ノウハウの一部を公開☆

3ヶ月でインスタグラムに見込み客を3000人集める秘訣

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

今年の目標、練り直しを強いられていませんか?

あなたは2020年のお正月に、「今年の目標」って設定しましたか?

「決めたけど、三日坊主になってる…」「そういえば何を決意したか忘れちゃった…」という人も多いと思います。

しかしどんな目標を立てていた人であっても、新型コロナの影響でプランが大きく崩れてしまっていることがほとんどでしょう。

新型コロナの終息がいつになるのかわからない以上、私たちは長期的に付き合っていく前提でプランを立てていく必要があるはず。

中には新型コロナが怖いと感じる人も多くいると思います。

そうした恐怖の感情は、「漠然とした不安」だからネガティブなイメージが強くなるのです。

漠然としていた不安の正体を突き止めて、恐怖の原因を直視してみると、案外ストレスになりにくいものなんですよね。

KGI=大きな目標、KPI=小さな目標

今回お話ししていきたいのは、3ヶ月で3000人のお客さんを集めるためのプランと、Instagramの集客テクニックについです。

まずプランに関して説明すると、マーケティングの世界では「KGI」「KPI」といった言葉で目標設定することがあります。

KGIというのは、ざっくりいってしまえば「大きな目標」となります。

たとえば、私は1年後に月100万円稼げるようになりたい!みたいな感じですね。

一方のKPIは、「小さな目標」のことだと思っておけばOK。

たとえば、今月は月10万円稼げるようにがんばるぞ!といったイメージです。

この2つで特に重要なのは、KPIのほう。

綿密かつ現実的に目標を立てていく必要があるので、「月30万円売るには何件問い合わせが来る必要があるのか?」「LINE@には何人のお客さんがいなきゃいけないのか?」と、細かいところまで詰めていかないといけません。

でも、多くの人はめんどくさがってやりたがらないのが現実なので、このプランを立てられるだけでも実はビジネスが大きく有利になったりもするのです。

あなたは目標設定型?それとも展開型?

ここまで目標設定を行うのを前提にお話ししてきましたが、実は目標を立てないほうがいいタイプというのも存在します。

たとえばあなたも、「目標は立てて実行しないとダメ!」という意見のほかに「目標なんて決めたら成果を出せない!」という意見を聞いたことがあるかもしれません。

この「目標なんていらない!」というタイプの人は、『展開型』と呼ばれます。

細かい目標に向かって努力するのに向いていなくて、目の前のタスクに全力で取り組むことで成果を出せるタイプの人たちです。

このタイプの人に目標設定を強制してしまうと、逆にエネルギーを削いでしまうこともあるんですね。

一方で私たちの多くが持っているのは『目標設定型』のタイプです。

展開型で成功できるのはごく一部の天才だけ。

私たちは常に目標を設定して、少しずつ軌道修正していきながら、ゴールに向かって進み続けないといけません。

売り上げを伸ばすには、集客が一番大切!

「月100万円稼げるようになる!」「今月は月10万円売り上げる!」

こうした目標が決まったら、私たちが第一にやるべきなのはより多くのお客さんを集めること。

集客・教育・販売の3ステップのうち、一番最初の集客の部分に力を入れていく必要があります。

たとえLINE@を使って教育や営業が得意な人であっても、そもそもお客さんが集まっていなければ売り上げにつながらないからです。

LINEに来るお客さんが10人よりも100人、300人のほうが目標達成でいる可能性がアップするのは当然ですよね。

そのためには、まずInstagramを使ってお客さんを集めていく必要があるのです。

インスタグラムで3ヶ月・3000人の見込み客を集めるために

というわけで本題に入っていきますね。

私たちがInstagramを使って、短期間で大勢のお客さんを集めたいと考えるなら、まずInstagram集客の本質を押さえておかないといけません。

Instagram集客の本質というのは、「プロフィールを読んでもらうこと」にあります。

つまり、あなたのプロフィールページまでたどり着いてもらって、その中にあるLINE@への登録URLをクリックしてもらうことが一番大切であるということです。

具体的にどうやってお客さんを集めるのか?

では、具体的にプロフィールにお客さんを集めるためにはどうしたらいいのでしょうか?

Instagram集客にはいくつかのテクニックが存在しますが、その中でも特に大事なのは「毎日投稿すること」だったりします。

投稿頻度を増やせば増やすほど、お客さんのフィード(Instagramのホーム画面)にあなたの投稿が表示される可能性がアップするからです。

あとはハッシュタグ検索や人気投稿からの流入を狙うという手もありますし、自分の投稿が目立つように画像に文字を入れるというのもおすすめです。

キャプションでお役立ち情報を配信するのも大切ですね。

毎日のフォローも不可欠!

投稿のほかには、お客さんのアカウントをフォローしていくのもポイントです。

私のスクールでは、生徒さんに「1日に100人以上フォローしましょう」とお伝えしています。

ただ、実はInstagramでは、人によって1日にフォローできる数に上限が決まっています。

いわゆる「アクションブロック」がかかってしまうまでの限界値ですね。

この上限は、他のユーザーの投稿にいいねしたり、コメントをつけたりすることで増やしていくことも可能。

最終的には1日200人フォローできるようにするのがベストです。

お客さんになりそうな人をフォローすることで、「田尻紋子さんがあなたをフォローしました」という通知がいくので、その通知からプロフィールをみてくれる可能性が高まるからです。

プロフィールは読まれるのにLINE@が増えないときの対処法

ここまでのテクニックを使ってプロフィールをみてくれるお客さんを増やしても、なかなかLINE@の友達が増加しないこともよくあります。

プロフィールまで来てくれるものの、URLをクリックしてくれないというケースですね。

これはある意味当然のことで、顧客心理には「読まない」「信じない」「行動しない」という3つのNotがあると考えられています。

その3つの壁を乗り越えて、お客さんにLINEの登録URLをクリックしてもらわないといけないんですね。

魅力的なプレゼントでLINE@を増やそう!

そこで必要になるのが、LINE登録者特典となる「魅力的なプレゼント」です。

「LINE@に登録してくれたら、このプレゼントをあげますよ!」とアピールすることで、お客さんが集まるわけです。

特にプレゼントのタイトル(ネーミング)に力を入れると、クリック率を大幅に高めることができますよ。

ちなみに、ここまでの作業(投稿とフォロー)は、1日20分の作業時間でOKとお話ししています。

家事の合間などスキマ時間を使ってもいいですし、難しければ平日の5日間だけの作業でも大丈夫。

定期的に投稿をアップしてフォローを続けていけば、きっと結果が出るはずですよ。

おわりに

今回はInstagram集客を使って、3ヶ月で3000人のお客さんを集める方法についてお話ししてきました。

今すぐ実践して行動することで、目標を達成できるように目指していきましょう!

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓