ノウハウの一部を公開☆

【ここが分かれ目】女性起業家・個人事業主で「成果が出る人」「出ない人」たった1つの決定的な違い(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログでは、成果が出る人と出せない人の違いについて、「起業家マインド」と「考え方を変えるポイント」について解説してきました。

今回はその続きとして、成果が出る人の特徴について詳しく解説していくので、最後までチェックしてくださいね!

考えすぎて行動ができない人

物事を考えすぎてしまう人は、あまり行動をしていないことが多いです。

私も以前はこのタイプでした💦

逆に、行動をしているとあまり考えごとをしなくなります。

何の考えが必要なのかが何となく分かるようになってきて、その必要な考えに意識を集中させていると、余裕がなくなっていきます。

なので、余計なことを考えられなくなっていくわけです^^

つまり、考えすぎて立ち止まってしまわずに、考えるより先に行動すると、考えが後からついてくるイメージです♪

少し大変に感じるかもしれませんが、ここを乗り越えるとそれが当たり前の自分になって楽になっていきます^^

そもそもビジネスをする上で、失敗もしますし、恥もかきますし、傷ついて泥も被ります。

そういう泥臭い世界に来たと思ってください!

それが分かってないと、華やかな人たちと比べて「自分は違うんだ」と感じてしまうので💦

それでも考え込んでしまうか、行動するか

ただ、そう言われても考えるより先に行動をすることは難しいですよね💦

それでも考えるのか、それとも行動に移すのか。

どちらを選んでも、その結果は全て自分が引き受けることになります。

なので、必ずその選んだ行動の結果がどちらになるのかを想像するようにしてください!

そしてその行動を選ぶ覚悟を持つことが大事です^^

たとえば私の生徒さんで、稼いではいますが「なかなか、これができませんでした!すいません」と謝ってきた人がいました。

私に謝る必要はありませんが「それを選択しないという結果を受け入れる事実が見えていますか?」と聞いたことがあります。

「これをやる」「これはやらない」という意思決定をしている中で、やらないことの結果を受け入れる覚悟がない人が意外と多いんです💦

何となくやらない選択を繰り返していると、自分の望む結果は得られません。

当たり前のことですが、やらないことでどんどん求める結果は遠ざかってしまいます💦

しかし、意外にもそのことに気づいていない人は多いんです!

なので、その事実を意識することが重要です。

リスクを負う覚悟を持つこと

ビジネスをする上でリスクを負うことは当たり前です。

ただ、リスクを負う覚悟は必要ですが、リスクをできるだけ小さくことはできます^^

そのためには、これから解説する2つのことを意識するといいと思います♪

ちなみに、全くのリスクを負う覚悟がない人は、ビジネスをやるべきではないと思います💦

100%の成果を求める人はビジネスに向かない

たとえば、私のスクールで過去に「RIZAPとかなら結果が出なければ全額返金とかありますが、そちらのスクールではどうですか?」と聞かれたことがありました。

それを聞いて「正直100%リスクがないものにしか投資できないなら、それは辞めた方がいいです」とお話しました。

私のスクールに限らずどこでも言えますが、リターンを求めて何か行動を起こすならリスクはセットです。

しかし、わざわざ大きいリスクを背負う必要はありません!

私が最初に「SNSでビジネスを始めよう!」と話しているのも、実はリスクを下げるためなんです。

リスクをできるだけ小さくして起業しよう

昔であれば大きな金額を用意しないと、起業することはできませんでした。

しかし、現在はスマホがあればすぐに始めることができます。

インスタと公式LINEなどは無料で使い始めることができるので、リスクは過去の起業に比べたらすごく小さいです^^

リスクを負う覚悟は重要ですが、安定はしていきたいものですよね!

ビジネスをしていてもリスクばかりを負いたいわけではないでしょう。

なので、なるべくリスクは小さくしていきます。

選んだ道を正解にするくらいの行動力を持つ

ビジネスの世界では、毎日が選択の連続です。

でも、「こっちが正解」「こっちは不正解」という考え方はして欲しくないと思っています。

どういうことかというと、自分が選んだ方を、自分で正解にしていくことが大事なんです^^

結局は、どっちが正解なんてことは誰にもわかりません。

人は選択肢が生まれた場合に、選んだもので失敗をすると「違う方にすればよかったかも」と思ってしまいます。

でも、過去には戻れませんから、結局どちらがよかったのかはわかりませんよね?

成功している人は、どんな道を選んだとしても、自分の力で正解にしていきます!

そんなふうに、選んだ道を自分で正解にするくらいの行動をしていくことがすごく大事なんですよ^^

自分のベストを尽くした人は強い

正解にするくらいの行動をした上で、うまくいかない時は、それはもう仕方がないことだと思いましょう。

私は今でも、自分のベストを尽くして、自分という人間の最大限の力を発揮することしか考えていません^^

これをできる人は少ないので、できる人は強い人です!

最大限の力を尽くして選んだ方を正解にするだけの行動を起こした結果、「あれ以上はがんばれない」と思うくらいの行動を取っていたら、うまくいかなくても後悔は生まれないはずです♪

後悔が生まれる時は「もっとやれたんじゃないか?」「あの時あんな怠惰なことしなければ良かったな」という気持ちがあるときなんですよ💦

どちらにしても正解にするだけの行動を取れたとしたら、成功の確率はすごく上がります^^

100%自己責任のマインドを持とう

ビジネスをやっていくなら、結果は100%自己責任だと思ってください!

自分の責任じゃないと思った時点で、人生のハンドルを握れなくなってしまいます。

コントロールを他者に任せきってる状態ということです💦

たとえば、同僚または家族など、いくら自分が改善しても他者が明らかに悪い場合はたくさんあると思います。

しかし、他者が明らかに悪かったとしても100%自己責任です!

なぜかというと、仮に同僚やビジネスパートナーに問題があったとして「その仕事を選んだのは誰ですか?」「そのビジネスパートナーを選んだのは誰ですか?」と考えてみると、自然とわかると思います。

厳しいようですが、20歳を過ぎたら100%自分の責任です。

他人が悪いと言っている間は、相手が変わることを待ってしまいます。

相手が悪いのは明らかなので、「自分が変わる必要はない」と感じてしまうんです💦

しかし、人は基本的に変わらないので、相手が変わることはありません。

身の回りの環境も同じで「コロナのせいだ」と言って、コロナが終わるのを受け身で待ち続けていたら、国に文句を言うだけになってしまいます。

そうではなく100%自分の責任という考え方を習慣にしましょう!

自己責任だけど、責める必要はない

ただ、できることなら自分のことは責めたくないですよね💦

ただでさえ相手が悪くて自分が傷ついているのに、それも自分のせいだと思っていたら、自分が保てなくなってしまう方もいると思います。

大事なのは、自分の責任ではあるけれど、自分を責める必要はないということです!

自分が悪いのではなく、単純に自分の選んだ行動の結果だったと事実を受け止めればOKです^^

自分の身に起きたことは、自分で全て引き受けましょう!

全て引き受けた上で、自分の選択した行動の結果だということに気づくと、「じゃあ、この環境の中で自分は何ができるだろうか?」という考え方になると思います。

この考えに至った時に、やっと自分の人生のハンドルを握ることができるんですよ!

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓