マインド

成功している女性起業家が行なっている3つの特徴(2/2)

こんにちは

SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回の記事では、成功している女性起業家が行っている特徴としては、

  1. 図太くてしつこい
  2. 行動量

この2つをお伝えしてきました。

自分ができる行動量しかやらないんじゃなくて、成果が出るに値する行動をやっていく。

それが明確にわかってるわけじゃないなら、とにかくたくさん行動する必要があるよねという話でしたね。

今回はその続きを書いていきたいと思います♪

行動量が足りていない人の特徴

行動量が足りていない人の中には、「一定期間しか行動しない」というパターンもあります。

一時的に行動はするんだけど、継続できないという人が多いんですね。

たとえば1ヶ月とか3ヶ月バーっとやって、成果が出てきたらやめる…みたいなことも多いんですけど、

それじゃダメなんですよね💦

行動量は減らしてもいいかもしれないけど、最低限の行動はしていかないとダメですから^^

優先順位が間違っていたらダメ

他によくあるのは、「行動の優先順位が間違っている」などですね!

もちろん何が大事かって価値観によると思うんですけど、

たとえば「私はお客さんを大事にしたい!」と思ったら、お客さんの満足度につながる行動を優先するべきですよね!

「ビジネスは収益が大事!」と考えるなら、収益の8割を作る2割の行動を見極めて、優先順位を高くするなどですね^^

でも成果が出ていない人の中には、優先順がわかってなくて、

どうでもいい仕事をがんばるけど、重要な仕事はちゃんとやってなかったりするんですよね💦

ビジネスをやっていくならこの2つが必須!

やっぱりビジネスをやっていくなら、

  • 数字を見ること
  • 長期的な目線を持つこと

この2つが絶対必要なんですよ!

いわゆる「KGI」なんて言ったりもしますけど、ゴールや目標をまず立てておく。

それから「KPI」、つまり1ヶ月ごとの売り上げ目標を立て、長期的にみて帳尻合わせをしていく感じですね^^

「逆算思考」で今日1日の予定を立てよう♪

その長期的な目線を踏まえた上で、「今日1日何をしたらいいのか?」をわかっているのが一番大事です♪

なんとなく朝起きて、子どもを送り出して、テレビを見て、お昼ご飯食べて…というのじゃダメってことですね!

「今日1日で、自分の成果を出すために必要な行動は何か?」

それをわかっていることが大事!

その後ちゃんとやれたかチェックして、ダメだったところは改善していくわけですね^^

ナマケモノでもいい!仕組みを作ることが大事

私もそうですけど、人って基本的にナマケモノじゃないですか。笑

じゃあナマケモノの自分がどうやったらできるようになるのか?と考えるのが大事!

「これをがんばったらステーキを食べていい!」

という感じで、私はご褒美制が多かったですね。

ちなみにこれは絶対おすすめできないんですけど、一時期はステーキとパフェだけで乗り切ってましたね…💦

(知り合いのお医者さんには呆れられてましたけど。笑)

当時はそれだけのことをしても、乗り切る必要があったんですよね^^

ネガティブで、変化が怖いのも当たり前です!

ほとんどの人にとって、変化するのが怖いって感じると思うんです。

だって私たち人間は、太古の昔に動物狩ってた頃、

ポジティブでジャングルにどんどん進んでいってライオンに食べられる人より、

ネガティブで慎重に進んでいける人の方が、生存率が高かったんですよ。

だから、人がネガティブなのは当然で、全然悪いことじゃないんです^^

それでも性格を変えたいと思うなら、めちゃくちゃポジティブな人と一緒にいるのがおすすめですね!

人って簡単に周りの色に染まりますから、付き合う人によって性格も変わっていくんです♪

すると「あ、行動できる人ってこういう考え方なんだね!」という気づきもありますから!

③必要な情報だけ知っている

成功している女性起業家が持っている特徴の3つ目は、「成果を出すために必要な情報だけ知っている」ということです!

たとえば私のスクールでお伝えしているのも、すごくシンプルなんですよ。

でも、マーケティングの世界って、いろんな方法があっていろんな専門用語があるんですよね💦

Instagram集客、Facebook集客、お茶会、オンラインサロン、Twitter集客、YouTube、セミナーなどなど……。

そうやって知識を増やしていくと、いわゆる「ノウハウコレクター」になっちゃうんですよ。

言ってみればマーケティングって、『ピタゴラスイッチ』みたいなもの!

ボールを転がしたらいろんな仕掛けがあって、ドミノが倒れたり紙コップの中に入ったりして、旗が起き上がる…みたいなものですね^^

マーケティングもこれと一緒で、仕組みを作って考えた通りの流れにやるだけ。

専門家の間でも、言ってることはバラバラ

マーケティングの専門家でも、言っていることがバラバラだったりします。

「インスタ映えしないと売れませんよ」と言う人もいれば、「インスタ映えはいりませんよ」と言っていたり。

「無料で全部ノウハウを出しましょう」と言う人もいれば、「無料でノウハウ出したらダメです」と言う人もいますよね。

これは前後の仕組みが違っているだけで、間違っているわけじゃないんです!

だから、別々の先生のいろんな仕組みを無理に組み合わせたら、わけわからなくなってしまうんですよ💦

耳鼻科の先生は、耳鼻科だけ押さえればいい

耳鼻科の先生には、皮膚科の知識とか歯医者さんの知識とかって必要ないですよね?

耳鼻科を開業するなら、耳鼻科の知識があればOK。

それと同じように、成果を出すために必要なことだけ知っていれば大丈夫なんです^^

マーケティングも難しく考える必要はなくて、むしろ調べすぎるとパニックになってしまいます💦

成果を出すのに必要なのは、これだけ!

ちなみに私が教えているマーケティングをざっくりお伝えすると、

集客→教育→販売

という流れになります!

Instagramを使ってお客さんを集めて、その人たちにLINE@を使って教育して、

自分の商品に興味を持ってくれた人にだけ、売る……。

うちのスクールの内容も、この流れがメインになります^^

枝葉じゃなくて、幹が大事!

木でたとえるなら、集客・教育・販売の流れが「幹」。

具体的なノウハウやテクニックが、「枝葉」になります。

うちのスクールでも、

  • ヒーローズジャーニー
  • YouTubeライブ

など、枝葉となるテクニックがたくさんあります。

ちなみに月収100万円などの成果が、「果実」ですね!

全体を支える「根っこ」が、マインドセットになります^^

マーケティングを知らなくても、これだけで成果が出ます

もちろんこれ以外の専門用語もたくさんあります。

でも、基本的には集客→教育→販売の流れを押さえておけば大丈夫なんですよ!

(その先のステップとして、仕事を人に任せる「仕組み化」というポイントもあります。)

それ以外の知識は知らなくても、全然成果は出せます♪

だから、いろんな人の木を見て回って混乱してしまったり、

ノウハウコレクターになってしまうんじゃなくて、この基本を今日は覚えて帰ってくださいね^^

おわりに

  1. 図太くてしつこい
  2. 行動量
  3. 必要な情報だけ知っている

というわけでこの3つが、成功している女性起業家の3つの特徴でした!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓