。

でも、「自分は素直でいられているだろうか?」と振り返る回数ってどれくらいありますか?

きっと、月に1回も意識していないんじゃないかと思います。

もし素直になることを忘れて「自分のやり方が絶対に正しい!」と考えてしまうと、周囲の人たちも間違いを指摘してくれなくなります。

すると成長がストップして、成功する可能性が下がってしまうんですね。

過去の私もそうだったんですが、自分が正しいという思い込みを持っていると、なかなか他人の意見を受け入れるのが難しいものです。

でも、いったん我慢して相手の話を最後まで聞いてみる。

「私は素直じゃないかも」と振り返ってみて、素直に耳を傾けてみましょう。

成功している人ほど素直である

実際、うちの生徒さんの中でも稼げている人ほど素直な性格を持っているという傾向があります。

たとえば営業コンサルタントとして活動されている男性の生徒さんは、非常に頭の回転が速い方で幅広い分野の知識も持っているんですが、私が言ったことには全部「はい!」と素直に耳を傾けてくれます。

なぜそうするのかといえば、「集客の分野については自分は素人だから、自分の考えは持たずにこの人の話を聞こう」と思っているからなんだそうです。

自分の専門分野じゃなかったら、素直に相手の話を聞く。

そんな姿勢を、私も生徒さんから学びながら成長しています。

人としての器を磨き、お金の器を磨こう

私自身も、最近では子どもの話も含めてちゃんと人の話を聞くようになりました。

もちろん、言われたことを全部その通りにやるってことではなくて、いったん全部話を聞いてから、自分の中で取捨選択します。

「この人はこう思うんだな」と納得した上で、「これは今の自分に必要な情報なのかな?」と考えてみる。

このように人としての器を大きくしていくことで、お金の器も大きくなっていくと思っています。

つまり、自分の意見を素直に受け入れられる人ほど、たくさんのお金が入ってくる。

もちろん人として尊敬できない人の話まで愚直に聞く必要はありませんが、素直に人の話を聞くという習慣は身につけておいて損はありません。

なぜ女性起業家がビジネスに有利なのか?

私は以前から「ビジネスでは男性よりも女性の方が成功しやすい」という話をしてきました。

というのも、ビジネスで不可欠な「共感力」が、男性よりも女性のほうが高いからです。

お客さんの気持ちに寄り添って考えるというスキルは、実は後天的には身につけるのが難しく、男性は苦手にしている傾向にあります。

たとえば1分間で感情に関する言葉をたくさん書いてくださいと言われて、より多く書き出せるのは女性なんですね。

成功する女性起業家が少ない理由

ただ、女性は感情のコントロールが苦手な面もあるので、ビジネスで成功しづらくなっています。

事実を受け入れるのではなく、解釈や感覚をもとに考えてしまうのが原因です。

たとえば、ビジネスでうまくいかないことがあったら、まず数字をチェックしてどこを改善していくかを考えるのが大切です。

数字を見ればしっかりと結果が出ているにもかかわらず、直感的に「うまくいってない!」と思い込んでしまって、わざわざ違うやり方に切り替えて成果を落としてしまう人も多いんですね。

感覚や感情だけを頼りに行動していくのではなくて、しっかりと事実や数字を見る。

これができるだけでも、女性起業家が成功できる可能性が大幅に高まるはずですよ。

おわりに

女性起業家が成功するために必要なビジネスマインドについて、さまざまなポイントを交えて書いてきました。

次回の記事でもがっつりマインドについて解説していくのでぜひチェックしてくださいね。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓