ノウハウの一部を公開☆

インスタグラムで爆発的に投稿が見られるようになる! 田尻流タグ付方法を伝授します!

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

ビジネスでは「感情の動き」がカギになる

最近あった印象的な出来事から紹介したいと思うんですけど、少し前に娘のメガネが壊れてしまったことがありました。

そのメガネを近くにあった「オンデーズ」というお店に持ち込んで修理をお願いしようと思ったんですが、よくみるとそのメガネ、Zoffのロゴが入っていたんですね。

つまり他社製のメガネを持ち込んでしまったんですけど、その場で無料で直してくれたんです。

どうやら会社の方針として他社のメガネも無料で直すようにしているみたい。

でも、そんなことを感じさせないくらい気持ちよく接してくれたので、「今度からここで買おう!」と感じたんですね。

私自身が今つけているメガネも、実はオンデーズのメガネなんです。

こういうのって、「お返しに何かお礼をしたくなる」という返報性の原理そのものですよね。

小学5年生の私と動物病院の話

それから、私の実家には8匹の猫がいるんですが、その猫たちのかかりつけの病院として何十年もある動物病院にお世話になっているんです。

そのきっかけになったのは、小学5年生の頃の体験でした。

当時の私は、友達と一緒に足が全部折れてしまっている猫を拾ったんです。

その猫を近くの動物病院までタクシーで運んで、先生に見せたところ、10万円の手術費用がかかるそうで…。

しかし当時の担任の先生が交渉してくれて、全部で2万円に負けてくれたってエピソードがあります。

最近聞いたところでは、当時は手術の経験を積みたかったからという理由もあって、手術を引き受けてくれたらしいんですけども。

そんな出来事があってから、実家の猫の治療はずっとそこにお願いするようにしています。

お客さんの立場で感情の動きを経験しよう

最近では、業者さんを呼んで引っ越しをしたり、新しく英会話教室に通い始めたりもしました。

そんなときに私が考えていたのは、お客さんの立場になって「どういうふうに感情が動いたら、『ここにお願いしよう!』と思うのか?」ということでした。

そのときの私自身の気持ちを思い返しながら、「こういう感情になったからこのお店を選んだんだな」と考える。

そして「じゃあ、自分のお客さんにも同じような感情になってもらうために努力しよう」と考えることが、ビジネスでは大事なんだなと思ったのでした。

インスタグラムでフォロワーを増やす3つの方法

さて、前置きが長くなりましたが、今回はInstagramのタグ付けの話になります。

そもそもInstagram集客でフォロワーを増やすためには、次の3つの方法があります。

  • 検索を攻略する
  • おすすめを攻略する
  • フォローを攻略する

ほとんどの人は「フォローを攻略する」の方法を使って、フォローバックを狙うことでフォロワーを増やします。

一方で、自分からフォローするという作業なしで、自動的にフォロワーを増やすために役立つのが「検索を攻略する」の方法です。

そして検索を攻略するときに重要になるのが、Instagramのハッシュタグなのです。

ハッシュタグの使い方のポイント3つ

最近では、何か情報を調べるときGoogleやYahooではなく、InstagramやTwitterを使うという人が増えているそうです。

メディアが発信する情報よりも、生の声を知りたいと考えるニーズが多いということですね。

たとえばInstagramでも、「集客」というキーワードで調べると「#集客」というハッシュタグがヒットして、いろんな人の投稿が出てきますよね?

このハッシュタグをたどって自分のプロフィールを見てもらうために役立つのが、次の3つのポイントです。

①ハッシュタグは15個がベスト

Instagramでは1投稿につき最大で30個までハッシュタグをつけることができます。

ただ、毎回30個タグを入れたらいいかと言われると、そうでもありません。

実際にABテストをやってみたところ、ハッシュタグが11〜15個の投稿が、一番上に行きやすいという結果になりました。

なので私のスクールでも、「15個前後のハッシュタグをつけましょう」というテクニックを紹介しています。

②総投稿件数は5万件を目安に

そのハッシュタグを選ぶときには、「総投稿件数」の数字を目安にしてみましょう。

たとえば「#ダイエット方法」というハッシュタグを検索してみると、12万件ほどヒットします。

一方で「#fasion」というタグを検索してみると、8億以上の件数になっています。

特に英語のハッシュタグになると全世界のユーザーが使っているため、お客さんになってくれない外国のフォロワーが多くなってしまうので注意が必要ですね。

Instagramを始めたばかりならおすすめとしては、5万件前後のハッシュタグを狙うこと。

どんなハッシュタグをつけたらいいか迷ったときには、「5万件近くあるかどうか?」を目安にタグを選んでみてください。

③ワード選定

ハッシュタグの使い方として3つ目のポイントは、ワードの選定です。

ハッシュタグをつけようとしたとして、そもそもどんなキーワードを使ったらいいかわからないことも出てくると思います。

そんなときには、1つのハッシュタグの関連キーワードを狙いましょう。

たとえば「コーチング」と調べると、関連キーワードの候補として「カウンセリング」「自分を知る」「コンサルタント」「起業家女子」などと表示されます。

こうしたキーワードの中で、自分に合ったものを拾っていくイメージです。

専門用語ではなく、お客さんの立場になって考えよう

それから、お客さんが検索しそうなワードを狙うのも大切ですね。

たとえばエステサロンを経営している人なら、専門用語のハッシュタグを使ってもあまり意味がありません。

そもそもお客さんが専門用語で検索するというのは考えにくいからです。

そうではなく、「リフトアップ」「アンチエイジング」のように、お客さんが検索するであろうワードを選ぶのがポイントです。

たとえば私も、SNS集客をテーマにしていますが「ブログ集客」「インスタ映え集客」といったワードを狙ってもいいということになります。

なぜなら、ブログやインスタ映えで集客がうまくいっていないお客さんが、こうしたワードで検索するはずだからです。

「ブログ集客でうまくいかずに悩んでいたけど、どうやらSNS集客ってのがあるらしいから、そっちを学んでみよう!」と考えて、私のInstagramをフォローしてもらえる可能性が高まるというわけです。

このようにお客さんの立場になってワードを選定するのが、タグ付けのコツですよ。

おわりに

Instagram集客では、ハッシュタグを活用して自動でフォロワーが集まる状態を狙うべきです。

  • ハッシュタグは15個
  • 総投稿件数は5万件が目安
  • お客さんが検索するであろうワードを選定

この3つのポイントを踏まえて、効果的にハッシュタグを使っていきましょう。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓