ノウハウの一部を公開☆

地方に住んでる人にとってやるべき3つの事

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

地元に愛着がある女性起業家のビジネス戦略

この記事を読んでいる方は、今どこにお住まいでしょうか?

私と同じ福岡に住んでいる人もいれば、東京や大阪を拠点にしている人もいるでしょう。

中でも今回は、地元に住みながら稼いでいきたいと考えている人が、これからやるべき3つのことについて紹介していきます。

ちなみに私個人も東京よりは、地元の北九州市のほうが好きだったりします。

食べ物は安くておいしいし、住民の人はみんな温かくて人情味がある…。

そんな地元から引っ越そうと思ったことがないので、今も福岡の田舎でビジネスを手掛けているんですね。

緑が多いところで暮らしたい…そんな人におすすめ

私はもともとあたり一面が田んぼになっているような地域に住んでいて、学校に通うのにも片道30分くらいかかっていました。

子どもの頃は山の中で秘密基地を作って遊んだりしていたので、東京の緑の少ない場所で長い時間働くというのは、なんだか息苦しさを感じてしまうんですよね。

おそらく、似たような理由で地元で働きたいと考えている方は多いのではないでしょうか??

田舎では稼ぎにくいのが常識だった

今でこそ北九州市に住みながら700〜1000万円くらいの月商を稼げている私ですが、実は4年ほど前までは全然稼げてはいませんでした。

地元でコーチングをやろうとしても、そもそもコーチングを知らない人ばかりで、場合によっては怪しい人だと思われたりしてしまうんですね。

ですので、売り上げを増やすため、もっと都会の博多に車で4時間かけて営業しに行ったりしていました。

でも、ある方法を使い始めてから移動時間も交通費もなしで、一対多数のコミュニケーションを取りながら月商1000万円クラスにまで到達することができたんですね。

地方に住む人がやるべきこと①オンラインでビジネスをする

そのある方法というのは、オンラインを使ったビジネスです。

最近では新型コロナの影響もあってオンラインでやらざるを得なくなっている人も多いと思います。

具体的な手法としては、SNSを使った集客があげられますね。

オンラインで働くことができると、たとえ伊勢神宮に旅行に行くときの飛行機の中でだって、集客や価値提供ができることになります。

私のおすすめとしては、InstagramとLINE@を使った集客方法になります。

具体的なSNS集客についてはほかの記事でも書いているので、参考にしてみてくださいね。

地方に住む人がやるべきこと②オンラインのコンテンツを作る

これは難しいと感じる人も多いのですが、オンラインで販売できるコンテンツを作ることも大切です。

たとえば、コーチングやカウンセリングといった仕事であれば、対面ではなくオンラインでビデオ通話しながらでも価値提供ができますよね。

「オンラインでやるのは難しい」というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、それって頭の中に材料がないだけだったりするんですよね。

もちろん絶対にオンラインでは提供できない価値というのも存在しますが、切り口を変えるだけでもオンラインコンテンツにするためのヒントは見つかるはず。

たとえば、エステ系の人ならダイエットノウハウを発信したり、オンライン版ライザップのような価値提供をしたり。

ファッションコンサルタントの方なら、クローゼット診断をオンラインで行ったりすることもできますね。

オンライン商品を作るためのコツ

私もスクールでオンラインコンテンツの作り方を教えているのですが、たとえば自分ならではの専門知識を動画でアップするだけでも、立派なコンテンツになります。

お客さんの困りごとを解決できる動画をアップして販売できれば、すぐにオンラインコンテンツが完成するんですね。

ポイントとなるのは、ノウハウをまとめて販売していくこと。個別サポートや物販をセットにしてもいいですね。

今の自分の商品をオンラインにできないかどうかを考えてみると、案外アイデアが浮かんだりすると思いますよ。

松竹梅のコースを作ろう

商品作りでおすすめのテクニックとしては、ただ1つの商品を売るのではなく、松竹梅のような3つのコースを用意することがポイントです。

あなたのお客さんは、たった1回の価値提供で人生が大きく変わることなんてありません。

たった1回のセッションでは、効果が出にくくなるわけです。

このときに1つしか商品を持っていないと、「買うか買わないか」という判断をお客さんに促すことになります。

そうではなく、2つ3つの商品を提案して「どれを買うか?」という判断に誘導していくべきなんですね。

地方に住む人がやるべきこと③Zoom

地方に住む人がやるべき3つ目のポイントは、Zoomになります。

私たち女性起業家がZoomを使うのは、WEBマーケティングの集客・教育・販売という流れのうち、集客と販売を行うためという目的があります。

逆にいえば、Zoomではお客さんの集客はできないということになります。

Instagramで集客してLINE@で教育、そしてZoomで販売していく…。

仮に今後別のSNSが流行したとしても、この流れが変わることはないでしょう。

オンラインだと価値が低くなる?

オンラインでビジネスを行うと言われて、人によってはリアルよりも価値が劣るように感じる人もいるかもしれません。

たとえばZoomを使ったオンラインセミナーは、リアルセミナーよりも安い価格設定にするべきだ…と考えている人もいます。

でもこれは間違いで、お客さんにはリアルセミナーと同じだけの価値をオンラインセミナーで感じてもらうべきなんですね。

Zoomを使うべき第2の理由

私がZoomを使うべきだとお伝えしているのには、実はもう1つ理由があります。

それは、Zoomを使って商品の提供ができるからです。

たとえばコンサルタントとして活動されている方なら、これまでは商品を買ってもらった後のコンサルティングをリアルな場でやっていくのが普通でした。

でも、今はZoomを使って説明をしたり資料を共有したりして、移動時間や交通費をかけることなく商品を提供していくことができるんですね。

オンラインを使って、理想のお客さんを探そう

そもそもリアルでビジネスをやっていても、出会える人には限界があります。

でも、オンラインなら北九州市以外にも、日本全国、ときには海外のお客さんを見つけることができます。

出会えるお客さんの数が多くなると、あなたの商品を心から欲しがっている人に出会える可能性も高まるのです。

SNSで月100万円は可能!それ以上を目指すなら

ここでも取り上げたSNS集客を使えば、月100万円くらいの売り上げは比較的簡単に手に入れることができます。

もしそれ以上の収入を目指すなら、SNS集客で得た売り上げを広告に回していくのがおすすめです。

この広告に関しては、大事なのは文章だけではなく画像の選定だったりします。

定期的に画像を変えることで反応が落ちるのを防げる効果もあるので、これから広告集客を始める際には参考にしてくださいね。

おわりに

オンラインでビジネスを始められる環境が整い、地方に住んでいる女性起業家も売り上げを伸ばすことが可能になりました。

ぜひあなたもオンラインビジネス・オンラインコンテンツを取り入れて、稼げる女性起業家を目指してくださいね。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓