マインド

風の時代を軽やかに動いて目標を達成させるビジョンボードの作り方(1/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、「風の時代」を軽やかに動いて目標を達成させるための、ビジョンボードの作り方をご紹介していきます^^

ビジネスをしていくうえで大事なマインドのお話なので、ぜひ最後までチェックしてもらえたらと思います!

風の時代とは?

みなさんは、「風の時代」という言葉を聞いたことありますか?

風の時代とは、2021年の初め頃から起業家さんやスピリチュアル系の人が発信していた言葉になります。

それによれば、2021年からは風の時代に入るそうなんです。

「〇〇の時代」は200年に一度切り替わるそうで、今から200年前はちょうど産業革命の時代、「物質の時代」と言われていた頃ですね。

経済や物質など現実的に形のあるものに価値が置かれる時代で、「土の時代」「地の時代」と言われていたんだそう。

資料によっては、200〜220年の誤差があるようですが、大体200年サイクルで変わるそうです。

私は他の起業家さんに比べてあまりスピリチュアル要素を重視しないんですが、以前から私がお伝えしている「頭の中に資産を作る時代」「情報の時代」という考え方が「風の時代」の要素と一致しているように感じたんです!

そこで今回、風の時代についてご紹介していきたいと思います^^

新しい情報をキャッチして情報を選ぶ

これからの時代では、自分の未来に当てはまる情報を、選んでキャッチすることが重要なんですよ!

たくさんある情報を全部取り入れていたら、全部中途半端になってしまいます。

そうではなく、自分の夢を叶えるための情報だけを選ぶのが大切です!

また、マーケティングに関しては、半年前のノウハウは古いと言われていたりするので、常に新しい情報を更新していかないといけません。

専門家の人でも、情報を更新せずにいつまでも古い情報を教えていたりも結構あるんですよ💦

なので、新しい情報をキャッチしていくことは重要なんです!

自分を軽くして直感で生きていく

また、自分を軽くしていくのもこれからの時代では重要です。

スマホは中のアプリやデータがいっぱいになると重くなってしまうのと一緒で、人間も頭の中がごちゃごちゃになっている時は動きが遅くなってしまいます💦

そこで、頭の中を紙に書き出したり、怖いと思っているものほど逃げずに直視して、自分の中で整理して軽くしていくことが大事です。

あとは、直感で生きるのもすごく重要です。

ちなみに私は、現実的に情報収集するタイプではありますが、大事なことを決める時はほぼ直感で決めてきました。

直感をキャッチする良い器にすることを意識していて、神社にお参りするなど自分の心地よい場所を積極的に訪れて、自分の状態を良くしていますよ^^

スピリチュアルだけの人になってはいけない

今回は「風の時代」がテーマですが、個人的には、ビジネスをやる人はスピリチュアルだけになってはいけないと思っています。

風の時代もそうですが、満月や新月など、スピリチュアル的な要素にこだわりを持ちすぎている人っているんですよ💦

スピリチュアルも大事なので、要素として取り入れるのはいいと思いますが、過度になってはいけないんですね。

実際に大きな金額を稼いでいる経営者さんの中には、上手く行っている人ほどスピリチュアルの要素を取り入れてたりもするんですよ!

ただし著名な経営者もスピリチュアルを大事にする

『非常識な成功法則』という本を書いている経営コンサルタントの神田昌典さんは、すごく現実的な方です。

この神田昌典さんが『春夏秋冬理論』というおもしろい本を書いています。

この理論によれば、ビジネスを経営していくと大体同じパターンで問題が起こるそうです。

それを統計学に基づいて、「1年目は〇〇のことが起こります」というように、経営者専門の占い師の「来夢さん」と組んで、毎年カレンダーを出しています。

お堅い企業のトップの方がそのカレンダーを買って、新店舗をオープンするのに日にちを決めたり、自分の運気のいい日に何かを始めたりするのにカレンダーを見て決める人もいるんですよ^^

なので、スピリチュアルも大事ではあるんです!

しかし、方角・運気・自分のタイプなどに傾倒しすぎている人は、現実を見ずに願うばかりで、行動を起こしていなかったりするフワフワした人が多いです💦

ビジネスをきちんと学んでないのが原因で成果が出てないのに、「願い方が足りない」と思ってずっと願ってる人もいるんですよね…。

個人的にはスピリチュアルは、3割くらいにしておくのがいいと思います^^

スピリチュアル要素を取り入れながら現実的に行動するには

ちなみに私自身も、ビジネスを始めた当初は「フワフワしてるね」「地に足がついてない」と言われたことがありました。

ただ、そう言われてもフワフワしてない状態になるためにどうしたらいいのか、全然わからなかったんですよ💦

きっとこれを読んでいる方の中にも、同じような立場の方が多いと思います^^

そこで、スピリチュアル要素を取り入れながら現実的に行動していくには「風の時代+ビジョンボード」の組み合わせがおすすめです!

直感やスピリチュアル的な要素を取り入れて大事にしながら、現実的な大量行動やマーケティングをしっかり取り入れていくのがポイントです^^

夢を叶えるビジョンボードとは?

ビジョンボードは、自分の夢を書き出したものを言います。

紙やコルクボードとかパソコンのデスクトップ用のデータにして作ったりして、自分の叶えたい夢が叶ったことを前提にしてビジュアルでイメージできるようにボードを作ることがポイントです。

ビジョンボードを作る時に難しいのが、自分の叶えたい夢をよく分かっていないパターンが多いことです💦

自分の夢をはっきり言えない人や、言えるけど具体的じゃない人もいると思います。

自分の夢がわからない時はどうしたらいい?

そんな方におすすめなのが、「人生の輪」という考え方です。

人生の輪とは、次の8つの項目についてどのくらい満たされているかをランク付けする方法です。

  • 仕事
  • お金
  • 健康
  • 家族(パートナー)
  • 人間関係
  • 学び
  • 遊び
  • 環境

この8つについての満足度を10段階で評価した数字を入れて、円の形に並べてみます。

円の縁を「10」として、円の中心を「0」で考えます。

そして、たとえば私が上手く行っていない頃だったら「お金」の項目の10段階のうち満足度は「3」だったので、「3」に点を書いていきます。

同じように、健康や家族など、全項目を埋めて最後に点と点を繋げてみましょう。

「人生の輪」を作ってみよう

画像引用:https://visionary-mind.com/a-circle-of-life/

すると、自分が今の状況にどのくらい満足しているのかを、抽象的に数字にして視覚化できるんです^^

これを視覚化したら、次にどういう状態になったらそれぞれの項目が「10」になるのかを考えてみましょう。

私の場合は、今は月商1,000万円で年商1億円を稼げていますが、当時は「毎月50万円」を稼げていればいいと思っていました。

なので、50万円稼いで子どもたちに美味しいものを食べさせたり、毎月洋服を2〜3枚買ったり、もう少し広いお家に引っ越したりすることを目標にしていました。

このような目標を全ての項目に当てはめて、どうしたら「10」になるのかを具体的に書き込んでいきます。

これをすることで、この後作成するビジョンボードがイメージしやすくなるんですよ^^

具体的なビジョンボードの作り方は、次回の記事でご紹介しますね!

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓