ノウハウの一部を公開☆

SNSでファンが集まる心理学

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、

SNSでファンが集める心理学

こちらのテーマについて書いていきたいと思います♪

自分のファンをたくさん作って、相手に喜んでもらいながら売り上げをつくるために、大事になってくるポイントを3つ紹介していきますね^^

①憧れ

まず1つ目が、憧れです。

最近はあまり見なくなりましたけど、いわゆるキラキラ女子起業家と言われる人たちが使っていたのが、この手法ですね!

高級なホテルやレストラン、ブランドバックやお化粧品、海外旅行などを見せることで、「私もこうなりたい」と思わせて集客する。

これも1つの憧れですが、憧れにもいろいろな種類があります。

憧れにも、いろんなタイプがある!

たとえば、自分のお客さんの理想としているライフスタイルを生きているとかですね^^

「ノマド女子」のように、いろんなところを移動しながら家を持たずに生活している自由な人。

トレンドに敏感で、おしゃれなハイブランドのアクセサリーを身につけている人。

タワーマンションのように、素敵なお部屋に住んで自由気ままに生活を謳歌している人。

シンプルにお金を持っている人など。

「自分もこんな風になりたい」と思ってもらうことが、ファンを作るための1つ目の心理学です♪

②共感

続いて2つ目は、共感です。

実は、憧れだけでは仮にファンになったとしても、あなたの商品を購入しようという気持ちになってもらうことができないんですよ💦

「遠い人」と思われてしまって、「あなたみたいに素敵な人だから成功したんでしょう」と感じるんです!

だから、遠くから憧れを持たれているだけでは、お客さんにはならないんです。

そこで、この共感のポイントを入れていきます^^

たとえば、今ブランディングのために高級なブランドバックを見せている人なら、

「私は今こんなふうに豊かに暮らしているけど、つい4年前までは、こんなに生活が苦しくて欲しい物も買えなかったんです。でも、すごく努力してこんなふうになったんです!」

という感じですね♪

それを読んでいるお客さんと同じか、もっとひどい状態から、今のライフスタイルを送れるようになった…。

「そんなふうに変われるんだったら…」と、あなたの教えていることに興味を持ってもらえるんですよ!

自分との共通点を出していく

それからもう1つ、自分との共通点を出してあげるのも効果的ですね^^

たとえば自分のお客さんがママさんなら、「自分もママさんでこんなにがんばっているよ!子育てが大変だけど、こういう風に時間作っているよ」ということを伝えてあげる。

「私もこの人と一緒だ!」と、共感してもらえるポイントを出していきましょう!

③自分の想いを伝えていく

そして3つ目が、自分の想いを伝えていくこと。

きっとこれを読んでいる皆さんは、同じ職種のライバルがたくさんいると思うんです。

たとえば私のような集客の専門家もたくさんいますし、エステサロンとかコーチングをやっている人も世の中にはたくさんいるわけです。

その中からお客さんに自分を選んでもらうために大事なのが、自分がどんな人間性を持っているかを知ってもらうこと。

そのために、「私はこう思う」ということを伝えていくことが大事なんです^^

テーマについては何でもよくて、「ポイ捨てって許せないですよね!」とか、普段考えている小さなことでもOK。

そうやって自分の思いを、声を大にして発信していくことがポイントです!

女性の自立に対して私が思うこと

たとえば私なら、「女性の自立ってすごく大事だよね」という話の中で、同じシングルマザーのママさんに、

「お金持ちの男の人を捕まえるよりも、自分が自立したほうがよっぽど安定しますよ」

という話をしています。

すると共感されることも多いんですよね!

人前で話すことに抵抗があって、うまくしゃべれませんという人に対しては、

「私もYouTubeの動画の中では噛みまくりながら堂々と話していますよ」

と言ったりしています。笑

動画の中で堂々と話すことは、礼儀!

そもそも、視聴者さんの時間をいただいてしゃべっているのにもかかわらず、自信なさそうにしゃべるのってすごく失礼だよね…、と私は思っています。

誰だって自信がない人の話なんて聞きたくないですよね?

だから礼儀として、噛んでもいいからとにかく堂々と話しましょうとお伝えしているんです♪

そうやって自分の価値観を声を大にして発信する人って、日本人には結構少ないんですよね。

だから、強く自分の主張をする人、強い芯を持っている人というのは、「この人についていきたい!」と思ってもらいやすいんです^^

自分の特徴を消しちゃダメ!

それから、自分の特徴を消して消さないでほしいと思います💦

たとえば私は、天然とかマイペースって言われることが多いんです。

人によっては、「あなたを見てるとすごくペースが遅いからイライラする」と思われたりするわけですよ。

それを聞いて、「じゃあもっと早くしゃべらないといけないんだ。天然って悪いことなんだ。もっとしっかりしないと!」と、

がんばってしっかり者のふりをしていた時期もありましたね。

でも、ある女性起業家さんに「それはね、せっかく当たった宝くじを自ら捨てるようなものだよ」と言われたんですね^^

それはなぜかといえば、自分の特徴を消してしっかり者のふりをして天然なことを隠すと、

嫌われるはずだった人には確かに嫌われずに済むと思いますが、

好かれるはずの人に好かれることもなくなってしまうからです💦

こんな私でも、好かれることがあった

たとえば私も昔、子どもの幼稚園で周りのお母さんと世間話をしていた時、「あなたと話してほっとした」と言われたことがありました。

聞いてみると彼女は、これから行くアルバイト先に気の強い人が多いから、私みたいなのんびりした人と話せてほっとしたそうなんです^^

もし私がもともとの特徴を隠していたら、そうやって本来私を好きになってくれていたはずの人、好きになってくれなくなるわけです💦

つまり、自分の特徴を消してしまうと、嫌われもしないけど、たいして好きになってももらえない。

ファンが増えれば、アンチも増えるのが普通です♪

ビジネスの場面で言えば、自分のファンを増やすことが大事になるわけですが、

そもそもファンが増えるということは、アンチと呼ばれる人も増えていくはずなんですよ!

よく言われるのが、10人いたらそのうち2人は自分のことを好きになってくれる人、6人はどうでもいい人、2人は嫌う人だというお話です。

SNSでファンを作っていく中では、たくさんの人に認知されていきますから、当然あなたのことを嫌ってくる人も出てきます。

もちろん、「もうちょっと声を大きくして喋ってください」など、改善ポイントについてはオープンに受け入れた方がいいと思います^^

でも、自分の生まれ持った特徴をけなされたとしても、絶対に変えないで欲しいです!

なぜなら、ファンができなくなってしまうから💦

私のことを嫌う人には、すぐに立ち去ってもらう

私は、私のことが嫌いな人は絶対に出てくると思っています。

だから、そういう人には早めに嫌ってもらって、去ってくれたらいいと思っているんです^^

好かれる人に好かれていたら、それで充分。

そもそも全員に好かれることって無理な話ですから♪

私のことを嫌う人にも、私を嫌う権利があるはず。

もちろん私にもあります^^

だから、私も「この人ちょっと合わないな」と感じることってありますよ!

大事なのは、自分のことを嫌っている人から無理に好かれようとはしないこと。

そうじゃなくて、自分を好いてくれる人に好かれれば良いと考えてください^^

しつこいアンチは、あなたの大ファンです♪

中には、「あなたのことが嫌い」と言いながら、ずっと絡んでくる人も出てきます。

その人は、むしろファンだと思うようにしてください♪

私はファンだとみなしています^^

そもそもファンというのはどういう状態かというと、その人の頭の中のマインドシェアを多く占有することなんですよ!

たとえば、カリスマアーティストのファンは、1日の多くの時間をそのアーティストのことを考えるのに費やしていたりしますよね?

しつこいアンチの人も、けなしながらも相手のことをずっと考えているわけですから、もはやファンの一部ですよね^^

本当に嫌いだったら、そもそも私たちのことを考えないはずですから!

そうやって考えると、自分もあまり落ち込まなくて済むようになりますよ^^

だから皆さんも、人の目を気にしすぎることなく、自分の価値観はしっかりと発信していきましょう♪

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓