ノウハウの一部を公開☆

【完全版】インスタ40代以上SNS苦手女子でも3ヵ月で5000フォロワー集める具体的な5つのアクション(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログでは、40代以上SNS苦手女子でも、3ヵ月で5000フォロワー集める具体的なアクションとして「タイトル入り画像で週5投稿」の内容をご紹介してきました。

今回も引き続き、3ヶ月でインスタ5000フォロワー集める方法を解説していきたいと思います^^

②③いいね&フォロー回り100件/コメント回り100件

2つ目のアクションがいいね&フォロー回り100件、そして3つ目のアクションはコメント回り100件です。

この2つをまとめてご紹介していきますね^^

インスタでのいいね・フォロー・コメントは、オンラインでできるチラシ配りだと思ってください。

たとえば、エステサロンが街中でチラシ配りするとします。

お肌に悩んでいる人・綺麗になりたい人に直接チラシを配れればいいんですが、街中に歩いている人に配るだけではその確率は低いですよね。

見込みのお客様にダイレクトに伝わるかは難しいところなので、街中でのチラシ配りは非効率なやり方になってしまいます💦

一方でインスタでのチラシ配り、つまりいいね・コメント・フォロー周りは、ある程度見込みのお客様に直接ダイレクトにアプローチができるのがメリットです^^

どうしたら見込みのお客様にアプローチができるか

では、どうしたら見込みのお客様にアプローチできるのでしょうか?

まず、インスタのホーム画面から虫眼鏡マークをクリックして検索窓を表示します。

そこに自分のビジネスに関連するキーワードを入れて検索してみましょう!

たとえば「ダイエット」と検索してみると、トップと最近の2つのタブが出てくるので「最近」をクリックします。

その中からパッと目についた投稿をクリックして、写真の下の「いいね〜〜他」の「他」をクリックします。

すると、その投稿にいいねしている人の一覧が出てきます。

ここから出てきた人たちを、上から順にいいね・コメント・フォロー回りをしていくのがポイントです^^

このようにいいね・コメント・フォローをすると、フォローした相手のAさんには、いいねやコメントをされたと言う通知が届きます。

Aさんは「いいねをくれたのは誰だろう?」とあなたのプロフィール・投稿を見に来てくれます。

そして「この人のアカウント、いいな」と思ったら、フォローバックをしてくれるわけです^^

このようにインスタなら、見込みのお客様に効率的にピンポイントでチラシを配ることができます。

なので、いいね・コメント・フォロー回りはやらない手はありません!

アクションブロックにならないためには

しかし1つ問題があって、最近はフォローをたくさんしすぎると「アクションブロック」がかかってしまう問題が起こっています。

先ほどは100件フォローするといいましたが、ブロックがかかりやすい方はあえてフォロー数を50くらいに抑えるのがおすすめです。

フォロー数を減らしたら「フォロワーがなかなか増えないんじゃないか?」と思うかもしれません。

実は最新のインスタ集客で大切なのは、フォロー数は減らして、フォローし返してくれるフォローバック率を上げることが重要です。

量を増やすのではなく、質を高めるイメージです^^

では、どうやったらフォローバック率を最大化できるのかというポイントをご紹介しますね!

フォローバック率を最大化させる3つのポイント

フォローバック率を最大化させる3つのポイントは以下の3つです。

  • コメントをする
  • 最近の投稿にいいね・フォローをする
  • いいねボタンを3個以上つける

先ほどもお伝えしましたが、フォローの際にコメントを添えることで、フォローバックしてくれる確率は上がります。

フォローバック率を上げるためのコメントは、機械的に定型文のようなコメントではなく、きちんと一人ひとりの投稿を見て、自分の心の中で感じたことを丁寧にお伝えしましょう^^

これまでコメントをすることでのフォローバック率は、30%ほどと言われていました。

しかし、しっかりと丁寧にコメントすることで、フォローバック率が50〜60%以上になります^^

ちなみに私は個人的には、自分の都合でフォローしたりコメントをしにいくのは、ビジネスとはいえ多少利己的すぎるような気がしています💦

SNSの集客のためとはいえ、やっぱりフォローする時やコメントする時も相手のことを想像しながら、目の前の人に言葉を伝えるようにメッセージを送りたいですよね^^

もちろん文章も長すぎる必要はなく、1〜2行くらいで大丈夫です。

面倒に感じますが、それをすることでフォローバック率がかなり上がってきますので、今後はコメントを丁寧にすることを心がけてみてください。

最近の投稿にいいね・フォローをする

フォローバック率を最大化させる3つのポイントの2つ目は、最近の投稿にいいね・フォローをすることです。

トップではなくて「最近」のタブの投稿から、フォローする人を探すのがおすすめです!

なぜなら、最近の投稿にいいねしてる人なら、最近もインスタを見ている可能性が高いからです^^

そんな人に今すぐフォローしにいけば、すぐにフォローバックをしてくれる可能性も高くなります。

逆に数週間前にいいねしてる人をフォローしても、今ログインしているかどうかはわからないので、フォローバックしてくれる可能性は低くなります💦

いいねボタンを3個以上つける

そして3つ目は、いいねボタンを3個以上つけることです。

いいね1個だけだと相手の通知にあなたのいいねが1個しか載らないのですが、いいねを3個・5個・10個つけると、相手の通知にあなたのいいねがズラッと表示されます。

すると相手は「何この人!私にいいねをたくさん付けてくれてる!」となって、興味を持ってくれる可能性が高まります。

こうなるとフォローバック率が大きく上がるんです^^

なお、フォローバック率の基準は、大体以下の通りです。

  • フォローバック率30〜40%:標準
  • フォローバック率50%以上:良い
  • フォローバック率20%以下:悪い

基本的には30〜40%あればいいとお伝えしていましたが、今からはできるだけ50%以上のフォローバックを目指せるように意識してみてください^^

20%以下であれば少し良くないので、その投稿にいいねしている人とは相性が悪いかもしれません💦

なので、他の投稿を探していいねしている人をフォローし、フォローバック率をチェックしながら、相性の良いアカウントを見つけていきましょう♪

④ストーリーズ1日3〜4投稿アップ

4つ目は、ストーリーズを1日3〜4投稿アップすることです。

ストーリーズとは、24時間で消えてしまう動画のことです。

ストーリーズは、既存のフォロワーさんにしか見ることができません。

なので、ストーリーズをアップしてもフォロワーが増えないと思っている方が多いですが、実はそうではありません!

ストーリーズをどんどんアップしていくことで、既存のフォロワーさんとのコミュニケーションが密になっていきます。

ストーリーズの視聴回数を上げていくことができれば、ストーリーズを見てプロフィールにアクセスしてくれるフォロワーが増えます。

プロフィールから他の投稿やハイライトを見てくれるわけですね!

そうすることで、あなたのアカウントのいいね数・コメント数・保存数を増やせる可能性が高まります。

すると、インスタのアルゴリズムから高評価を受けて「おすすめ」や「人気投稿」に上がりやすくなり、結果的に新規フォロワーが獲得しやすくなるんです!

インスタはそもそも人と繋がることが目的のSNSなので、人がたくさん反応している投稿・アカウントを評価します。

なので、ストーリーズを投稿してフォロワーとのコミュニケーションをとることも意識してみましょう!

どんなストーリーズをアップしたらいいのか

では、どんなストーリーズをアップしたらいいのでしょうか?

基本的におすすめなのは、あなたのビジネスの紹介です。

たとえば、お店なら店内の様子・スタッフさんの様子など。

コーチコンサルタントの方なら、作業している様子などがおすすめです^^

皆さんの日常や、お店・会社のキャラクターが伝わるような、ビジネスの裏側的な内容が良いと思います!

感を得られるような日常・プライベートの発信も効果的ですよ!

⑤ストーリーDM1日30〜50件

5つ目は、ストーリーDMを1日30〜50件送ることです。

ストーリーDMとは、ストーリーズからDMメッセージを送るものを言います。

たとえば、料理のストーリーズを上げている人がいたら「美味しそうですね」みたいな、感想を一言送ることですね!

ストーリーズのリアクションマークを送るだけでもOKです^^

目安は、1日30〜50件くらいです。

コピペで大量に送りすぎてしまうとアクションブロックがかかってしまうので、30〜50件くらいに収めましょう!

ストーリーDMから見込みのお客様とのやり取りが発生することで、相手との関係性が深まります。

その結果、見込みのお客様のフィードのストーリーズの左側の目立つ所に、皆さんのストーリーズが表示されやすくなります。

そんな見込みのお客様を増やしていくと、皆さんのストーリーズの視聴回数は上がって人気アカウントに成長して、どんどんフォロワーさんが集められるようになります♪

繰り返しになりますが、インスタは人と人が繋がるコミュニケーションツールです。

多くの人から反応を得られるアカウントほど、インスタ側から評価されて「おすすめ」や「人気投稿」に優先的に上げてくれるようになります。

そして、フォロワーさんが増えて3ヶ月で5000フォロワーを目指すことが可能になります^^

なので、今回ご紹介したポイントを実践しながら、インスタのユーザーの方とのコミュニケーションをとることも心がけてみてくださいね!

おわりに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓