ノウハウの一部を公開☆

月収100万稼ぐ女性起業家になるためのイロハ(2/2)

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

規模が大きくなったら、休むことも考えよう!

前回に引き続き、この記事では月100万円稼げる女性起業家になるためのノウハウとマインドを解説していきますね。

前回の記事でビジネスをマラソンにたとえましたが、長期間マラソンで走り続けていると、次第に月200〜300万円稼げるレベルにまで達すると思います。

そうなったとき私たちがやらなくてはいけないのが、ビジネスを「仕組み化」することで、自分の休みを増やすことになります。

自分の働く時間を大きく減らしつつ、これまでと同じだけの売り上げを稼げるように仕組みを作っていく必要があるんですね。

仕組みを作って働く時間を減らせると、日々の生活に時間的な余裕が生まれます。

すると、臨機応変にお客さんのサポートができたり、突発的なトラブルにも落ち着いて対処できるようになります。

新しいことを始めるには、エネルギーが必要

そもそも私たちがビジネスを続けていくためには、常にエネルギーを高い状態に維持しなければいけません。

仮にあなたがお客さんの立場だったとして、日によって気分の浮き沈みが激しい…なんてメンターからはビジネスを教わりたくはないですよね。

仕組み化を通じて強制的に休みを作り、エネルギーを蓄える。

そして自分の気分やメンタルをニュートラルな状態にしていきましょう。

チームや会社のトップである私たち女性起業家が、常にギリギリまで働かないと売り上げが増えない…なんていう状態は、そもそもうまくいかないのです。

常に一定のパフォーマンスが出せるのがベスト

気分やメンタルはなるべく一定に保ち、一定のパフォーマンスを常に発揮できる状態を目指してください。

そのためには、前回の記事でも紹介した「感情と事実は分けて考える」ことが役立ちます。

たとえば職場で「同僚にあいさつをしたのに返ってこなかった…」という状況があったとして、「もしかして嫌われているのかな?」と解釈することもできれば、「聞こえてなかったのかも?もう1回声をかけてみよう」と解釈することもできますよね。

事実は事実として捉えて、感情にメンタルの操作を握らせない。

これは感情が優位に立ってしまいやすい女性起業家にとっては、必須と言えるスキルなんですね。

自己肯定感を高めよう!

このブログでもこうしたメンタル系・マインド系の話をよく書いていますが、そこにはある理由があったりします。

ビジネスをやっている人もそうでない人も、多くの人が自己肯定感が低い傾向にあるのが現実。

自己肯定感が低いと、人からもらおう・奪おうとばかり考えてしまうことになります。自分に足りないものを埋め合わせようとするからです。

もし人々みんなが自己肯定感を高めることができたら、全員が全員に与えよう・親切にしようとする社会になります。

それってすごくハッピーな世界だと思いませんか?

ただ、どうしても自己肯定感を高めようという話よりもビジネスで稼ぐノウハウにニーズがあるので、メンタル系・マインド系だけをお伝えしていくのは難しいんですけど。笑

1つのピースだけでは、パズルは完成しない

本題に戻りましょう。

そもそも私たちがやっているWEBマーケティングというのは、パズルのピースのような構造になっています。

多くの人がパズル全体ではなく1つひとつのピースに目を向けてしまうため、それが原因で稼げなくなってしまうことも多くあります。

たとえば、「キラキラブランディングしないと儲からないと言われました」「メルマガやアメブロを使わないとダメと聞きました」のような相談は、私のLINE@にもよく寄せられています。

キラキラブランディングだけでは稼げない理由

キラキラブランディングに関していえば、多くの人がそれだけに目を向けて、キラキラブランディングだけやっていれば稼げる…と勘違いしてしまいます。

でも、実際には稼げるようにはなありません。

「こんな優雅な暮らしをしてます」とアピールして憧れを持ってもらうだけでは、お客さんはあなたのファンにはなってくれないからです。

具体的にいうと、憧れに加えて「共感」「自分にもやれそう」という要素を掛け合わせる必要があります。

でも、私も1年前はこうじゃなかったんです。シングルマザーなのでどこにも雇ってもらえなかったけれど、今の場所でなんとか働けるようになったんです」と、お客さんからの共感を狙う。

そして、「私が以前教えた生徒さんが、稼げない状態から抜け出せました!」という実績者の声も紹介して、「自分にもできそう!」と思ってもらう。

このように、パズルのピースがいくつか組み合わさることで、ビジネスで結果が出るわけです。

ただ「キラキラブランディング」という1つのピースに取り組むだけでは意味がありません。

集客・教育・販売の目標を明確にする

具体的に私がやっているのは、キラキラブランディングではなくって、InstagramとLINE@を使った集客方法です。

今からでもInstagram集客を始めることで、フォロワーは1000人程度、毎月の見込み客は50〜100人くらい取ることができます。

でも、大事なのはやっぱり「Instagram集客」というピース1つではなくて、全体像をもとにビジネスを考えることなんですね。

数字をもとに、どこを改善するか考えよう

たとえば、InstagramからLINE@に100人の友達が集まったとして、あなたが単価30万円の商品を売っているなら、平均して10人くらいのお客さんから問い合わせが来て、そのうち平均3人くらいのお客さんに商品が売れるというデータがあります。

このデータがわかっていると、仮に売り上げが思うように伸びなかったとき、どこを改善したらいいかひと目でわかるようになります。

たとえば、「10人問い合わせが来たけど、1人にしか売れなかった」という状況なら、セールスに問題があるとわかります。

一方で「2人しか問い合わせが来なくて、結局1人しか売れなかった」という状況なら、問い合わせが来る前の教育に問題があると理解できます。

このように数字をもとにどこを改善したらいいかを考えていくことで、大きな結果につながりますよ。

自分の責任は、自分で引き受ける

フリーランスは、良い意味でも悪い意味でも結果の責任を100%自分で引き受ける必要があります。

どんな外的要因が発生して売り上げが下がったとしても、「ライバルのせいだ!」「ノウハウのせいだ!」と考えるのではなく、自分が悪いと考えないといけません。

もし自分の責任を自分で引き受けず、「相手が悪い!」「周りが悪い!」と考えていると、他人が変わるのをずっと待つことになります。

でも、人はそう簡単には変わりません。すると、改善することもなく思考停止に陥ってしまうのです。

そうではなくて、「この状況で自分ができることはなんだろう?」と考えることがポイントです。

8割の人ができていない「教わるスキル」

実は世の中の成功している人たちって、人に何かを教えるのが好きなことが多いんですね。

私が出会っていた成功者たちも、お金を払って学ぶ講座以外の場所でも、ちょっとした質問に本気で考えてアドバイスしてくれる人ばかりでした。

そんな人に感謝の気持ちを伝えるために、私はアドバイスしてもらったことをすぐに行動に移すようにしています。

「ありがとう」は言葉じゃなくて、行動で返そう…というのが、私のポリシー。

すると、先生やメンターももっと積極的に教えてくれるようになったりします。

ただ、中には先生やメンターにひたすら同じことを聞く人や、ノウハウだけ聞いて行動しないノウハウコレクターになってしまう人もいます。

これでは相手からしても「この人に対応するのは時間のムダかも」と思われる原因になるので、避けるようにしてくださいね。

おわりに

というわけで、月100万円稼げる女性起業家になるためのノウハウ・マインドについて取り上げてきました。

前回の記事の内容と合わせて参考にして、大きな結果を手にする女性起業家を目指しましょう!

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓