ノウハウの一部を公開☆

忙しくても目標達成するスケジュール管理(1/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

「時間がない」は言い訳なのはわかっているけど、それでもどうしても時間を作り出せないんです…。

そんなふうに困ってしまうことってないですか??

先日スクールの生徒さんからそんな質問を受けたので、ここでは忙しくても目標達成するスケジュール管理について書いていきたいと思います^^

スピード感がある人たちに揉まれて、基準が上がった

ちなみに私は、今のように稼げていない頃、あるプロジェクトで億稼いでいる社団法人の理事長さんたちと仕事をする機会があったんです。

その中に入った時、スピード感が尋常じゃなかったのをよく覚えているんですよ!

1〜2時間の短いペースで多くのことが決まっていって、もう頭の回転が早すぎてついていけないレベル💦

そのプロジェクトでトップの人も、ニコニコした福の神みたいな人だったんですけど、スピードがめっちゃ速かったんです!

だから当時の私は、急いで紙に書いて後から理解することを繰り返してましたね。

「この人たちは脳の作りが違うんだ」と衝撃を受けて、基準が変化したきっかけになりました。

その人たちに必死についていくうちに、私自身のスピードも引き上げられていったわけですね^^

お金より時間、せっかちな人が多い

「自分とその人たちと何が違うんだろう?」と考えてみると、とにかくお金より時間を大切にしていましたね!

あとはせっかちな人が多いのも共通点でした。

だから本を読むときにも、速読みたいにポイントを掴んでガンガン進んでいくわけですね。

それまでの私は、文章を一生懸命読んで、準備ができたら行動し始めるという感じだったんです。

そんなふうに行動することへの考え方を切り替えるのも大事ですね!

『7つの習慣』のタイムマネジメントをやってみよう

まずスケジュール管理について言えば、私は『7つの習慣』という本のタイムマネジメントを使っていますよ^^

『7つの習慣』は、優先順位を決めて効率化する方法について書かれている本ですね。

たとえばインスタの投稿でも慣れたら20分で終わるけど、ずっと1時間かかってしまう人もいるんですよね💦

そこを改善するために、アラームをセットして「40分でやってみよう」と時間を意識すれば、40分で終わらせることができるようになりますから♪

あとは、たとえ時間がないと思っていても、使える時間の中で何ができるのかを考えてみるのも大事ですね!

私も時間がないという生徒さんにも、詳しく聞いてみることがあります。

すると時間がないというより、やるべきことが明確になってなくて取りかかれないとか、取り掛かるまでにためらいの時間があるとか、突発的な予定が入ってしまうパターンの方が多かったりするんですよね!

私が実践しているスケジュール管理方法

実際に私がやっているのは、ホワイトボードを使ったスケジュール管理ですね!

まずはKPIを設定して、ライブからの集客人数とか、セミナー申し込み人数の目標を書いていたりもします^^

もちろんみなさんの場合はホワイトボートじゃなくてもよくて、A4の紙とかを用意してもらえればOKですよ♪

それを横向きにして、十字に2本の線を縦横に書いてみてほしいんです。

すると4つの領域ができると思うのですが、この紙の中で、上に行くほど重要なこと、左に行くほど緊急なことを書いていきましょう。

一番重要で一番緊急なことは左上、一番重要じゃなくて緊急じゃないことは右下に入るイメージですね!

右上には、重要だけど急ぎじゃないこと。

左下には、重要じゃないけど緊急なことが入ります。

4つの領域にタスクを書き出してみよう

この4つの領域に、あなた自身のタスクを書き出してみてほしいんです♪

こうやって表現せずに頭の中で考えようとすると、タスクの量が実際よりも大きく感じてしまって、気分が落ち込んで、動けなくなってしまいますから💦

すると、ほとんどの人は「重要で緊急なこと」に入るものが、一番多いと思います!

「重要じゃないけど緊急なこと」には、職場の飲み会とか中身のない電話とかが入るはず。

「重要だけど緊急じゃないこと」には、自己投資とかビジネスの長期的な戦略が入りますね。

「重要じゃなくて緊急じゃないこと」はスマホのゲームとかが入るでしょう。

このうち、下側にある重要じゃないタスクはやらないと決めてしまうことが大事ですよ^^

「重要で緊急なこと」ばかりじゃダメ

そして上側のタスクに取り組むことになると思うのですが、多くの人が「重要で緊急なこと」ばかりやってしまっています💦

取り掛かるまでに時間がかかってしまうことも多いですね。

ちなみに私もどこかに電話して予約を取るのが苦手で、つい先延ばししがちなんですよね。

それを防ぐために、もうホワイトボードに電話番号を書いたりもしています^^

あとは自分でやるのがめんどくさいことは、人にお金を払ってやってもらうこともありますね!

「重要で緊急なこと」に追われているのはヤバい

まず「重要で緊急なこと」ばかりやっていても成功はできませんから、現在ここに追われてしまっている人はヤバいと思ってください💦

時間を使うべきなのは、右上の領域。

つまり「重要だけど緊急じゃないこと」のタスクなんですよ!

たとえば子どもと旅行へ行くとか、YouTubeに力を入れるとか、ビジネス用の写真を撮るとか。

現在は「重要で緊急なこと」が忙しくてできないっていう状態かもしれないんですが、それはさっさと終わらせて、「重要だけど緊急じゃないこと」に取り組むことが重要なんです!

だから思いついたときにその場で処理したり、締め切りより早い段階で処理することが大事になりますね。

先延ばししていれば、思い出すたびにエネルギーが取られることになって、気が重くなってしまいますから💦

急ぎの仕事は秒で片付けてしまおう

だから、「重要で緊急なこと」は即片付けることが大事になります^^

私も箇条書きにしたタスクに「この日にやる」という日付を入れておいて、なるべく前倒しでやっていますよ!

特に取り掛かる人が遅い人や、やるべきことが明確になってない人は、ここを意識してほしいです。

そして「重要だけど緊急じゃないこと」に時間を使うわけですね♪

「重要で緊急なこと」は毎日どんどん増えていくから、なくなることもないんですよね。

休みの日を作ったつもりでも、遅れを取り戻すために仕事をしたり、新しい仕事が入ってきたりするはず。

だからあえて「予備の日」を作って、何もスケジュールを入れない日を作ってもいいと思いますよ^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓