ノウハウの一部を公開☆

40代以上でもできる!LINEに月204人集客した具体的方法(1/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、私がインスタを使った無料集客で、LINEに204人集客した方法について、具体的に解説していきたいと思います!

そもそもインスタからLINEに入ってくるまでの動線として大事なのが、インスタのプロフィールにLINEに登録リンクを貼っておくこと。

そして、LINEへの登録リンクを貼ったプロフィールにいかに人を集めるかが重要です^^

私が教えているインスタのノウハウも、プロフィールに高確率で訪れてもらうのが目的なんです!

では、どうやったらたくさんプロフィールに人が集まって、LINEに登録してくれるのか?

それを詳しく解説していきますね^^

フリーランスが毎月集客できる平均人数は?

ちなみに、一般的なフリーランスの方が、平均的に1ヶ月に何人LINE@に集客できるか、ご存じですか??

正解は、月平均5人くらいなんです。

一方でうちの生徒さんの場合は、204人とまではいかなくとも、月に100人とか170人の方がいます^^

どうして平均の40倍以上の人数を集めることができたのか、その時にどういうことに気を付けていたのかを紹介したいと思います!

ノウハウもそうですが、マインド面の違いもお伝えしますね^^

インスタ集客では「お役立ち情報」の発信が基本!

まず基本的なポイントとして、インスタではお役立ち情報を発信するようにしてください。

たとえば、「集客の反応を10倍上げるコツ」など。

なぜお役立ち情報が必要なのかと言えば、ファッション誌やレシピ本とか旅行の本とか、有料級のお役立ち情報誌のつもりで配信することが大事だからです!

しかし実際には、お役立ち情報じゃないことを発信している人が多いんですよ💦

たとえばうちの生徒さんの中にも、セミナーの宣伝とか「こんなセミナーをやりました」という報告とか、お役立ち情報じゃないことを投稿していた方がいます。

もちろんそうした自分の情報も一部なら出してもいいんですけど、自分に興味を持ってもらうためには、まずお役立ち情報を発信しないといけないんです!

お客さんが興味があるのはあなたではない

ファーストコンタクトでお客さんが興味があるのは、あなた自身じゃなく、あなたの発信する情報なんですよ。

自分にとって役立つ情報を発信している人だなとわかったら、そこでフォローする。

でも、その時点はまだあなたに全然興味がないんです💦

フォロワーさんとの接触回数を増やしていくから、あなたのファンになって、あなた自身のエピソードとか人柄に興味を持つわけです^^

この順番を間違えないようにしてほしいんです!!

だから、まずはお役立ち情報を提供することを心がけましょう^^

どこまでノウハウを出していいのか問題

ここで問題になるのが「どこまでお役立ち情報を出していいの?」という部分だと思います。

結論から言うと、インスタでは出し惜しみしないでOKだと思ってください^^

インスタではノウハウを全部出すつもりでお役立ち情報誌を作る感覚で、とにかくギブしまくることが大事!

あなたは「ギバー」と「テイカー」という言葉は聞いたことがありますか??

ギバーは与える人、テイカーは奪う人のことを指します。

みなさんのフォロワーの中にも、とにかくノウハウをもらおうとばかりしている人がいるかもしれません。

そういう人がテイカーですね💦

ギバーとテイカーのうち、最も成功するのはギバーだと言われています!

そして最も成功しないのも、ギバーなんですよ!

成功するギバーと成功しないギバーの違いは?

これは何が違うのかというと、自己犠牲のギバーは成功しないと言われているんです💦

自分のニーズを抑えてまで人に与えようとする人が、最も成功しないタイプのギバーです。

たとえば日本のお母さんも、このタイプのギバーになりやすいと思うんです!

自分のことを常に後回しにして、人のために行動するタイプの人ですね。

私も過去に同じような経験があるんですけど、最初のうちは気持ちよくやっているつもりが「私はこんなにがんばってるのに!」という怒りが湧いてくることがあるんです💦

だから、極端に人ばかり大切にするのではなく、自分の欲求をある程度満たした上で、余力があれば他の人をサポートすることが大事なんです^^

自分を大切にないで、他の人ばかり大切にしていると、なんだか奪われているような感覚になってしまいます💦

結局、自分ことを大切にしていないと、周りのことを気持ちよく手助けするのも難しかったりします。

自分が満たされていないと見返りを求めてしまう

この話って、インスタの発信やマーケティングにもすごく関係しているんですよ!

つまり、自分のことが満たされてないと、お役立ち情報をギブしても「これだけ教えたんだから買ってよね」と、ねちっこさが出てしまうんですね💦

逆に、自分を大切にしながら他人にも与える人が、一番成功するんですよ!

たとえば、日常生活に埋もれている「愛」を見つけて自分の中に貯めていって、自分を愛で満たしてあげる。

自分の心の中のコップが満たされているような感覚ですね^^

恋愛でも、自分を大切にしている人ってすごく魅力的だったりするんです!

私自身も、すごい美人ではないのに自分のことを大事にしていて「私の時間は貴重なんですよ」と嫌味がなく言えるような人に会ったことがあります!笑

自分のことを大切にしない人って、それがメッセージとなって周りの人にも伝わってしまうんです💦

たとえば、自分で自分のことを後回しにしていると、「この人は後回しにしていい人なんだ」と無言のメッセージが伝わってしまったり。

自分の欲求がわからなくなっていませんか?

そもそも自分のことを後回しにしていると、自分が何を欲しているのかさえわからなかったりします💦

もしそういう状態に心当たりがあるなら、しばらくリハビリしてあげましょう!

自分の中に子どもがいるイメージで、その子どもの欲求を満たしてあげる感覚です^^

たとえば、甘いココアを買ってあげるとか!

これができるようになると、自分が満たされて他人にも気持ちよくギブできるようになるんです^^

自分の中にエネルギーがたっぷり満たされているので、人に提供できるエネルギーも充実している…。

そんな状態なら、他の人にも気持ちよくギブできるはずです!

年齢を理由に行動しないのは絶対にダメ!

それから、40代以降の人は特に「もう歳だから」みたいな感覚を持たないでほしいんですよ!

私も30代に入ってからは「私はもう若くないんだな」と思っていました。

でも、44歳の今の私からしたら、34歳の人はすごく若く見えます。

たぶん50代の人からすると、私のことも「若いねー」って思うはずなんですよ!

つまり、若いかそうじゃないかは相対的に決まるもの。

30代で体のあちこちが傷んでくる人もいれば、50代でバリバリ運動している人もいます。

そんな中で、「私はもう歳だから」と行動しない理由を作る魔法の言葉は、絶対に使って欲しくないんです!

そうやって言葉に出すと、実際にエネルギーが減ってしまいますからね💦

だから、たとえ今40代でも50代でも、年齢を言い訳に使わないように心がけてくださいね^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓