ノウハウの一部を公開☆

【裏ワザ】10日で1000フォロワー集めた方法

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回はInstagram集客について、「10日で1000フォロワー集めた方法」というテーマで書いていきたいと思うんですが、実は私自身がやったのは10日で2000フォロワー集めた方法だったりします^^

ただ、今ではちょっと難しい手法も入っているので、もう少し現実的なところとして10日で1000フォロワー集めた方法を紹介していきたいと思います♪

マーケティングの全体像を押さえておこう♪

まずマーケティングで大事なのって、どれくらいの作業時間で、どれくらいのフォロワーが増えて、そこから何人LINEに集まるか。

そしてどのくらいの確率で売れるのかがわかることなんですよね!

そうしたことを紹介するために、まずはマーケティングの全体像についてお伝えしていきたいと思います^^

それは何かといえば、集客・教育・販売ですね!

集客はInstagram、教育はLINE、そして興味を持ってくれた人に対して販売していく流れですね。

今回はこの全体像のうち、Instagramでフォロワーを集める方法になります。

集客では、Instagramのフォロワーを何人集められるかが勝負!

今回のやり方で10日で1000フォロワー増やすということは、1日で100フォロワー増やすということになります。

そのために何をやればいいのかと言えば、1つはフォローですね。

たとえば1日に200フォローしたとして、フォローバック率を平均15〜30%くらいのところを、50%まで引き上げていく。

そうすれば、200フォローした中で100人がフォロワーになってくれるというイメージです^^

10日で1000人集める方法①プロフィール

そこでフォローバック率をここまで高めるために必要なのが、プロフィールです!

結局は、プロフィールにどれだけ人を集められるかが重要になるんですよね^^

だからこそ、魅力的なプロフィール作りが非常に大事。

具体的には、「この人の情報は私の役に立ちそう!」と思ってもらって、「見逃したくないからフォローしよう」と感じてもらうことがポイント。

そう感じてもらえなければ、フォローバック率はどうしても下がってしまいますからね💦

そもそもお客さんは、あなた自身に興味はないんですよ!

お客さんが興味があるのは、あなた自身が提供してくれる情報なんです。

つまり、「この人は私に何を教えてくれるのかな?」という視点ですね^^

役立つ情報を少しずつ受け取っていくうちに、「そういえばこの人ってどんな人なんだろう?」と興味を持ってもらえるわけです。

だからプロフィールにも、自分が伝えたいこととか理想のお話よりも、「これをやれば痩せる」「これをやれば稼げる」など、パッとみてわかりやすいものを書くのが大事なんです♪

お客さんがSNSを見ているときは、別に頭をフル回転しているわけじゃないんですよね。

「ちょっと難しいな」と感じてしまうと、お客さんもすぐに離れていってしまいます。

そうじゃなくて、専門用語や難しい言葉を使わず、小学3年生がみてもわかるような書き方を心がけてみてください^^

10日で1000人集める方法②投稿内容

そして2つ目に大事なのが、投稿内容です。

シンプルに言えば、投稿では「目立って役に立つ投稿」になっていればOKです!

とにかくお役立ち情報を徹底することがポイントです^^

もしかしたらどこかで、「ノウハウを出しすぎてはダメ」という話を聞いたことがあるかもしれません。

でも、基本的にノウハウを出して情報を知ったとしても、それだけではお客さんは成果を出せないんですよ!

だから、実はノウハウをどこまで出すかというのは気にしなくてOK。

投稿内容を考えるときには、他社リサーチをすることも大事ですね。

たとえば、他社をリサーチしてみるとみんなカラフルな投稿をしているなら、あえてシンプルな色使いにした方が目立つ可能性も高いです!

だから、ライバルの人の投稿も総合的にチェックしてあげて、その中で目立つものを投稿していくのがベストですよ♪

10日で1000人集める方法③フォロー

そして3つ目に大事なのが、フォローすること。

基準としては、自分と同業の人であり、フォロワーが3000人以上いて、自分と似ている人を選ぶことをおすすめします。

そうやってお手本になる人をチェックして、そのお手本の人フォローしている人をフォローしていく。

このようにフォローしてあげると、自分と同じような人をフォローしているので、自分もフォローしてくれる可能性が高まるんですよね^^

お手本の人のアカウントを活かすという意味では、プロフィールの書き方を参考にしてみるのもおすすめです♪

たとえば、フォロワーが多い人が「地方在住の人向けの〜〜」というフレーズを使っていたら、そのフレーズを一部だけ使ってみる。

そうやってお手本の人のフレーズをいくつかピックアップしてみて、3つ4つのフレーズを組み合わせて作るのがおすすめです^^

すると、ぱっと見ではめちゃくちゃ売れている人のプロフィールに見えるわけですね♪

さらに言えば、「ライバルにないものはなんだろう?」と考えてみて、ライバルの弱点をカバーすることで、ライバルよりも魅力的なプロフィールが完成しますね!

10日で1000フォロワー集める方法まとめ

ここまでをまとめると、

  1. プロフィール
  2. 投稿内容
  3. フォロー

この3つを整えることが、10日で1000フォロワー目指す方法になります^^

ただし注意したいのが、フォロワーだけ集まっても意味がないということ!

集客・教育・販売のステップのうち、Instagramは集客という入り口だけなんですよ。

InstagramからLINEに入ってもらえなければ意味がありませんから、フォロワーを集めた先のことをしっかり考えていることが大事。

私があえてclubhouseをおすすめしなかった理由

そうやって長期的な視点で考えてみると、一時期流行っていた「clubhouse」もやる必要がないと判断できます。

私も当時は、clubhouseを使った先のマネタイズ方法が確立されてないので、あえておすすめしていなかったんですよ。

結果、今ではほとんどclubhouseは聞かなくなってしまいましたが…笑

だからあなたにも、フォロワーを増やすだけで終わるのではなく、その先のLINEに集める方法についてもしっかり学んでほしいなと思っています^^

具体的にLINEに集めるための方法については、別の記事で紹介していきますね♪

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓