ノウハウの一部を公開☆

田尻がなぜ地方にいながら月商約1000万円売り上げられたのか(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログの中で、成果を出すために必要な「SNS×マインド」のうち、SNSを使ったノウハウの部分をお伝えしてきました^^

今回はもう1つの大事なポイント、マインドセットについて紹介していきたいと思います!

マインド9割!ノウハウ1割!

まず最初にお伝えしたいのが、「マインドは9割である!」ということです♪

もちろん、マインドだけやっていても成果が出るわけじゃないですよ?

でも、成功する人のマインドを持つようにしたら、本当の未来が変わっていくと思います^^

ちなみに本当はマインドのことを書く予定はなかったんですけど、本屋さんで『好きなところ100』という本を見つけたんですよ!

これは、相手の好きなところを100個書くっていう本ですね。

その本を書いてみたところ、すごく温かい気持ちになったんですよ♪

特にうちのスクールを一緒にやってくださっている二人の先生のことも書いたんです。

おもしろいのが「好きなところ」って長所とは違って、短所も入ってたりするんですよね!

「ちょっとアホなところ」とか。笑

つまり何が言いたいかというと、周りの人が好きで周りの人を信頼する人は、めっちゃ成功するということです!

精神科の治療も、信頼しているかどうかで変わる

最近はYouTubeで樺沢紫苑という精神科の先生の話も聞いたんですよね。

樺沢先生によると、精神疾患が治る人と治らない人の違いは「先生のことを信頼するかどうか」なんだそうです!

実際に精神科の治療って、長い期間がかかることも多いですから、次第に先生への信頼が下がっていくこともあるらしいんですね。

そうやって先生のことを疑う気持ちが出てくると、やっぱり治る確率が減っちゃうんですって。

ビジネスでも一緒で、私が「こうですよ」と言っても私のことを信じていないと、「私はこっちだと思う!」と言われた通りにやらず、結局成果が出なかったりするんです💦

だから、先生や周りの人を信頼すること、好きでいることも大事なんだと思いますよ^^

やっぱり周りを信頼して好きな人がたくさんいると、自分のエネルギーになりますから♪

お金を稼ぐよりも大事なこと

ところでマインドの話に戻ると、「お金を稼ぎたい」という気持ちはもちろん大事なんですけど、一番大事になるのって、

「お金をなくしたときにも自分についてきてくれる人がどれだけ残っているか?」

ということだと思うんです!

あとは、お金そのものよりも知識の方が大事。

頭の中にお金を生み出す資産を築く方が大事だとよくお伝えしています^^

私は今でこそ先生という立場だから、ついてきてくれる人がいるかもしれません。

でも、何かがあって破産したときに、私を助けてくれる人がどれだけいるか?ということですよね!

綺麗事に聞こえるかもしれませんけど、これが本当に大事!

貧乏マインドじゃなく、成功マインドを持とう!

じゃあ具体的にどんなマインドセットを持ったらいいのかというと、よくあるのが「成功マインド」と「貧乏マインド」ですよね^^

特に注意したいのが、自分のデフォルト設定を見直すこと!

自分が貧乏設定になっていると、稼いでも貧乏に戻ってしまうんですよ💦

たとえば、自分を助けようとしてくれる人に不信感を持って、人間関係を壊してしまったり…。

フットワークが重いのも、貧乏マインドの特徴ですね。

逆に成功マインドを持っていると、フットワークが軽くなるので、前回書いたようなPDCAを早く回せるんですよ!

貧乏マインドの人は、考えなくていいことを考える

貧乏マインドの方のフットワークが重いのって、考えなくていいことばかり考えているからなんですよ!

そのくせ考えるべきことを考えてなかったり…。

だから、まずは1回自分の思考を棚卸ししてみるといいですね^^

「考えなくていいこと」っていうのは、想像や妄想のことですね。

たとえば、「これを売ったら悪い人に思われるかもしれない」というのも、想像に過ぎないわけですよね?

本当は、言ってみないとわからないことのはず。

こういう想像が、自分が夢に近づくのを邪魔しているんですよ💦

もちろんポジティブな想像だけならいいんですけど、ネガティブな想像ばかりだとどんどんエネルギーが奪われるんです!

だから、自分の考えはあまり事実だと思わない方がいいですね^^

そうやって俯瞰して考えて、自分の想像を自覚できるようになると、変われますから♪

「最低いくらあったら生きていける?」

あとは、最低どれくらいの金額があったら暮らしていけるか?という適切なリスクヘッジをするのもポイント。

たとえば私だったら、道端で寝るようにならなければOK。笑

月に16万円あれば、そこそこ楽しく生活できるなって思いますね^^

……そうやって考えてみると、いろんなことを怖く感じなくなったりしますよ♪

だから、不安の感情とかも十分な行動をすれば勝手に消えていくんですよね。

なのでまずは、自分の中の考えをリストアップしてみて、その中から取捨選択して必要な考え方を抽出してみましょう!

その抽出した考え方だけに対処すればOK。

その意味では、成功している人と付き合うのも効果的ですね!

考え方がシンプルなのに、行動し始めたら異常なスピードだったりしますから。笑

……ちなみに私自身は行動は遅い方なんですけど、取り掛かるまでが早いっていう感じですね♪

最初のうちは、自分で自分を守らないとダメ

あとは、「自由に生きる」とか「好きなことをして生きる」という言葉だけ聞くと、なんだか楽しい世界だと感じると思います。

でも、実際には楽しさとキツさが両方存在する世界なんですよね^^

やっぱり私みたいに人前で自分の考えを出すことのって、抵抗がある方が多いと思うんです!

これもある本の中に書いてあったんですけど、

あなたの中にはアーティストがいます。
すごく傷つきやすいアーティストなので、育ててあげないといけないよ

という話を読んだんです。

特にビジネスを始めたばかりの頃などは、自分で自分のことを守る必要があるんですよ!

SNSで変なことを言ってくる人がいたら、スルーするとか。

周りの友達に批判されそうなら、そういう人には相談しないとか。

ナイーブな自分をちょっとずつ育てていく感じですね♪

それでも行動できる、マインドバキバキな人が強い!

ただ、守りつつもガンガン行動しなきゃいけない!

行動しなかったら失敗しないし、批判もされないかもしれません。

でも、やりたいことをやろうと思ったら、人と違うことをやらなきゃダメ!

ということは、行動する=たくさん失敗することであり、たくさん傷つくことでもあるんです^^

どれだけ泥をかぶって恥をかいても笑っているか…っていうマインドバキバキな人が生き残る世界ですね!

ちなみにそのための考え方としては、事実と感情を分けて考えるのもいいですよ♪

何か批判的なことを言われたら、事実として直した方がいいところは直して、感情で言われている部分はスルーする…。

そうしたら、自分自身も改善してより良くなっていきますから、その繰り返しですね^^

手っ取り早くマインドを変えるなら、成果を出すこと

ただ、最近生徒さんをみて思うのは、「成果を出したらマインドって変わるんだな」ということです。

その生徒さんは、スクールに入る前は全然自信がなさそうな方だったんですけど、うちで成果を出してもらうことでだんだん前向きになり、明るくなったりしたそう。

実際に心が変わったとおっしゃっていました^^

だから、マインドって変えようと思って変わる部分もあるけど、成果を出すことで変わる部分もあるんですよね♪

なので、この成功マインドを身につけていくことを心がけてみてほしいです!

何かを足すよりも、手放すことを心がけよう♪

それから最後にもう1つ紹介したいのが、「自分に何かを足していくより、今の自分に必要ないものを手放していく」という考え方ですね!

つまり、過去の自分には必要だったけど、今の自分には必要ない考え方もあるわけですよ。

お金がなかった頃はとにかく安いものを選んでいたけど、今ではより成果が出るものに投資する…とか!

人って年齢が上がるほど素直になるのも難しくなったりします。

それも、過去の自分の考え方を引きずっていている状態なんですよね💦

過去の経験はちゃんと必要な時に生きてきますから、手放しても大丈夫!

だから、新しく足していくよりも自分を変えることを意識してみてくださいね^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓