ノウハウの一部を公開☆

コロナでも安定して100万を売上続ける秘訣(1/2)

こんにちは

SNS集客専門家の田尻紋子です。

まだまだコロナ禍が収まらない現状の中で、危機感を持っている人ってすごく多いと思います。

というか、全員危機感を持っていると思うんですね💦

変化が激しい世の中ですし、「この業界なら安泰」みたいなものもないわけです。

そんな今の状況で、どういうところをポイントにしたらいいのか?

それを今回のブログでお伝えしていきたいと思います♪

コンテンツとマーケティング、両方が必要!

まず最初に、コロナ関係なく私が大事だと思っているのが、2つの気質です。

  1. 職人気質
  2. ビジネスマン気質

この2つですね!

そもそもビジネスってなんとなくでやるものじゃないんですけど、2021年からは先を見据えた上で戦略を立てるのが大事になってくると思うんです。

いきたいところがあるなら、そのためにどんなステップを踏むのかを考えるわけですね!

なんとなくこれをやるとか、周りがやっているから一緒にやるというのでは、うまくいかないんじゃないかと💦

職人気質とは?

まず職人気質というのは、コンテンツのことですね!

商品を持つことがビジネスの大前提で、うちの生徒さんにもメンタルコーチや潜在意識コーチ、

集客コンサルやセールスコンサルを手がけている方がいらっしゃいます^^

コンテンツを持っていない人の場合は、うちで学んだことを活かして集客の専門家として稼いでいたりもします。

だから基本的に、売るものがなければビジネスは成り立たないんですよ!

このコンテンツも、よりよくすること、改善していくことが大切。

ビジネスマン気質とは?

ただ、コーチング系に多いんですが、コンテンツを高めることばかりに没頭している人がいるんですよ💦

コーチングのスクールに通って、コーチングの資格を取って、NLPを学んで…と学んでいるのに、売れないパターンも多いです。

そこで大事になるのが、ビジネスマン気質。

つまり、マーケティングや集客など、売り上げを増やすための知識のことです!

コンテンツとマーケティング、この2つがないと成果は出ないんですよ💦

どれだけいい商品を売っていても、お客さんに届けられなかったら意味がないですから。

もちろん、マーケティングだけ学んでいてもダメで、商品が薄っぺらいのに高額で売るのもよくないんですよ。

大事なのはバランスを取ることですね♪

完璧主義になっていたら、いつまでも売れない

基本的に多くの人は完璧主義すぎる傾向があると思っています。

準備ができるまでやらないとか、失敗が怖いからやらないとか、もうちょっと練習してからやる…など。

でも、こういう完璧主義ってブレーキになってしまうんですよね。

お客さんにいい商品を届けようと思った時にも、完璧主義は役に立たないんですよ!

なぜなら、商品を売ってみて改善しなければ、レベルが上がっていかないからです。

いくら自分の頭の中で考えていても、商品はよくなりませんから。

だから、最初は完成度60%くらいの大枠だけを作って、テスト販売してみるのが大事♪

モニター価格で売ってみて、お客さんの声を反映して一緒に商品を作っていく方が、コンテンツの質は上がるんですよ!

モニター価格で売るときのコツ

ただ、モニター価格だからといって安くしすぎるのも問題です。

たとえば3ヶ月28万円のコーチングを売りたいと思ったとして、半額の14万円で売るのはOK。

でも、金額を下げすぎてしまうと、質を上げる努力を怠ってしまうんですよ💦

仮に28万円で売る予定の商品を、3万円で売ってしまうと、3万円分のコーチングで満足してしまうんです。

そうじゃなくて、3万円で売ったとしても、28万円の商品だと思って売るのが大事。

その中で、努力が生まれて商品の質も上がっていくわけですね♪

「構え!撃て!狙え!」の順番で

私が有名なマーケターから習ったのが、「Ready Fire Aim」という考え方ですね。

これは別のメンターの方も同じようなことを言っていたんですけど、

普通、銃を撃つ時ってまず狙ってから撃つじゃないですか。

構えて、狙いを定めて、撃つ。

そうじゃなくて、構えて、撃って、狙えという順番でやるわけです。

準備が整う前に、走り出そう!

要するに、準備ができる前に商品を売ってしまうということですね^^

この考え方がマーケティングの世界では重要で、商品ができるのを待っていたら、いつまでも売れないんですよ。

そうじゃなくて、狙う前に撃ってしまうことで、狙いからどれくらい外れているかわかるから、

外れているところを微調整しながら、正確な狙いを定めるんです^^

実際に自衛隊の方も、そんなふうに練習しているそうですよ!

ネガティブな世界に負けない、マインドを作ること

ここまでを踏まえて、私は最近思うんですけど、

コロナ禍でネガティブなニュースも多くなっているじゃないですか💦

多くの人が不安を抱えているから、後ろ向きでネガティブに引っ張られてしまうのかな、と。

そこで、自分の心の中を自分で作る、マインド面も大事だと思っているんです^^

ビジネスの全体像を木に例えるなら…

そもそもビジネス全体の流れの中で、「集客→教育→販売」というステップが大事になるんですよ!

全体像を木に例えれば、「集客→教育→販売」はの部分ですね!

具体的には、Instagramで集客、LINE@で教育して販売する流れになります。

うちのスクールでも教えているYouTubeやヒーローズジャーニー、商品作りなどは枝葉の部分。

そして、こうしたInstagram集客やLINE教育、細かなノウハウを実践するために大事なのが、マインドになります^^

マインドは、木の根っこの部分ですね♪

このマインドが一番大事なので、最近は生徒さんのマインド強化もやってるんですよ^^

コロナ禍で安定して売り上げを増やすためには?

ところで、コロナ禍で安定的に商品が売れるために必要なのってなんだと思いますか??

……それは、LINEに見込みのお客さんを集めること。

つまり、リストビルディングですね♪

リストビルディングに成功して見込みのお客さんをたくさん集めることができていたら、

売り上げも落ちないし、緊急事態宣言が開けたら一気に来店が増えるんですよ!

だから、リストビルディングができるLINE@に、人を集める必要があります。

これができていたら、Instagramじゃなくて広告で集めても売れるんです!

このリストビルディングがなぜ大事なのかは、後半の記事で詳しくお伝えしますね。

おわりに

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓