ノウハウの一部を公開☆

10日でインスタグラムに見込み客を2000人集客する秘訣(1/2)

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

リアルもオンラインも、どちらも大切

私の周りの人の話を聞いていると、最近になってオンラインで稼ぐビジネスモデルに移行する人が非常に増えていることを実感します。

新型コロナウイルスの影響もあると思うのですが、やはりこれからはオンラインでビジネスを行うのが必須になってくるんですよね。

もちろんリアルな場で店舗を経営したりするビジネスが不要というわけではないのですが、オンラインで稼げる方法を持っておくことに越したことはありません。

リアルとオンライン、どちらの方法でも稼げる仕組みを作っておいて、どちらも使いこなせるようになっておく。

そして、周囲の環境に応じて臨機応変に使い分けることが、ビジネスの世界で生き残っていくためのポイントになるのです。

インスタグラムの見込み客を10日で2000人集めた方法とは?

これを読んでいる人の中には、すでにInstagram集客をやっている人は多いと思います。

毎日Instagramを更新している人も少なくないかもしれません。

でも、なかなかInstagramのフォロワーを増やせなかったり、見込み客を集めるのが難しいと感じたりすることも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、10日で見込み客を2000人集めた私の方法についてお伝えしていきたいと思います。

インスタグラムの目的は、フォロワー集めではない

よく勘違いされるのですが、Instagram集客の目的は、フォロワー集めにあるわけではありません。

ただフォロワーを増やすだけでは意味がなく、しっかりとあなたの商品に興味を持ってくれる見込み客のフォロワーを厳選して増やす必要があるんですね。

たとえば、インスタ映えする写真を投稿してフォロワーを増やしても、その写真に興味があるフォロワーが集まってしまうばかりで、見込み客が集まりにくくなってしまうでしょう。

では、Instagramで見込み客をしっかり集めるためにはどうしたらいいのでしょうか?

見込み客のフォロワーを集める3つのポイント

Instagramにおいて見込み客のフォロワーを効率的に集める方法には、主に3つのポイントがあります。

①検索を攻略する

1つは、Instagramの検索を攻略することです。

今ではGoogle検索の代わりにInstagramで知りたい情報を検索する人が増えています。

そんな検索を攻略してあげることで、フォロワーの爆発的な増加を狙うことが可能です。

具体的には、Instagramを開いて一番下のアイコンが並んでいるエリアの、左から2番目。

虫眼鏡マークの「検索」が、攻略ポイントの1つ目になります。

②おすすめを攻略する

おすすめ」というのは、Instagramで検索を表示したときに出てくる「あなたへのおすすめ」の欄のことです。

自分のアカウントをこの「あなたへのおすすめ」欄に表示させることができれば、多くの人の目に触れることになり、多くのフォロワーが集まることが期待できます。

③フォローを攻略する

そして、3つのポイントのうち一番重要なのが、「フォローを攻略する」です。

つまり、フォローを攻略することで見込み客のフォロワーを増やしていく方法になります。

今回と次回、2つの記事にわたって、このフォローの攻略について詳しく解説していきましょう。

「フォローを攻略する」ってどういうこと?

「フォローを攻略する」と言われて、具体的にどんなことをやればいいのかピンときた方は少ないと思います。

私のスクールでInstagramのフォロワーを増やすメカニズムとしては、まずはこちらから見込み客のInstagramアカウントをフォローして、お客さんからフォローバックしてもらうことを狙います。

たとえば私がAさんをフォローしたら、Aさんに「田尻さんからフォローされました」と通知がいくはずです。

そこでAさんがフォローを返してくれることによって、私のフォロワーが増えるのを狙うんですね。

1日200人フォローして、60人のフォロワーへ

私の生徒さん向けには、目安として1日200人フォローすることをおすすめしています。

その200人のうち3割がフォローバックしてもらえたとすると、1日あたり60人のフォロワーが増える計算になりますよね。

1日60人増えるということは、10日で600人の増加ペースです。

1ヶ月になると、1800人。

3ヶ月なら、5400人増えることになります。

まずはフォロー上限をチェック

1日200人フォローして、60人のフォローを狙うということをお伝えしましたが、私がやった方法では10日で2000人のフォロワー増を記録しました。

これはかなりギリギリのラインで、あなたにも同じことをやれというつもりはありません。

ただ、フォローを攻略して見込み客を集めるためには、まず自分のアカウントのフォロー上限を知る必要があります。

1日にフォローできるのは50〜350人程度

Instagramでは、1つのアカウントが1日にフォローできる人数に制限が設けられています。

たとえばInstagramを始めたばかりの人の場合、1日にたくさんの人はフォローできないようになっています。

始めてすぐの人なら、1日あたりフォローできるのは50人くらいですね。

このフォロー上限をチェックして、自分が今どれくらいフォローできるのかを知っておかないと、フォローを攻略することはできません。

もしフォロー上限に達したとしてもわかりやすい通知は鳴らないので、これを無視してどんどんフォローしていくことは可能ではあります。

ただ、無視してフォローしていくうちにアクションブロックがかかってしまうことがあるんですね。

いきなりアカウントがBANされて使用できなくなってしまうことはありませんが、アクションブロックがかかってしまうとやれることに制限がかかるため、ブロックされないのがベストです。

おわりに

このフォロー上限の数については、ある方法を使うことで簡単に調べることができます。

その調べ方については、私のZoomセミナーやスクールなどでお伝えしていますので、興味がある方は私のLINE公式アカウントをチェックしてみてくださいね。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓