ノウハウの一部を公開☆

今、成果が出てない40代女性起業家・個人事業主が2023年の未来を変える方法(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログでは、夢を達成するための具体的な目標の立て方や、計画の作り方についてご紹介してきました。

みなさんもぜひ紙とペンを用意して、今年達成したい夢や目標を書き出してみて欲しいと思います^^

ここからは、その夢をより綿密な計画に落とし込んで、視覚的にもわかりやすい目標にするための便利なツールをご紹介していきますね!

ビジョンボードとは?

みなさんは「ビジョンボード」って聞いたことはありますか?

ビジョンボードは、夢や目標を視覚的にイメージしやすくするためのツールです!

ビジョンボードの作り方は簡単で、まずは大きなサイズのホワイトボードや模造紙、コルクボードなどを用意してください。

その真ん中に、自分の幸せそうな写真を貼ります^^

その写真の自分の横に吹き出しを書いて、もう夢が叶った状態をイメージしながら感想を書き込んでみてください!

たとえば私なら、「自然の流れで、流れるように叶いました。ありがとうございます」と書いてありました。笑

次に、自分の写真の周りに前回決めた目標を、右下からぐるっと回って右上に向かうように、時系列順に「完了形」で埋めていきましょう。

写真の周りに書いていく内容は自由ですが、すべて完了形で書いていくのがポイントです^^

たとえば、2月に「SNSで集客ができて反応があって嬉しい!」、4月に「単価30万円の商品が売れましてびっくり!」、6月に「100万円売り上げて車を買ってワクワク!」というように、順番に書いていきましょう!

ビジョンボードを作る時に大事なのは、とにかくワクワクしながら書くことです^^

もちろんビジョンボードを書いたからと全部叶うわけではないと思いますが、現実になる確率はかなり上がりますよ^^

ビジョンボードを作るときのの注意点

ビジョンボードで注意したいのが、できるだけ写真を多く使うことです!

ビジョンボードで夢が叶わなかった人の共通点として、写真などのビジュアルが少ないことが多いからです💦

たとえば、ファッションを楽しみたい人は雑誌の切り抜きを貼ったり、ネットで出てきたものを印刷したりして、写真を多く使ってみて欲しいんです!

こうやってビジュアルを充実させることで、「右脳」で見てワクワクしやすくなります^^

完了形で書きながら、写真を多く使って、難しく考えずにやりたいこと・会いたい人・チェレンジしたいことを、全部ビジョンボードに盛り込んでみてください。

こうすることで、「自分はこの時期にこうなるんだな」とイメージしやすくなります。

こうしてイメージを作っておくと、夢を叶えるためのアンテナが張られるので、必要な情報が自然と集まってきたりしますよ^^

私が実践したビジョンボードづくりのコツ

ちなみに、私がインスタ集客を始めたばかりの頃は、自分のインスタのプロフィールをスクショしてインスタのフォロワー数を「2万人」に加工したものをビジョンボードに貼っていました。笑

YouTubeも同様に、登録者数が25人から240人に加工した写真を、ビジョンボードに貼っていましたよ!

これを貼っておくことで、叶うか叶わないかは別として「私インスタのフォロワーが2万人位るんだ!」と本当に思えてきます^^

そうした写真をインプットしておくと、右脳が「自分はこうなっていくんだ」と認識して、「これが普通だよね」と思えてくるようになりますよ!

なので、騙されたと思って、ぜひ自分だけのビジョンボードを作ってみてください^^

このビジョンボードは、寝室の天井やスマホの壁紙など、潜在意識に自然と刻み込まれるような場所に貼り付けておくのがおすすめです!

夢が叶うに値する行動をする

ただ、こうやってビジョンボードを作ったとしても、行動しなければ夢が叶うことはありません。

成功をしない人は、時間が空いても何をしたらいいかわからないことが多いです💦

大事なのが、今この瞬間に何をすべきなのかがわかっていることです!

たとえば、3月にフォロワー1,000人達成する目標を立てるとしたら、それを叶うに値する行動をしないといけないんです。

具体的には、インスタで毎日投稿・毎日フォロー、お役立ち情報を発信するためにモデリング先を探すなど。

1日1時間、週6でインスタ集客をすると決めたとして、その時間をどうやって作るかまで考えていきましょう!

たとえば、朝の15分と昼休みの20分を使うなど。

このように目標を叶えるための現実的な行動を、できるだけ細かく書き出していきます。

あらかじめ失敗パターンを予想しておく

しかし1日1時間、週6で集客をすると決めても、三日坊主で終わってしまうこともあると思います💦

昼休みに20分作業する予定が、同僚にランチに誘われてできない…なんてこともあるかもしれません。

そんな時のために、あらかじめ失敗のパターンまで考えておきましょう!

計画がうまく実行できないと、思考停止してしまって、行動し続けるのが難しくなってしまいます💦

なので、想定できる代替案をあらかじめ決めておくことで、乗り越えやすくしましょう^^

たとえば、「昼休みに同僚にランチに誘われた時は、断るようにする」というように、事前に決めておくのがポイントです!

少し罪悪感があるかもしれませんが、自分が夢を叶えることで大切な人たちも自分も幸せになれる未来があるなら、同僚とのランチを断ることもできるはず。

周りの環境に振り回されている人は、成果を出すための行動を続けられなくて夢が叶う確率も下がってしまいます💦

失敗パターンをつぶして計画を前倒ししよう

ちなみに私も、ずっと失敗パターンを分析しています。

その失敗パターンをクリアするにはどうしたらいいのかを、永遠と考えていますよ^^

失敗のパターン作っていても、また別の角度から失敗することがあったりして予想外なことの方が多いので、また分析して…の繰り返しです。笑

失敗のパターンを分析したり対策したりしていると、目標の予定よりも遅れる可能性も出てきます。

そんな時には、作業時間を増やして6月の目標を4月に移動させるなど、計画を前倒ししてみましょう!

「もうこれ以上できない!」と思うくらい努力していれば、あとから後悔することもないですからね^^

思考停止を乗り越える方法

うちの無料相談に来る方やスクールの生徒さんでも、思考停止している人は少なくありません💦

ほとんどの人が、「できない」「わからない」という理由で思考停止してしまっています。

思考停止を乗り越えるには、「できない」「わからない」と思った時に、考え続けることが大事です!

たとえば思考停止しそうになった時、語尾に「〜〜ということは?」という言葉を付けて考えてみてください。

そうやって何回も考え続けることで、「じゃあ誰かに聞いてみよう」などと何か思いつくようになります^^

多くの人は一回考えたら、考えた気になって終わってしまいます。

思考停止していることにすら気づいていない人が多いので、普段から考え続ける癖をつけていきましょうね^^

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓