ノウハウの一部を公開☆

「Zoom」ってどんなアプリ?初心者向けに使い方&ダウンロード方法を解説

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

今話題の「Zoom」のメリット・デメリットについて

このブログでも何度か取り上げたことがありますが、新型コロナの影響でテレワークをしようという流れから、「Zoom」というアプリに注目が集まっています。

普段からパソコンに向かって仕事をしているような人たちの場合、わざわざオフィスに出社しなくても働けることも多いはずです。

IT業界で働く人なら特に、家でもプログラミングの作業ができるはず。

ただ、テレワークには同僚や上司とのコミュニケーションが不足してしまうという欠点がありました。

1つの職場で顔を合わせて働くわけではないので、会議や打ち合わせが難しく、聞きたいことがあっても気軽に連絡しにくいという一面もあったんですね。

しかし、オンラインでビデオ会議ができるZoomアプリが普及したことによって、これらの問題が一気に解消したのです。

そんなZoomは、一体どんなところが優れているのかについて紹介しましょう。

Zoomのメリット

Zoomの最大のメリットは、パソコンに詳しくない人でも簡単に使い始められるという点にあります。

というのも、Zoomでオンラインミーティングに参加するだけならアカウントを作る必要がなく、ZoomミーティングのURLをクリックするだけでOKだからです。

唯一、Zoomミーティングを開催する人だけはZoomアカウントが必要ですが、それ以外の人は登録なしでも参加OK。

マイクやイヤホンなどの難しい設定も必要なく、たった10秒で始められるのが魅力なんですね。

一対一の通話だけではなく、最大100人まで招待して大規模なセミナーを開催することもできて、料金は無料。

無料版では、3人以上のミーティングは40分までという上限があるので、これ以上の長さのセミナーを開催したいなら、有料のプランを申し込まないといけません。

ただ、有料版でも月2000円以下の割安な価格設定なので、フリーランスや女性起業家にも契約しやすいサービスになっています。

Zoomのデメリット

Zoomはビデオ会議に非常に強いアプリという特徴がありますが、その反面、メッセージアプリとしての機能はまだまだ弱い状態です。

LINEやSNSのDM機能のように、文字でコミュニケーションを取るには向いていません。

文字でコミュニケーションを取るのはLINE@、顔を見て話してコミュニケーションを取るのはZoomと、しっかりと使い分ける必要があるのがデメリットですね。

どうやって始めたらいいの?登録とダウンロード方法

操作がシンプルで使いやすいのがZoomの特徴なので、アカウント登録やアプリのダウンロードも非常に簡単です。

早い人ならたった1時間で、Zoomアカウントの登録からZoomアプリのインストールまで終わらせることができると思います。

具体的にどうやって登録してダウンロードしたらいいのかについても紹介していきますね。

セミナーを主催するなら、Zoomアカウントが必須

私はZoomを使って見込みのお客さんを集めて、リアルセミナーのような場を作って商品を売る「Zoom集客」をおすすめしています。

Zoom集客を行うためにはZoomミーティングの主催者になる必要があるので、まずアカウントを作っておかないといけません。

Zoomアカウントの登録方法は非常にシンプルで、Zoom公式サイトの「サインアップ」ページから、メールアドレスを入力すればOK。

すると登録したメールアドレスに確認のメールが届くので、そのメールの中にあるリンクをクリックすれば、ほぼ完了です。

あとはログインのためのパスワードを設定して、名前やプロフィール画像を設定すれば、すぐにZoomセミナーを始められます。

1クリックで完了!Zoomのダウンロード方法

パソコンからZoomアプリをダウンロードする方法も非常にシンプルです。

Zoom公式サイトから「参加する」「開催する」のどちらかをクリックすれば、Zoomアプリのダウンロードリンクが表示されます。

Zoomをダウンロードしたら、ダブルクリックして画面の指示にしたがって操作すればOKです。

スマホ版やタブレット版のZoomは、iPhoneのAppStoreやAndroidのGooglePlayストアで「Zoom」と検索すれば一発で出てきます。

Zoomアプリがインストールできたら、先ほど作ったZoomアカウントを入力することで準備完了です。

シンプルな操作が魅力!Zoomの基本的な使い方

続いて、Zoomでどうやってミーティングやセミナーを開催するのかについても紹介していきましょう。

Zoomセミナーを始めるなら「ビデオあり音声」を選ぶ

私たちがZoomを使ってオンラインセミナーを始めたいと考えた場合、Zoom公式サイトまたはZoomアプリから「ミーティングを開催する」というボタンを押せばOKです。

その際には、

  1. ビデオなし音声
  2. ビデオあり音声
  3. 画面共有のみ

という3つの選択肢から、開催方法を選択することができます。

「ビデオなし音声」はLINE通話と同じようなもので、ビデオなしで音声だけの電話を行うモードです。

「ビデオあり音声」が一番スタンダードで、音声とビデオを使ってコミュニケーションが取れるモード。

「画面共有のみ」は、音声もビデオもなしで自分のパソコンの画面だけを写すものです。

ちなみにZoomセミナーを開催するときには、「ビデオあり音声」だけを選んでおけば問題ありません。

一対一は無制限!グループ通話は40分まで

ビデオありでもビデオなしでも、一対一の通話は無料かつ無制限で利用することができます。

たとえばビジネスパートナーとの打ち合わせや、家族との通話にも活用することが可能ですよ。

ただし、3人以上のグループ通話になると、無料のZoomアカウントのままでは40分の制限がつきます。

40分たったら一旦ミーティングを終了して、新しくミーティングを開催する…という方法を使えば40分の制限は回避できますが、少しめんどうです。

月2000円以下とそれほど高額でもないので、40分以上のZoomセミナーを始めるなら、有料プランを検討することをおすすめしています、

工夫次第で、誰でもZoomセミナーを開催できる!

  • 「でも、私はエステサロンを経営していてオンラインセミナーなんてできないから…」
  • 「私も美容室の経営があって、セミナーで話すことなんて思い浮かばない…」

そんなふうに考える人も多いかもしれません。

確かに、コーチ・コンサル・セラピストといった職種以外、特に店舗ビジネスをやっている人の場合は、オンラインセミナーに不向きなように思えるでしょう。

しかし、工夫によっては誰でもZoomセミナーで売上を伸ばすことが可能になるんです。

美容法の実践セミナーや、経営セミナーという手もある

たとえばエステティシャンなら、美容法の実践セミナーとして開催したり、自宅でできるセルフエステを紹介するセミナーにしてもいいですね。

美容室を経営しているなら、その経営ノウハウをセミナーで話すのはいかがでしょうか?

これから美容室を開業しようとしている人にとっては、非常に価値のあるセミナーになることは間違いありません。

お客さんには「本気で」セミナー参加してもらうのがポイント

Zoomを使ったオンラインセミナーは、リアルセミナーと違って安易な気持ちで参加するお客さんが多くなる傾向にあります。

すると、セミナー中に席を立ったり、真剣に話を聞いてもらえなかったりするリスクも出てきます。

それを防ぐためには、無料ではなく有料のセミナーとして実施したり、顔出しをルールにしてしまうことがおすすめです。

こうした工夫によって、本気でセミナーに参加してくれるお客さんも増えるはずですよ。

おわりに

「Zoomってなんだか難しそう…」

そう考えている人は安心してください。Zoomは初心者に優しく、誰でも簡単に使えるアプリです。

にもかかわらず、Zoomセミナーによって大きな売上を手にすることができる…。

使って損はないアプリなので、ぜひアカウントを登録してみてくださいね。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓