ノウハウの一部を公開☆

年商1200万円を安定して売り上げるためのLINE@×zoom戦略(1/2)

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

フリーランスや起業=ハイリスクなこと?

世間一般のイメージとして、フリーランスや起業して稼ぐことには大きなリスクがあると考えられています。

公務員や大企業の会社員として働くのが1番安定していて、起業するのはギャンブルのようなものである…と。

確かにフリーランスとして稼ぐことには一定のリスクがありますが、誰だってもっと安定して稼ぎたいと考えているはず。

私もそうですが、ジェットコースターのような大きな波がある人生を送りたいわけではありませんよね。

ハイリスクハイリターンだと思われている起業も、ある方法を使うことでリスクを抑えることが可能になります。

例えば、SNS集客がその1つですね。

安定して稼げる女性起業家になるために

私も個人的には石橋を叩いて渡るタイプで、できるだけ危険を冒したくないと考えています。

2人の子どもを持つシングルマザーでもあるので、経済的な理由が原因で子どもの将来を狭めたり、選択肢を減らしたりしたくないという考えもあります。

そう考えた結果、普通に会社員として働くのではなく、より自由かつ安定して稼げる方法を選択してきたんですね。

今回の記事では、そうした安定性を得るために必要な知識についてお伝えしていきます。

①トリプルメディア戦略

安定して稼いでいくための1つ目のポイントとしては、トリプルメディア戦略があげられます。

私の生徒さんには、リアルなビジネスではなくオンラインを使ったビジネスで売上を稼いでいる人が多くいますが、大きく安定した収益を手に入れるためには、どうしてもオンラインを使う必要が出てきます。

オンラインを使ったビジネスなら、即効性と安定性を組み合わせた稼ぎ方が実現できるので、私たち女性起業家が使うべき戦略としては最強なんですね。

では具体的にトリプルメディアとはどんなものかというと、文字通り3つのメディアを使って売上を安定させていくテクニックになります。

その3つのメディアというのは「SNS」「広告」「自社サイト」です。

SNS、広告、自社サイトの3本柱を作る

私はSNS集客の専門家として活動していますが、SNSというのは時代によって流行り廃りがあり、その時々によってお客さんを集められるSNSは変わってきます。

時間が経つにつれて効率よく稼げるSNSが変化して、SNSの使用の変化によってもルールが変わる…。

もちろんSNSには即効性があって今すぐ稼ぐためには役立つツールなのですが、安定性という意味では万全とは言えません。

そこで、SNS集客だけに頼るのではなく、広告を使った集客や、自社サイトを使った集客で売上を安定させていこうというのが、トリプルメディア戦略です。

この3つの柱を構築できていれば、たとえ1つの柱が折れてしまったとしても安定した売上が実現できます。

時代の変化や仕様の変更など、さまざまなリスクに対処していくためには3つのメディアで危険を回避していくのがポイントになるのです。

②資産を育てること

前回の記事でもお伝えしましたが、安定した売上を手にするためには「資産」を築くことが欠かせません。

資産といっても銀行の預金残高だけを指すのではなく、自分が何もしなくてもお客さんを集めてくれるメディアを育てていくというイメージになります。

例えば、InstagramやFacebookといったSNSは、即効性があって始めてすぐにお客さんを集められるようになりますが、長期的に見ると集客効果は低下してしまいます

一方でブログやYouTubeといったSNSは、即効性がなく結果が出るまでに時間がかかりますが、一度結果が出始めれば長期的に安定してお客さんを集めてきてくれます。

資産になるまで育てるためには少し時間はかかりますが、後から楽ができるのが大きなメリットです。

③オンラインでビジネスをすること

そして3つ目のポイントが、オンラインでビジネスをすること。

このブログでもオンラインでビジネスをやることの必要性は何度も訴えてきましたが、私が言っていることに忠実に実行してきた人は、すでにオンラインで稼げる仕組みが完成しているはずです。

しかしエステサロンや美容室を経営している人など、店舗ビジネスをやっている人の中にはオンラインで稼ぐ必要性を感じていない人も多く、先延ばしにしていることが多いのが現実です。

新型コロナの影響などがあって、今になって慌ててオンラインに切り替えていこうとする人が多い印象があります。

私はリアルでのビジネスを否定したいわけではなく、オンラインとリアル、2つを掛け合わせてどちらの方法でも稼げるようになるのがベストな戦略だと考えています。

リアルなビジネスは、物理的な上限が決まってしまう

そもそもリアルでビジネスを行う場合、集客や売上の上限が決まってきてしまう面があります。

例えば私は、過去に地元の北九州市でコーチングビジネスをやっていたことがありましたが、やっぱり非常に難しかったですね。

コーチングについて全く知らない人がほとんどで、「なんだか怪しい話では…?」なんて反応が返ってくることもしばしばありました。

北九州市に限定せずにコーチングビジネスを展開したとしても、一度に会って話ができる人数はたかが知れています。

実際、私が営業エリアを広げて福岡の博多に出張したとしても、安定した売上を手に入れることはできませんでした。

田舎でも都会でも、コーチングは難しい

これは北九州市のような田舎に限った話ではなく、東京でも同じことが言えます。

東京ではコーチングへの需要が多い反面、コーチングビジネスをやっているライバルも多くなるため、どうしても稼ぎにくい状況が生まれてしまうんですね。

しかし、オンラインでコーチングを行うビジネスモデルに切り替えた場合、日本全国、ときには海外からもお客さんを集めることができます。

中には海外に住んでいる人が、日本に住んでいる人をお客さんにビジネスを展開する…なんて例もあるほどです。

オンラインに切り替えてから、安定して月100万円稼げるように

私が安定して月収100万円を超えるようになったのも、SNSを使ったオンラインビジネスを始めてからのことでした。

きっとこれを読んでいる人の中にも、オンラインでビジネスをやったほうがいいという話を見聞きしている人が多いと思います。

でも、「具体的にどうやって始めたらいいのかわからない」「どんなツールを使えばいいのかわからない」という状態の人が多いのではないでしょうか。

まずはZoomをインストールしよう

もし私たちがオンラインでビジネスを始めようと考えたなら、まず使うべきなのはZoomというアプリです。

オンライン会議やオンラインセミナーに使われるビデオ通話アプリで、まだ使ったことがないなら今すぐインストールすることをおすすめしています。

なお、Zoomに限ったことではありませんが、オンラインビジネスでは欲しい情報を自分から積極的に取りに行く癖をつけるようにしてください。

わからないことをわからないままにせず、Google検索を使って自分で調べることができる人ほど、圧倒的なスピードで成長することができるからです。

ちなみにZoomに関しては、オンラインセミナーを使うなら有料プランに登録することをおすすめしています。

月2000円位のプランで構わないので、オンラインセミナーを使って稼いでいくために申し込みの手続きをしておきましょう

おわりに

女性起業家が安定して売上を稼ぐために必要なこととして、

  • ①トリプルメディア戦略
  • ②資産を育てること
  • ③オンラインでビジネスをすること

この3つをお伝えしてきました。

後半の記事では、今回も少し触れたZoomの活用方法について詳しくご紹介していきます。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓