マインド

セールスするときの在り方(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログでは、セールスするときの心の持ち方について紹介してきました。

  • 売りたいなら「売ることを忘れる!」
  • 「今日は最後まで喋るだけ」でもOK
  • セールスはオセロの感覚で!

こうした内容について書いているので、まだ読んでいない方はぜひチェックしてくださいね♪

今回はその続きとして、「セールスとお金について」をテーマに、営業するときに使えるヒントを書いていきたいと思います^^

「食いっぱぐれない金額」を目標にしてます

「売れるだけのパフォーマンスをすればいい」という考え方と同じ頃に思うようになったのが、お金に対する考え方ですね。

たとえば、そこら辺に田尻が身一つで捨てられたとして、そこから立ち上がって生きていけるようになりたいと思ったんです!笑

そのためには、セールスと英語さえできれば、食いっぱぐれないと思ったんですね^^

もともと私は食いっぱぐれなければOKなタイプの人間で、ハイブランドにも興味ないし、グルメとか贅沢な場所も一人では行かないタイプだったりします。

だから、食いっぱぐれないと思える具体的な金額も明確にしていますね♪

私は最低月16万円あれば十分!

ちなみに、私は最低16万円あれば生きていけて、できれば20万円くらいあればもう十分!

私が住んでいるのは地方ですし、また市営住宅に住めば全然生きていけるなと思うんですね^^

実際に昔お金がないときだって、ちょっと不安な時はあったけど、不幸ではなかったのを覚えてます。

あなたは自分の生活で最低いくらあればいいか、考えたことはありますか??

「この金額稼げればOK」
「その半年分稼いでおけばOK」

と考えられるようになると、お金の不安もだいぶ減ると思いますよ♪

「頭の中の資産」があれば怖くない!

それからもう1つ、「頭の中の資産」を作ることも、放り出されても怖くない理由ですね。

たとえば私は、コーチングのやり方をわかっていて、コンセプトの作り方も商品設計も、集客やセールスも頭の中に入っています。

だから、またイチから始めるとしても全然怖くないんですよ!

私のスクールでも、私が知っていることを全部お伝えしているので、それをわかっておいてもらえれば怖くなくなると思います^^

そういう意味でも、うちはセールスに力を入れているんですよ♪

セールスできれば、もう最強ですから!

ファミレスでうきうきできる人であり続けたい

それからもう1つ、お金を稼ぐときに気を付けていることがあります。

それは、稼いだり好きなものを買ったりして、「足りないものばかり探す人になりたくない」ということ!

私は「世界一貧しい大統領」と呼ばれるホセ・ムヒカ元大統領のことが好きなんですけど、彼が言った言葉の中で、

「貧しいものというのは、多くのものを持たない人間ではなく、いくらものを買っても心が満たされない」という趣旨の言葉があるんです。

やっぱりお金がない時期って、缶コーヒーも贅沢だし、ファミレスもうきうきで楽しめたりしますよね!

でも、幸せ感度が落ちてしまうと、高いものじゃないと満足できなくなってしまうわけです💦

そうじゃなくて私は、いつまでもファミレスでうきうきできる人でいたいなと思っているんです^^

些細なことでありがたみや幸せを感じられないと、いくらお金持ちになっても幸せになれないなと思うからですね!

頭の中の資産があれば、メンタルも強くなる!

もし頭の中の資産があれば、たとえ売れない時期があっても、落ち込まなくなるのも大きなメリットです^^

もし商品が売れなくても「私ダメだな」ではなく、「ここを改善すればもっとよくなる」という思考になれるんですよね♪

他の人に間違いを指摘されたとしても、「あ、そこを良くすればさらによくなるんだ!」という考え方にシフトできますよ!

商品に自信を持てるようになるには?

あとは関連する話で言えば、商品に自信を持つことも大事ですね。

実際売れている人って、自分の商品に自信があって「買うのが当たり前でしょ?」「損したのは買わなかったお客さん」という思考を持っている方が多いんですよ!

「自分のパフォーマンスは高かったから、お客さんの方が不調なんだな」と考えることができたり。笑

そうした自信って、やっぱり根拠がないと持てないと思うんですね。

ただ、今の商品がパーフェクトである必要はなくて、改善する気持ちを持っていることが大事になります!

たとえば同業他社のリサーチとか、お客さんの声を聞いて改善するとか。

「同業のどこよりもいい内容にしよう!」と決めて作るのもおすすめですね♪

私のスクールも「マインドとセールス特化」にしてます

ちなみに私のブログではよくマインドの話をしているんですが、これもそういう狙いがあってのことだったりします^^

つまり、成果を左右するのってノウハウよりマインドだから、行動を改善するためのマインドを、他社のどこよりもいい内容で発信しているんですね♪

セールスをやっていれば、誰のせいでもないのに売れないことも出てきます。

たとえば、セミナーには人が集まるし、ほとんどの人が入りたいと思っているけど、たまたまお金がどうしても出せない人が多くて売れなかった…とか。

それも、たまたまそういう人が多かったというだけで気にしないようにする気持ちを、セールスのときのマインドとして持っておきたいですね♪

出し惜しみせず、エネルギーを発散させよう

そんなふうに、私も出し惜しみせずに今後も情報発信していきたいと思っています^^

私も今40代ですし、これから50代になったりすれば疲れやすくなったりもするはず。

でも、エネルギーを抑えようとすると、それだけエネルギーが減ってしまうと私は思っています!

実際には、エネルギーは出せば出すほど湧いてくるものなんですよ^^

自分の知っていることとかエネルギーとかも、出し惜しみしない方がどんどん出てきます。

出した分循環してまた湧いてくるので、皆さんも惜しみなくどんどん情報発信していきましょうね!

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓