ノウハウの一部を公開☆

40代以上でもできる!LINEに月204人集客した具体的方法(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログでは、インスタ集客の具体的なノウハウと、成功するギバーになる方法、年齢を理由に行動するのはNGということも紹介してきました!

今回のブログでも、40代以上の方がLINEにお客さんを集客する具体的なノウハウとマインドについて、解説していきますね^^

エネルギーは使えば使うほど湧いてくる

私自身、自分が持っているエネルギーは、使えば使うほど増えると思っています!

もしかしたら私だけかもしれないんですが、力って不思議なもので、出し切るとエネルギーが湧いてくるんです^^

逆に、持っているものを出し惜しみしようとすると、自分に無言の洗脳をかけてしまうんです💦

つまり、出し惜しみするほどエネルギーが減ると思っています。

もしあなたがお客さんだったら、どっちの人から買いたいでしょうか??

やっぱり、どんどんエネルギーを出している人の方が魅力的だと思うんです^^

だから、前回のブログでも紹介したように、自分を大切にしながら自分のエネルギーをどんどん周りにギブしていくことが大事!

人にしてあげた恩はすぐに忘れる

「かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め」という言葉もありますよね^^

人にしてあげたことは忘れてしまって、人にしてもらったことは感謝して忘れないようにする!

逆に、人にしてあげたことばかり覚えていて、お返しを期待してしまうと、「あの時あれだけやってあげたのに!」という人間になっちゃいます💦

そうではなく、与えた恩は記憶喪失になったみたいなつもりで、どんどんギブしていくマインドが大事です^^

自分が商品を買う時にも、腕のいい人から買いたいと思うのはもちろんですけど、相手にしっかりサービスを提供しようと思っているかが大事だったりしますよね!

相手のニーズを理解して、それを提供しようと思う人から買いたいと感じるはず。

自分が商品を売る時にも、そういう人になることが大事だと思います^^

「3つのNOT」とは?

ところであなたは、「3つのNOT」という言葉を知っていますか??

3つのNOTはコピーライティングの世界でよく使われる言葉で、人には次の3つの傾向があることを指します。

  • 読まない
  • 信じない
  • 行動しない

だから、インスタでプロフィールを一生懸命書いたとしても、人ってそこまでちゃんと読まないんです💦

あなたのことを信用しないのが普通だし、営業したって買ってくれない(行動しない)のが当たり前!

インスタからLINEに入ってこない理由も、この「3つのNOT」にある可能性が高いです。

だから、どうやって「3つのNOT」の壁を越えるかが大事になります。

インスタを使うのはどんな時?

では、どうやったら「3つのNOT」を越えることができるんでしょうか?

その前にまず、あなたがインスタを使うシーンを思い出して欲しいんですけど、インスタを使う時って大体オフの時間だったりしませんか??

頭を使わないで読めるようなものを、ぼーっとしながら見ているんじゃないでしょうか^^

これはあなたのプロフィールを見る人も一緒で、ぼーっとした頭で読んでいることがほとんど。

だから、自分の業界の専門用語を使いまくっていたりすると、お客さんに避けられてしまうんですよ💦

たとえば生徒さんの中には、「ウェルネスコーチング」という言葉を使っている方がいました。

その生徒さんの中では「ウェルネス」という言葉は普通なのかもしれませんが、お客さんからするとそうじゃないはず。

そこで、より一般的でわかりやすい言葉に変更していただいたんです!

他にも、漢字ばっかりの羅列で難しく感じるプロフィールを作っている方も多いですね💦

右脳で見ても理解できるようなプロフィールを作る

要するに、右脳で感覚的に読んでいて、流し見していると思ってください^^

なのでプロフィールの文章でも、いかにお客さんファーストになれるかが大事!

たとえば私も、インスタのプロフィールで「プレゼント」の言葉の隣に「プレゼント🎁」と絵文字を入れたりしています。

ちなみに私も、以前携帯ショップで働いていて、地域を統括するすごい人に会ったことがあって、その時に「僕たちはプロ目線でしか見れないけど、田尻さんは一般のお客さんの目線で見れるから有利なんだよ」と言われたことがあったんです。

これは今でも気を付けていて、自分じゃない人にフォーカスをずらす意識を持った方がいいと思います!

逆に、自分の目線だけでしか考えられないと、本当に稼げなくなります💦

「教わったノウハウを素直に実践する人がうまくいく」とよく言われるのも、自分の考えや思い込みを捨てて取り組めるからなんですよ!

他にも、「自分はこう思うから、お客さんもこう思うはず」と考えてしまう人も売れにくいです。

理屈でものを買う人、感情でものを買う人

私自身、考え方が男性的で理屈っぽい方なんですよ。

だからものを買う時にも、感情で買うんじゃなくて、データやロジックで証明されないと買わない人間なんです。

逆に女性的に考える人って、理屈とか論理的な説明を長く聞くのが苦手だったりしますよね。

だから私も、最初のうちは理屈で説明しながらセールスしていたんですが、その中で気づいたのが「女性って感情で買う人が多いんだ」という事実だったんです!

たとえば、その人のストーリーとか、イメージや感覚で動く傾向があるわけです。

それに合わせるために、私自身のやり方も「感情で買う人」に寄せていきましたよ。

つまり、自分じゃないパターンの考え方を取り入れることと、プロになってもお客さん目線を持ち続けること。

この2つができるだけで、成果の出し方が全然変わってきますよ^^

プレゼント用意できてますか??

それからもう1つ、大事なポイントになるのが「プレゼントのネーミング」です!

そもそも、フリーランスで全然集客できていない人の中には、プレゼントをつけていない方がいたりもします。

先ほど「3つのNOT」で、お客さんは「行動しない」ことを紹介しました。

もしお客さんに行動してもらいたいなら、行動するだけの理由を作る必要があります!

つまり、「LINE@に登録したらこんなプレゼントをあげますよ」と提案するから、LINE@に入ってくれるんですよね^^

さらに言えば、自分のお客さんがお金を出してでも欲しいと思うようなタイトルをつけるのがベストです!

まずは、ちゃんとインスタにプレゼントを用意しているか、そしてお客さんが欲しいと思うプレゼントのタイトルになっているかをチェックしてみてくださいね^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓