マインド

凡人が怠けている間に成功者がやっている事

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今日紹介したいのは、

『凡人が怠けている間に成功者がやっている事』

というテーマです^^

成功者の9割は、凡人です!

ちなみに最初に言っておくと、成功者はほとんど9割が凡人だと思います!

本当に生まれながらにしてめちゃくちゃ頭がいい人って、ごく一部なんですよね。

私自身も凡人代表というか、実際には凡人以下でして「普通の人がわかることがわからない」なんてこともあるんです💦

これは子どもの頃からずっとそうで、今でも変わってないですね。

だから、そんな私みたいな凡人がだらだらスマホゲームしてるとか、

友達とカフェで意味のないおしゃべりを長時間しているとか、

YouTubeでおもしろいチャンネルをポンポンと見続けるとか、

内容があるのかないのかよくわからないバラエティ番組をテレビで見ているとか、

自分の人生に一切関係ない芸能人のゴシップをYahoo!ニュースで見ているとか…。

こういうことをやっていると、はっきり言って成功から遠ざかってしまうわけですよ!

じゃあいかにしてこういう行動を排除して、成功するための行動を入れていくかが大事になってきます^^

①リサーチをしている

そこでまず1つ目の行動が、リサーチをしていることですね!

具体的に言えば、他社リサーチ。

つまり同業他社の人がどういう発信をしているのか?ですね。

成功している人はどんなSNSを使っていて、どんな配信をして、どんな文章、どんなキーワードを使って配信していて、

あとはどういう人が集まっていて、どういう商品を売っているのか。

本当にたくさんの方をリサーチすると、「なるほど、今市場の動向はこういうふうに流れつつあるんだ」と、いろんなことが読み解けるんですよね♪

そうしたリサーチを普段からしているかどうかが大事。

ビジネスの土台になる「お客さんのリサーチ」

それからもう1つが、お客さんのリサーチですね!

たとえばお客さんの悩み事リサーチ。

自分のビジネスに関係あるキーワードをYahoo知恵袋に入れて、たとえばダイエットの専門家なら「ダイエット」で検索、

すると、お客さんが今どういうことに悩んでいるのかが調べられるわけですね^^

あとは生の声として、LINEに登録してくれている人やインスタを見てくれている人にコメントをもらえたら、

「今どんなことに悩んでいるんですか?」と聞いてみてもいいと思います♪

そうやってリサーチをして悩み事をしっかり理解した上で、それにあった配信や商品設計をすることが重要なんです!

実際に商品を買ってくれたお客さんの声を取り入れて、自分からは見えなかったけれどお客さん側からニーズがあるものを入れ込んでいくなど。

とにかくリサーチリサーチリサーチですね!

これをやっていくことで、ビジネスの基礎体力がついていくので、即効性とは違うのですが、

長くビジネスをしていく上でめちゃくちゃ大きな力になりますよ^^

②自己投資をしている

そして2つ目が、自己投資をしていること!

やっぱり大事なのって、頭の中の資産をどれだけ作っていくかということなんですよね。

たとえばホリエモンさんとか与沢翼さんって、お金が一旦ゼロとかマイナスになっても、また作り出していたりしますよね?

それって頭の中にお金を作る方法がわかっているからだと思うんです^^

とにかくマーケティングの世界では情報の入れ替わりが激しくて、一度頭の中に資産を入れても、すぐに古くなったりします。

なので常に情報を更新したり、自己投資をしていくことが大事になるんですよね!

ただ、何でもかんでも自己投資すればいいのかと言えばそんなことはなくて、

どういう風にリターンがあるか、つまり「回収性」を見るのがポイントです^^

「これをやったらこういう風に回収できる」とか、お金じゃない部分で「自分の人生にとってこういう価値がある」

そう感じられるものに対して、自己投資をしていくということですね!

③スキルを上げていく

そして3つ目が、スキルを上げていくこと。

これは自己投資をしてスキルを上げることもそうですし、普段の日常でもいかにスキルを上げられるかにかかってくると思います!

たとえばコンサルをやりたいと思ったなら、私が実際にやっていたのは、自分とは関係のない人のインスタやLINEの配信を見て、分析すること!

「あ、この人はここがよくないな」
「こういうふうに改善したらいいな」

と勝手に想像してコンサルするわけですね^^

あとは私が当時通っていた起業塾の先生が生徒さんにフィードバックするのを見ながら、自分の中であらかじめ「答えはこうだろう」と予想してみる。

それで合っていたとか間違っていたとか、普段から分析をしていましたね!

普段の日常の中でもイメトレしよう

たとえばコーチングをやりたい人なら、普段の日常会話の中でも、承認や傾聴、相手の言葉の奥にある心の声を聞くことができると思うんですね^^

それとコミュニケーションも良くなるので、普段のお仕事でお客さんと話す時とか、お友達と話す時にやってみるのもいいと思います。

あとはセールスをしている人なら、自分が商品を買うときに自分の感情の動きを見ておくと、

「これって感情がどういうふうに動いて買ったんだろう?」と自分で自覚するのも効果的だったりします♪

あとはエステをしている人なら、普段から会った人の肌の分析をしてもいいですね!

余計なお世話だったりするので直接言わなくても良いんですけれども、

たとえば乾燥肌の人が目の前にいるなら、「自分のエステではこういう導入の施術をしてあげるとよくなるな」とか、

「この人は肌の表面にクレーターがあるから、ピーリングしてあげるといいな」とか。

「嫌なセールスマン」実は大チャンス

すごくチャンスがあるのは、嫌なセールスマンに当たったときですね!

これが一番勉強になる瞬間で、「自分は何が嫌だったんだろう?」と考えてみることで、

たとえば「話を聞いてくれないのが嫌だったんだな」とか、嫌な部分を明確にできると思います。

それからもう1つ、「どういうふうにしてくれたら、この人から買ったかな?」とイメージしてみるといいですね!

たとえば「きちんと話を聞いて、自分の悩みに沿って話をしてくれたらよかったな」とか。

日常生活の中でもお客さんの気持ちになって分析したりすることで、スキルを上げていくことができるんです^^

そうやって考えておく人と、何も考えていない人だと、全く大きな差が出てきてしまいます💦

なので普段の日常生活の中で、いかにスキルを上げられるかを意識してみてくださいね^^

④大量行動

そして4つ目が、大量行動になります!

成功している人って、もう尋常じゃないくらいの大量行動を当たり前にやっているんですよね。

結局、どれだけ才能ある人とか成功した人でも、この大量行動を怠って行動できなくなってしまうとすぐ逆戻りですね💦

もちろん仕組みを作ることができたら、継続的な大量行動はしなくてよくなることはあります。

ただ、必要なときにきちんと行動できないと、やっぱり凡人に逆戻りなんですよ!

そのためにも、自分の行動基準のレベルを上げておくのが大事ですね^^

努力の基準を爆上げして成功する方法 こんにちは SNS集客専門家の田尻紋子です。 今回紹介したいのは、努力の基準を爆上げして成功する方法になります^^ 努...

ちなみに基準を上げることに関しては、こちらのブログでも紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね♪

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓