ノウハウの一部を公開☆

SNS初心者でも分かる!お茶会・ブログ必要なし!自宅にいながら集客できるSNS×ZOOM集客法

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

長く安定して収入を得たいなら、トリプルメディア戦略

ビジネスを始めるなら「マーケティング」についての知識が不可欠ですが、女性起業家の中にはマーケティング用語が難しく感じられる人も多いと思います。

実際に私もその一人で、カタカナばかりの専門用語ってやっぱりわかりづらいですよね??

ただ、マーケティング用語を全部覚えて実践しなきゃいけないわけではなく、本質的なことを押さえておけばそれでOKだったりします。

今回はそんなマーケティングを学ぶ前段階として、「トリプルメディア戦略」について取り上げていきたいと思います。

どのタイプのビジネスを目指す?

そもそもあなたのビジネスモデルとして、次の3つのうちどのタイプが一番当てはまるでしょうか?

  • ①1回売れればいい!
  • ②2〜3年食べれたらいい
  • ③何十年もビジネスをやっていきたい

もしかしたら、最初の50万円というファーストキャッシュだけ稼げればいいという人もいるかもしれません。

でも、大半の女性起業家は「③何十年もビジネスをやっていきたい」のタイプに当てはまるはず。

このタイプでビジネスをやっていこうとするなら、必ずトリプルメディア戦略について知っておく必要があるんですね。

トリプルメディア戦略とは?

このブログでも何度か取り上げてきましたが、トリプルメディア戦略というのは、文字通り3つのメディアを運用していくことがポイントになります。

その3つというのは、以下の通り。

  • ①SNS(アーンドメディア)
  • ②広告(ペイドメディア)
  • ③HP(オウンドメディア)

多くの人は①SNSだけを使って集客していこうと考えています。

しかし、SNSというのは時代によって流行り廃りがあり、最新のノウハウも半年経ったら古い常識になってしまうことも十分あり得ます。

私がおすすめしているInstagramでも、仕様変更によってリストがまったく取れなくなってしまう可能性はゼロではありません。

今のInstagram集客も、少なくとも2〜3年の間は効果が見込めるでしょうが、5年10年経っても使えるかと言われれば、そんなことはないと思います。

SNS、広告、HPの順番で始めよう

SNSだけではなく、広告やHPを使って集客することができれば、3本の柱でビジネスを支えることになるので、売り上げが非常に安定しやすくなります。

ただ、いきなり広告やHPにお金を払うのは抵抗がありますよね?

それに、どれくらい効果が見込めるのかを理解せずに広告やHP作成を行っても、それはただのギャンブルです。

たとえば私のスクールでは、広告に200万円かければその3〜5倍の売り上げになることがSNS集客の経験でしっかり理解しています。

どれだけのお客さんが集まり、どれだけの問い合わせが来るのかをSNSでテストしてから、広告やHPにお金をかけるべきなんですね。

1つだけに依存せず、リスクを分散しよう

女性起業家の中には、いきなりHPの作成に50〜100万円のコストをかけてしまうこともあるようです。

もしそのHPから問い合わせがあって、50〜100万円以上の売り上げにつながるなら問題ありません。

でも、多くの人は回収できる見込みがないのにお金を払ってしまうのです。

そもそもHPは、SEO対策などにも力を入れようとするとかなり難しい世界になっています。

なので、優先順位としては一番最後。

まずはSNSを使って収入を増やし、最終的には広告やHPも使って安定させていく…。

1つの集客に頼ることなく、3つにリスクを分散することで長く安定して稼げるようになれるのです。

SNS×Zoomを使った集客法

WBEマーケティングの王道の流れとしては、集客・教育・販売という3つのステップがあります。

Instagramで集客、LINE@で教育。

そしてZoomは、教育と販売の役割を担うサービスです。

私は福岡県の北九州市に住みながら、日本全国、そしてマレーシア・オーストラリア・韓国など海外も含めてお客さんを集めています。

ときには東京や大阪に出張することもありますが、SNSとZoomを使っていればWifi環境さえ整っていればどこにいても集客・教育・販売を手がけることができるんですね。

私の生徒さんの中にも、Zoomを使って月360万円の売り上げを稼ぐ住宅営業コンサルタントの方や、月490万円の売り上げを記録する婚活の専門家の方がいらっしゃいます。

具体的なZoomを使ったセールス手法

このZoomの機能の1つとしては、「画面共有」というものがあります。

これは、リアルのセミナーや対面営業で資料を見せるようなイメージで、自分のパソコンの画面を相手に見せられる機能になります。

パソコンではなくスマホの画面を共有して、画面の移動や具体的なInstagramの使い方などを教えることも可能。

ブレイクアウトルームという機能を使って、グループセッションのような場を作ることもできます。

価値を提供できるなら、リアルでもオンラインでもOK

勘違いしてほしくないのですが、私はすべての人がオンラインでビジネスをやるべきと言いたいわけではありません。

リアルもオンラインも、どちらも大事。

ただ、絶対にお客さんと会わなければ価値を提供できないと考えるのは危険です。

お客さんの本音としては、リアルでもオンラインでもどっちでもいいから、自分の役に立つものがほしいという考えを持っています。

リアルでもオンラインでも、お客さんが本当に望んでいるものを考えて提供していく人が、成功する女性起業家になるのです。

自分が話したいこと、伝えたいことだけを発信するのではなくて、お客さんの目線になって本当に求めているものを渡すことが重要なんですね。

枝葉にとらわれず、幹と根っこを育てよう

集客や営業のノウハウというのは、ビジネスにおいては枝葉に当たります。

幹の部分に当たるのは、集客・教育・販売の3ステップの考え方と、リストビルディングという考え方になります。

さらに根っこの部分に当たるのが、マインド。

実際の木をイメージしてみればよくわかりますが、私たちにとって本当に大切なのは、しっかりとした根っこを育てて、大きく太い幹を作ることなのです。

私たちはつい枝葉に注目が入ってしまいがちですが、そうではなくて幹や根っこを意識しながらビジネスを続けていくべきなのです。

おわりに

今のご時世でお茶会で売り上げを伸ばすのは難しいでしょう。

ブログも同様で、イチから始めるなら相当の時間やお金が必要となります。

そうではなく、今回紹介したSNSやZoomを使って、無料かつ最短最速で結果が出る方法を使い、ビジネスを軌道に乗せていきましょう。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓