マインド

成功している人が当たり前にやっている7つの習慣とは

こんにちは!

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

早起きして軽い運動

今回の記事では、成功者のマインドセットを学ぶことをテーマに、世の中の成功している人たちが当たり前にやっている習慣について、7つご紹介していきます。

まず1つ目に取り上げるのは、早起きして運動する習慣です。

見聞きしたことがある人は多いと思いますが、成功している人たちの中で夜型の人間は非常に少ないとされています。

Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグ、投資の神様ウォーレン・バッフェット、鉄の女と言われたマーガレット・サッチャー元英国首相など。

数々の成功者や偉人と呼ばれる人たちが、軒並み早起きの習慣を持っていたことは有名な話です。

実際にやってみたことがある人ならわかると思いますが、早起きして朝の時間に仕事をすると、普段の何倍ものスピードで作業を終わらせることができるようになります。

睡眠をとってリフレッシュした頭で仕事をするので、作業の進み具合が全然違ってくるんですね。

なお、早起きして作った朝の時間に仕事を入れるのもいいですが、近所を散歩するなど軽い運動をする習慣をつけるのはもっとおすすめです。

睡眠のリフレッシュ効果と、朝日を浴びながら体を動かす効果によって、日中の頭の回転スピードが何倍にも高まります。

「睡眠時間を削って早起きしたり、貴重な時間を散歩に使うなんてムダなのでは?」と思えるかもしれませんが、実はこうした行動こそ、成功者を成功へと導いた黄金習慣なんです。

良質なタンパク質と炭水化物

私たちはタンパク質から合成されるアミノ酸という物質によって、肉体的な疲労を回復します。

タンパク質というのは、肉や魚、牛乳などに多く含まれる栄養素。

筋トレとともにタンパク質を摂取することによって、筋肉量を増やして代謝をアップさせることにもつながるため、成功者はタンパク質の摂取量が多い傾向にあります。

逆に、脳の疲労を回復して栄養を補給してくれるのが、炭水化物から作られるブドウ糖ですね。

最近では「糖質制限ダイエット」がブームになりましたが、極端な糖質制限は脳に回る栄養が足りなくなってしまうリスクがあります。

炭水化物や糖質の摂りすぎは肥満につながり、運動不足になりがちな在宅ワーカーの女性起業家にとっては大きな敵だったりもします。

それでも、なるべく良質なタンパク質・炭水化物をしっかり摂取することは怠らないようにしたいですね。

深く、ゆっくりな呼吸を心がける

私たち人間の体は、緊張したり不安になったりしたときに呼吸が浅く・速くなり、リラックスしているときには呼吸が深く・ゆっくりになるという性質があります。

この逆の性質も持っていて、意図的に呼吸を深く・ゆっくりにすることで、緊張をやわらげてリラックスできるようになっているんですね。

気合を入れて仕事に集中したいときには、あえて呼吸を浅く・速くすることで緊張状態を作るということもできますが、緊張状態が長く続くのは心身的に大きなストレスになります。

もし普段からビジネスをやっていてストレスが多いなと感じるなら、意図的に呼吸を深く・ゆっくりなものにしてみましょう。

ちょうど深呼吸をするような呼吸法を実践してみると、メンタルを安定させることができるはずです。

体温を高め、代謝を高める

普段はあまり気にかけていない人が多いと思いますが、人の体温は健康に大きな影響を及ぼします。

健康状態が悪くなれば、それだけ頭や体が動かなくなってビジネスを成功に導くことも難しくなるでしょう。

もし普段の平熱が1度下がってしまうと、私たちの基礎代謝は30%低下してしまうといわれています。

女性は特に冷え性に悩まされることが多いと思いますが、冷えが常態化して平熱の低下につながってしまうと、代謝が落ちて、風邪をひきやすくなります。

運動不足で筋肉量が落ちたり、エアコンの効きすぎによって体を冷やしたりすることで、私たちの健康に大きな影響を与えてしまうということですね。

成功する女性起業家たちは、平熱を高めて代謝をあげるための何らかの習慣を持っています。

ヨガや筋トレなどもそうですし、先ほど紹介したタンパク質中心の食生活も同様です。

体を冷やす食べ物や行動は避けて、体を温める習慣を身につけてみましょう。

夢や目標は具体化・言語化する

私はよく「感覚でビジネスをするな」という言葉を使いますが、これは漠然とした夢や目標を掲げてしまうと、モチベーションの低下につながる危険性があるからです。

「お金持ちになりたい」という目標を掲げている人と、「将来子どもにどんなことでも好きなようにやらせてあげるために、5年で1000万円の資金を作りたい」という目標を掲げている人とでは、成功できる可能性が大きく変わってきます。

より具体的で明確な目標のほうが、私たちは努力し続けることができるんですね。

夢や目標は、できるだけ具体的で明確なものにするべきです。

それを紙に書いたりスマホにメモしたりして、言語化することも重要です。

感覚ではなくロジック、頭の中のイメージではなく言語化した夢・目標によって、行動していくエネルギーを生み出しましょう。

自己投資のサイクルが完成している

自己投資することの大切さは、これを読んでいる人ならよくわかっていると思います。

仮に100万円のセミナーを受けて1000万円のリターンが見込めるなら、貯金が今150万円しかなかったとしても積極的に参加するべきです。

ですが、実際には多くの人が100万円を払うことができず、貯金が150万円以上に増えることがないんですね。

一方で成功者なら、迷わず100万円を投資することができます。

そして得られた1000万円のリターンで、さらに自己投資を重ねていく。

そんな自己投資のサイクルによって、最終的には1億円、10億円という売上規模に到達するんですね。

最初のうちは、数十万円、数百万円といった大金を使うのに抵抗がある人は多いと思います。

ですが、その投資によって確実にリータンが見込めるなら、すぐにお金を振り込んで行動すべきなんですね。

日記を書いて振り返る

成功者の間で意外と多いのが、簡単な日記をつける習慣です。

その日にあった出来事や、自分が作業した内容、備忘録的なメモなどを記録している人がたくさんいるんですね。

日記をつけてあとから見直すことは、過去の自分と対話することを意味します。

ビジネスで何かうまくいかないことがあって悩んだときに、過去の自分のポジティブな日記を見返せば、元気とエネルギーをもらえることがあるかもしれません。

気分を落ち着かせて冷静になりたいときには、トラブルにぶつかって悩んでいたネガティブな日記を見返すことで、メンタルのバランスが取れるでしょう。

自分がこれまで努力してきた軌跡にもなるので、日記をつけるのはぜひおすすめしたい習慣の1つです。

おわりに

ここで紹介してきた成功者たちの習慣は、どれも簡単にマネすることができることだと思います。

ですが、1回だけマネすることは誰にでもできても、それを100回繰り返すことは簡単ではありません。

1000回繰り返すことができるのは、ほんの一握りの女性起業家です。そして、その一握りの女性起業家が、成功者の仲間入りを果たすんですね。

あなたもぜひ、ここで紹介した習慣を継続して実践してみてください。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓