ノウハウの一部を公開☆

インスタ1か月で1000フォロワー増やす具体的な3ステップ~女性起業家・個人事業主向け

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、インスタ1ヶ月で1000フォロワー増やすための具体的な3ステップをご紹介します!

いきなり「1ヶ月で1000フォロワー」と聞くと、難しそうに感じる方もいるかと思います。

しかし、私が運営するスクールの生徒さんたちも再現ができている、成果実証済みの方法になっているのでご安心ください^^

今回紹介する3ステップをしっかりと実践していただければ、無理なくスムーズに1000フォロワーを集めるだけでなく、その1000フォロワーから問い合わせ・集客・売り上げにつなげることができます!

コーチ・コンサル・セラピストなどを手がける一人ビジネスの方であれば、問い合わせ・成約につなげられて、エステなど美容サロン・飲食・教室などの方はお店への来店につなげることが可能です^^

他にも、ヨガインストラクターやパーソナルトレーナーなど、あらゆる業種の方が使える手法になっています。

逆に今回ご紹介する、フォロワーを増やす3ステップを知らないと、毎日どれだけコツコツインスタをがんばってもフォロワーがなかなか増えず、集客や売上につながりません。

そうならないために、今回ご紹介する3ステップを知ってくださいね♪

では、早速トピックをご紹介します。

  1. 投稿の統一感(色合い&テーマ)を整える
  2. フォロー申請をする
  3. フォローバック率を上げる具体的な施策

最後までチェックしてもらうことで、フォロワーを増やすための行動が今すぐできるようになりますので、早速みていきましょう^^

ステップ①投稿の統一感(色合い&テーマ)を整える

まず1つ目は、色合いやテーマなどの投稿の統一感を整えることです。

コーチ・コンサルタントなら、自分の専門性・強みを打ち出したり、信頼感を出すことがポイントです。

そのために、グルメ・旅行・飲み会などのプライベートをさらけ出す要素は、メインではなく、サブ的要素にしたほうがいいでしょう。

もちろん、インスタがプライベート用であれば、グルメや飲み会ばかりの投稿でもOKです。

しかし、真剣にビジネスとして自分の商品に興味がある人を集めたいのであれば、プライベートの投稿はバランスを考えるべきです!

たとえば、3回に1回、2回に1回といったペースに抑えてあげましょう。

あなたもお客さんの立場になったら、旅行やグルメなどの写真ばかりの人に、コーチング・コンサルを依頼することはないですよね?

投稿の具体例としては、以下のような投稿をおすすめします!

【美容室の場合】

  • カットモデル
  • 商品紹介
  • お客様の写真
  • ビフォーアフター

【飲食店の場合】

  • 料理
  • 店舗の外観
  • 特徴的なお店のロゴ
  • 印象に残るようなスポットの写真

これらのような内容で投稿を続けてみましょう!

インスタの統一感を出すためのコツ

投稿の統一感を出すためのコツは、インスタを自分のお店の「カタログ」にすることです。

インスタをカタログと考えれば、自然と統一感が出て、何を投稿したらいいのかがわかるはずです!

自分の業種のライバルや・お店のインスタをチェックして参考にしてみるといいでしょう^^

ちなみに私の場合は、列ごとに分けたり交互に投稿するパターンで統一感を出していますよ♪

ステップ②フォロー申請をする

2つ目が、フォロー申請をするやり方です。

フォローする時に「迷惑に思われたらどうしよう…」とフォロー申請をためらう人もいるかと思いますが、それでやらないのはすごくもったいないと思います。

なぜなら、インスタのフォロー申請は、ネット上で「無料でチラシ配り」できるのと同じだからです!

なので、普段のリアルの中で路上でチラシ配りできないと思えば、ビジネスを放棄しているのと同じになってしまいます💦

インスタは、オンラインで全国の人に宣伝できるツールです。

インスタのフォロー申請は、無料で全国の人にチラシ配りができるので、やらないのはすごくもったいないんです!

自分のビジネスの都合でフォローすることが利己的だと感じたり、罪悪感を持つようだったら、その分インスタでフォロワーさんが喜ぶような役に立つ情報発信や、しっかりとしたコミュニケーションを取ってください。

繋がった人に損をさせないように意識してみるのが大切ですよ^^

具体的なフォローの仕方

ここからは、具体的にどのようにフォローしたらいいのかについて解説していきます。

まず、インスタのアプリを開いたら、下の虫眼鏡マークを押します。

すると、検索窓が出てくるので、そこに自分の関連するキーワードを入れます。

たとえば、「ダイエット」と検索すると「トップ」「最近」の2つのタブが出てくるので「最近」をタップします。

「トップ」ではなく「最近」を選ぶ理由については後述します。

ここでは「最近」を選ぶことを押さえておいてください!

この「最近」の中からパッと目に付いた投稿をクリックして、写真の下の「いいね 他」という文字をタップすると、その投稿に「いいね」している人の一覧が出てきます。

ここで、一覧に出てきた人を上から順にフォローしていくだけです。

この方法でフォローしていくことで、標準的には15%の人がフォローを返してくれます。

100人フォローして15人くらい増えるのが目安です。

ただ、フォロー申請を何も考えずに闇雲に行ってしまうと、フォローの数だけが増え過ぎてしまうので次のポイントを実践してください!

ステップ③フォローバック率を上げる具体的な施策

3つ目が、フォローバック率を上げる具体的な施策についてです。

フォローバック率とは、自分がフォロー申請したら何%の人がフォローを返してくれるかの数字のことです。

たとえば、100人フォローして15人のフォロワーしか増えないよりも、100人フォローして50〜70人フォローバックしてくれる方がいいですよね?

そのために、フォローバック率をあげるポイントは3つあります。

  1. ターゲットのユーザーがスマホを見ている時間帯(大体20時以降がおすすめ)
  2. 「最近」の投稿にいいねしている人にアクション
  3. コメント&フォローをする

それぞれ解説していきます^^

フォローバック率アップのポイント①

まずは、ターゲットのユーザーがスマホを見ている時間にフォローするのがおすすめです。

時間でいうと大体20時以降です。

なぜなら、20時〜23時がインスタを使っているユーザーが1番多くなるからです。

なので、その時間帯を狙うのがベストです♪

ただ、ターゲット層によってはインスタをよく見ている時間が微妙に違ってくることもあります。

たとえば、子どものいる主婦なら、旦那さんや子どもさんが帰宅する前の、日中にインスタを見てる人が多い可能性があります。

なので、自分のターゲット層によって、スマホを見る時間帯は微妙に違うこともあるので注意してください。

一般的には、20時〜23時が1番見ている時間帯だと思っておけばOKです^^

フォローバック率アップのポイント②

2つ目は、「トップ」「最近」のタブのうち、「最近」の投稿にいいねしている人に対してアクションすることです。

理由は、最近の投稿にいいねを押している人なら、今もインスタにログインしている可能性が高いからです。

そんな人にすぐフォローしにいくと、すぐにフォローバックしてくれる可能性が高くなりますよ^^

逆に、3週間前の投稿にいいねをしてる人をフォローしても、今ログインしているか分かりません💦

なので、最近の投稿にいいねしてる人にアクションをしましょう♪

フォローバック率アップのポイント③

3つ目は、コメント&フォローをセットで行うことがポイントです。

この方法を実践すると、フォローバック率は30%を超えます。

フォローする時に「いいね」を2〜3個押したり、その人の投稿にコメントを付けたりすることで、フォロー返してくれる率が一気に上がるんです!

こうした施策を実施することで、フォローバック率を50%・60%・70%と上げていくことが可能になりますのでぜひ押さえておいてください^^

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓