ノウハウの一部を公開☆

地方在住のシングルマザーがゼロからどうやって起業し月商1000万円を達成したのか(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログでは、私が起業当初にやっていた「3倍努力の法則」という考え方について紹介してきました。

このブログでも、私が起業してから月商1000万円を達成するまでに努力してきたことを、具体的なエピソードと一緒に紹介してきますね♪

起業当初に私がやったこととは?

私自身起業した当初は、携帯ショップのお仕事をしながら、合間の時間にコーチングのビジネスを始めました。

当時はほとんど儲かっていなかったんですけど、ちょうど会社の経営者さんが変わるタイミングで、そのお仕事は辞めることを決意しました。

ちょうど雇用保険が下りて手当がもらえるタイミングだったので、それをいただきながら空いた時間を使って集中してビジネスをやると決めたんですね。

その時に、ビジョンボードや半年間のプランを作成したんです!

これが後々、ビジネスを成功させるための大きな一歩になりましたよ^^

6ヶ月後のプランの作り方

具体的には、当時の私は「安定して月50万円稼ぎたい」といったプランを作っていました。

その頃は、一生懸命働いてもお給料は15万円くらいだったんです💦

そこから、3ヶ月後には「30万円くらい稼げているかな」と、だんだんと逆算していくわけですね!

最終ゴールを設定したら、そこまでの過程のゴールもなんとなくで良いので、埋めていきましょう!

目標を叶えるための「要素」と「行動」

目標を叶えるために私自身が、メンターから教えてもらったことがあります。

それは、自分が設定した目標を叶えるための「要素」とは何かを考えて、それを「行動」に移していくということです!

要素とは、たとえばFacebookの友達を増やすとか、ブログを書く、お客さんに会うことなど。

さらに、それぞれの要素をさらに細分化して、その要素を行動に移していくわけです!

今だったら、FacebookやブログよりもInstagramを使う方がはるかに成果が出るのが早いので、その行動を実行すると思います♪

あとはここで書き出した行動を、ハイペースで達成していくだけ!

また、プランを作った後にも、タイミングをみて「この目標で突き進んでも本当に問題がないか?」と疑ってみることが大切です!

たとえば、6ヶ月後に50万円達成というゴール設定をしているとして、本当に6ヶ月かかるのかを疑ってみるとか。

たくさん掲げた目標の中で、前倒しして達成できるものがないかをチェックしてもいいですね^^

ハイペースでPDCAサイクルを回す

こうした流れをハイペースでやってみて、PDCAサイクルを回すことが大切です!

PDCAサイクルってちょっと時代遅れな感じがするかもしれないんですが、私は基本の中の基本だと思っています^^

実際に成功する人は、PDCAサイクルを早く、かつ複数のタスクを並行して取り組んでいたりもしますからね♪

ちなみにPDCAサイクルとは、次の4つの言葉ですね!

  • 「Plan」計画を立てる
  • 「Do」やってみる
  • 「Check」改善する
  • 「Action」行動する

ただ計画を立てても机上の空論になってしまうことがあるので、計画はすぐに実行して、すぐ改善することが大事なんです^^

行動に移すためにはマインドのベース作りも大切

このように行動して改善を繰り返すためには、マインドも大切だったりもします。

実は私自身、マインドのベースがすでにできていたんです^^

当時は信じられませんでしたが、ビジネスで成功している方やメンターが、私にこう言ってくれていたんです。

「あなたは成功するよ」
「田尻さんは成功する要素を全部持っている」

その言葉がすごく自信になりましたね♪

だから、そうしたメンターのおかげでマインドのベースができていたんです。

ただ、ノウハウの知識がなかったので、成果が出せなかったわけですね💦

成功する上でノウハウは絶対に必要なものですが、それ以上にマインドがしっかりしている人だとより早く成長できるんですよ♪

過去最大のがんばりを1ヶ月だけ続けてみる

それでも私の場合、ビジネスをはじめた当初は、全然売れませんでした💦

でも、再現性のある方法を学んでビジネスに活かしたことで、すぐに成果を出せるようになったんですよ!

その時に、教わったのが「自分の過去最大のがんばりを超える1ヶ月(3ヶ月)を過ごす」という考え方です。

この考え方のもとで、再現性ある方法を実践したら、当然成果も出しやすくなるわけです♪

そこから気がつけば、100万円を売り上げられるようになっていました^^

それ以降はSNSに加えて広告も使うことで、500万円、700万円、1000万円と増えていったんです!

だけど、一番難しいのはゼロから1を作ること。

全然売り上げがないところから100万円を売り上げるのは難しいのですが、月の売り上げを100万円から1000万円にすることは、実はそれほど難しくなかったりします^^

半泣きからのスタートだけど「早く次やりたい!」

ここまで来るために、自分でもがんばったなと思います!笑

最初は、もう半泣き状態でZoomセミナーをこなしていたくらいなんですけど、それでも毎回「次、はやくやりたい!」と思っていましたね!

「早くミスを取り返したい」「ボロボロのままの状態の自分に耐えられない」と、トラブルがあったら逆に燃えるんですよね^^

「早く次のチャンスちょうだい!」という気持ちでいました。笑

ちょっと真似するのは難しいかもしれないんですけど、こういう考え方もあるんだなと覚えておくと、いいことがあるかもしれません^^

トラブルがあった時の気持ちのフォーカスの仕方

もしセミナーやライブをやってみて、何かトラブルに直面したりした時には、フォーカスする相手を変えてみるといいと思います^^

つまり、自分に不満を持っている人に対してではなく、ためになる情報を聞きたいという、前向きな姿勢でセミナーに訪れた人にフォーカスを当てることが大切です!

不満を持つ人がいたとしても、あくまでも私のことを応援してくれている人のために、喜んでもらえるように誠心誠意、全力を尽くそうという気持ちですね♪

時給800円から月収1000万円を達成するまでにやったこと

今では安定して700万円から1000万円の売上を達成できるようになりましたが、起業当初は安定して50万円を稼ぐことは、夢のまた夢でした💦

シングルマザーで時給は800円台で、かけ持ちをして働きまくっても月に10万円代を稼ぐことで精一杯。

親戚にも心配されながら、シングルマザーで子どもを育てていく不安もありました…。

でも、私の中では「安定して50万円を稼ぐ」というゴールは確定していたんです!

決めたゴールから逆算して、そのためにどんな行動をとっていけばいいのかというストーリーを描いて、その行動に自分を合わせていくことを意識していました^^

「今サボったら、6ヶ月後の自分に怒られるな」という感覚もありましたね。笑

逆にがんばったら、「6ヶ月後の自分が、あなたのおかげでこうなれたよ」と褒めてくれるイメージを持っていました。

自分がとった行動の責任は自分がとらないといけませんから、サボった先にある6ヶ月後にの結果を引き受けるのは絶対に嫌!

だからこそ、ひたすら前倒しで行動していたんです^^

付き合うべき人と、距離を取った方がいい人

私が付き合う人も、感覚がクレイジーな人が多いです。笑

行動のペースも早くて、大胆で全然めげないような人たちですね^^

逆に、気をつけないといけないのが、自分の足を引っ張る人です💦

特に自分でゴールを決めて行動している時期は、距離を置いた方が良いと思います。

足を引っ張る人とは、「ゴールに向かって絶対やりとげる!」と決意している中で、「そんなのできるわけがない」と伝えてくる人ですね。

そうした人と絶縁しろとまでは言いませんが、半年間くらいは距離を置いてもいいと思います。

私たちはみんな弱いので、他の人からそんなふうに言われたら不安になるんですよね💦

この時期は特に、弱い自分を守ってあげなければいけません!

むしろ、足を引っ張ってくる人も含めて、強力なパワーで前に進める自分になれるのが理想ですね♪

重りをつけたまま筋トレしているような状態なので、そこを乗り越えたら本当に強い自分になることができますよ^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓