マインド

女性起業家・個人事業主がお金のブロックを解除してお金を引き寄せる法則(1/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は「お金のブロック」をテーマに、普段はスクールでお伝えしている内容の一部をご紹介していきたいと思います^^

私自身、これまで数多くの生徒さんを見てきて、ノウハウは身についているのにお金のブロックがあるせいで売れない…という状態の方にたくさん出会ってきたんです💦

そんな売れないパターンに陥っている生徒さんの声を聞いて、原因を洗い出して、お金のブロックを全部潰していけるようなカリキュラムを作っています^^

その中でも重要なポイントについて、今回ご紹介していきますね!

お金のブロックがあると、あえて貧乏に向かってしまう

ちなみにこれを読んでいる皆さんは、自分にお金のブロックがあると思いますか??

お金のブロックがあると、どれだけいいノウハウを持っていても「売れない」という状況になってしまうんです💦

お金のブロックを持っている人は、セールスすれば売れるとわかっているのに、なぜか「売らない」「セールスしない」という行動を取ってしまいます…。

ある生徒さんの場合にも、LINEに200人以上集まっていて、教育もしっかりできているのに、自信がないせいで売れないという状況で相談にいらっしゃったことがありました。

そうした方は「なんか売れない!」というところで思考が止まっているので、対処ができないんですよね…。

他にも、お客さんを目の前にすると、なぜか抵抗を感じてセールスできないケースも多いです。

お金のブロックがあると、ご自身に自覚がないまま、わざわざお金がなくなる方向へ自分で向かってしまうこともあるんですよ💦

そうした事態にならないためにも、お金のブロックを外す作業が大事になってきます^^

お金に対する感情ってどんなもの?

ちなみに皆さんは、お金に対してどんな感情を持っていますか??

「ワクワクウキウキする」
「幸せだけど、ちょっと怖い」
「すぐなくなってしまうイメージ」
「苦労しないと入ってこない」

そんなふうに、いろんなイメージがあると思います^^

きっと多くの方は、ポジティブなイメージと、ネガティブなイメージを両方持っているのではないかと思います!

こうしたイメージって、子どもの頃に周りの大人を見て形成されていることが多かったりします。

そもそもお金自体はただのツールで、単に自分が欲しいものと交換できるだけ。

しかし、多くの方はお金に感情を乗せて、何か意味づけをしていることがほとんどです!

私も子どもの頃はお金=怖いのイメージでした

実際に私自身も、お金に対して怖いものというイメージを持っていました💦

というのも、子どもの頃って「大人は完璧だ」と思っていたんですよね。

親も神様みたいな存在だと思っていたので、そんな親がお金のことでめちゃくちゃ感情的になっている場面何度も見てきたせいで、「お金って怖いモンスターなんだ」という印象を持ったんです…。

たとえば、両親がお金のことでケンカしていたりとか、父親が借金ばかりしていたことをおばあちゃんから責められたように感じたり。

「私のせいでおばあちゃんがすごく困っているんだ」と感じて、私の中では「責められること=お金」がセットになっていきました。

子どもの頃って、「借金」などの言葉の意味はわからなくても、なんとなく感情で覚えているものですよね^^

借金自体は良くも悪くもないはずなんですが、子どもの頃はもうモンスターでしたね💦

「お金を欲しがるのは悪いこと」という思い込み

他にも、「お金を欲しがるのはあさましいこと」というイメージもありますよね?

私も子どもの頃に、ひいおばあちゃんから1,000円お小遣いをもらったことがありました。

当時は1,000円なんて大金ですからすごく嬉しいはずなんですが、それを受け取ろうとするとおばあちゃんが「あんたこんなにもらって!」と言われて、なんだか悪いことをしたような気持ちになったことを覚えています。

そうした経験の中で、お金をもらうことはあさましいことであって、罪悪感とお金が結びついてしまうわけです💦

世間一般的にも、「お金持ち=悪い人」というイメージがありますよね。

お金持ちの人がスキャンダルを起こしてYahoo!ニュースに載ったりすると、コメント欄が炎上していることも多いです。

そうした考え方を持っている人は、今でも多くいるんですよね。

成果を出すためには考え方のアップデートが必要

というのも、子どもの頃に大人からそうやって教わった人は、大人になってからも自分に対してその言葉を使うようになるからです💦

「お金を持っていることは悪いこと」と言われ続けた人は、無意識に自分に対しても「お金を持っていることは悪いこと」と言い聞かせてしまいます。

しかし、これからビジネスをやっていくのであれば、子どもの頃の考え方をアップデートしないといけません。

大人になってから子供服を着る人がいないように、成長に応じて考え方を変えるのが大切になります^^

お金のブロックを作っている「潜在意識」とは?

そこでお金のブロックを外すために大事になるのが、「潜在意識」の存在です!

潜在意識とは、いわゆる無意識の部分のこと。

私たちが意識できる部分は、「顕在意識」と呼びます。

この潜在意識は、実は意識全体のうち97%を占めていて、私たちが意識できる顕在意識は3%しかないと言われています。

まるで氷山の一角でしかないように、海面の上に出ているのはほんの少しで、海の中に大きな氷の塊があるイメージです!

お金のブロックがある人は、この97%の潜在意識で「お金は欲しくない」と考えているので、どれだけ顕在意識で「お金が欲しい!」と思っていても、足を引っ張られてしまいます💦

イメージとしては、白組3人vs紅組97人で綱引きをしているようなもの。

これでは白組は絶対に勝てないですよね💦

これと一緒で、意識の上でどれだけお金が欲しいと思っていても、潜在意識を変えないままでは、貧乏を抜け出せないんです…。

セールスのやり方次第でお金のブロックは消えていく

この潜在意識を変えるためには時間がかかることが多いんですが、うちのスクールの生徒さんの場合には、回数を重ねることで少しずつ変化することが多いです^^

というのも、うちのスクールのやり方は、LINEに集まってくれた人のうち、興味を持ってくれた人に売るので、めちゃくちゃ前のめりになった状態でセールスすることになります。

なので、お客さんに嫌がられたりすることなく、興味を持って売ることができます^^

そんなセールスを繰り返して慣れていくことで、お金のブロックが外れることが多いです!

他にも、自分が売っている商品に対して「めっちゃ安い!」と思っていない人は、なかなか売れなかったりもします。

逆に、ガンガン売れる人の場合、自分の商品をめちゃくちゃ安いと思っています^^

口には出さないと思いますが、「こんな高品質で安いものを買わないなんてもったいない!」というマインドなので、セールスにも抵抗がないんですね。

なので商品の価値を上げていくことも、お金のブロックを外すきっかけになるかもしれません。

自己肯定感の低さがお金のブロックになることも

また、自分の商品を売ってビジネスをする場合には、自己肯定感がダイレクトに関係してきます。

会社員で働いている場合には、会社の看板を背負って、会社が作っているものを売ることになります。

この時って、自分の自己肯定感ってそこまで必要ないんですよね。

しかしフリーランスになって自分自身が商品になると、自分に対する自信がビジネスの結果にも影響してきます💦

自己肯定感が低くて「生まれてきてすいません…」みたいな状態な人が、単価30万円とか100万円の人を売るのってすごく難しいわけです💦

だからこそ、先ほど紹介した3%vs97%の割合を少しずつ変えて、潜在意識を変化させていくことがポイントになります^^

具体的に潜在意識を変えていく方法は、後半のブログでご紹介しますね!

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓