ノウハウの一部を公開☆

コロナウィルスで認知度急上昇! ZOOMを使って月商100万を達成させることができるテレワークとは?(2/2)

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

WEBマーケティングでのZOOMの役割について

前半の記事では、新型コロナによって注目度が上昇しているZOOMについて、メリットとデメリットを紹介してきました。

そもそも私たち女性起業家がビジネスでZOOMを使うのは、WEBマーケティングでの教育・販売を行うためという理由があります。

WEBマーケティングの基本として、集客・教育・販売の3ステップが必要とされます。

ZOOMはこの3つのステップのうち、後半の教育と販売で使えるアプリなんですね。

ZOOMだけではお客さんの集客はできないので、Instagramや広告を使ってお客さんを集めていく必要はあります。

ちなみにZOOMには他にも便利な役割があって、それはYouTube動画の撮影アプリとして使える点です。

実際に私のYouTube動画もZOOMを使って作っているのですが、ZOOMの画面共有機能を使えば、パワーポイントのスライドをみせながら喋ることで、1つの動画にすることもできます。

もちろんスマホの動画をみせながら解説する動画も作れてしまいますね。

YouTubeに関しては今後10年は使えるサービスだと思っているので、ぜひ使ってみることをおすすめしています。

リアルセミナーと比べたZOOMセミナーの強み

このZOOMを使って、基本的には「ZOOMセミナー」という形でお客さんを教育して、商品を販売していくことになります。

セミナーといえばリアルな場でのセミナーをイメージする人が多いと思います。

でも、リアルなセミナーって非常にコストがかかるものなんですよね。

特にセミナー会場を借りる費用は数十万円以上かかってくるので、個人でやっている女性起業家にはかなりハードルが高い。

そもそも最近では、新型コロナの影響でリアルセミナーを行うこと自体が難しくなっている側面もあります。

SNSとZOOMがあれば、オンラインで完結

ZOOMセミナーでお客さんを教育すれば、ZOOMを使ってクロージングを行うことも可能になります。

マンツーマンのZOOMを使った個別面談などを通じて、商品を販売してくわけですね。

このように、集客するためのSNSや広告、教育するためのLINE@、そしてZOOMの3つを使うことで、完全にオンラインで完結するビジネスへと切り替えることが可能になります。

ビジネスの規模が大きくなってスタッフさんと一緒に仕事をする際、ミーティングするためのアプリとしてもZOOMが役立ちますよ。

YouTube動画とYouTubeライブをやるべき理由

YouTubeについて少し触れましたが、それに関連して女性起業家がYouTubeを始めるべき理由についても取り上げていきますね。

まず前提として、私たちがYouTubeを使うのは、ヒカキンさんのようになって広告収入を狙うためではありません。

そうではなく、YouTubeはお客さんの教育と資産の構築という2つの目的を持って始めることをおすすめしています。

LINEよりもYouTubeのほうが教育しやすい

私たちがお客さんを教育したいと考えたとき、LINE@だけだとどうしても限界がきます。

お客さんにとっては、テキストよりも画像、画像よりも動画の方が情報が伝わりやすいのが普通だからです。

そこで、LINE@の友達に向けてYouTube動画のリンクを送ってあげて、その動画を見てもらうことで教育を行うわけです。

ちなみにLINE@でもYouTubeでも、「お役立ち情報」「危機感の増幅」「他社比較」「実績者の声」「今やる理由」という5つが、教育の要素として必ず必要になってきます。

長く続けることで資産になる

もう1つの資産の構築に関しては、ある程度の時間と動画の本数が必要ではあるものの、長期的に続けることで自動的にお客さんを教育してくれるようになります。

YouTubeは今や世界第2位の検索エンジンなので、たとえばGoogleで「ダイエット」と検索したとき、あなたのYouTube動画が検索結果の一番上に表示される…なんてことも出てきます。

そんな状況になれば、検索からお客さんがどんどん入ってきて、そのYouTube動画の中でお客さんを教育。

その結果、こちらからは一切売り込むことなく「ぜひスクールに入らせてください!」と、お客さんから商品が欲しいと言ってもらえるようにもなるんですね。

なので、私のスクールでもYouTube動画を教えていると、セールスが苦手な人に喜んでもらえることがよくあります。

最初から自分のファンになってくれているお客さんに営業していけばいいので、ほとんどセールストークが必要なく、成約率も大幅にアップするからです。

YouTubeライブでは「双方向コミュニケーション」がポイント

YouTube動画ではなく、リアルタイムで生放送するYouTubeライブには、また違った役割があります。

それは、双方向コミュニケーションによってお客さんとの距離を縮めるというものです。

よく「1to1マーケティング」という言葉も使われますが、これからの時代は一対多数でコミュニケーションを取るのではなく、一対一で信頼関係を深めることが商品を販売するポイントになってきます。

これはメルマガよりもLINE@を使うべき理由と一緒ですね。

お客さんにとってメルマガは、一方通行のお手紙のようなものです。

でもLINE@の場合は、気軽に返事ができる会話というイメージ。

お手紙と会話だったら、どっちのほうが商品が売れやすいのは明らかですよね。

YouTubeライブでも視聴者との積極的なコミュニケーションをとって、お客さんとの信頼関係を築くのがポイントです。

YouTubeを始めるうえで一番大切なポイントとは?

あなたはYouTubeを始めるときに一番大事になるのはどんなことだと思いますか?

もちろんYouTube動画を使うマニュアルやテンプレートに沿って話すことも大事なのですが、私が一番大事だと思っているのは「慣れ」です。

これを読んでいる方の中にも、YouTube動画やYouTubeライブを始めることに抵抗がある人は多いと思います。

そうした人がやってしまいがちなのが、最初から完璧にやろうとすること。

誰だって最初はうまく話せないのが当然ですし、30分や1時間以上しゃべり続けることも難しいでしょう。

だからといって完璧主義になって行動しないのではなく、「まずはやってみる!」「とにかく挑戦してみる!」という姿勢でいるのがポイントです。

挑戦して、改善するから、成功者になれる

世の中の成功している人たちも、最初からビジネスが上手だったわけではありません。

見切り発車でもいいからまずは1つのことを始めてみて、やっていくうちにフィードバックを得て改善し続けられる人。

そんな人が、最終的には大きな成果を出すことができるんですね。

もちろん、積極的に行動して情報発信していると、ひたすらダメ出ししてくる人や文句をつける人が増えるのは事実です。

でも、そういう悪意ある人たちに自分の気分が左右されたり、仕事の効率が変化したりするのは非常にもったいないこと。

完璧主義にならず、まずは1回やってみよう

もちろん人の意見を聞くことは大切ではあるものの、自分のメンタルがやられているときにダメ出しを受けてしまうと、気分がひたすらネガティブになってしまうものです。

もしダメ出しを受け入れるとしても、ビジネスがうまくいっていてメンタルが上向いているときに聞くのがベスト。

このような考え方が身についていないと、メンタルが原因で失敗することも増えてきてしまいます。

特に女性起業家の場合、完璧主義や他人との比較で自爆してしまうことも多いんですね。

たとえネガティブな気分になったとしても、「それって事実?それとも感情?」と疑うクセをつけて、夜早めに寝てさっぱり忘れる。

それが女性起業家として成功するための秘訣だったりもするのです。

おわりに

というわけで今回は、YouTubeや女性起業家としてのメンタルについても取り上げてきました。

まだZOOMを使っていないならまずインストールしてみる。

YouTubeを始めていなくてもまず1本アップロードしてみる。

その積み重ねによって、ビジネスを成功に導いていきましょう。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓