マインド

つまづきに気づき大きな成功を叶える方法(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログの中で、「頭の中の考えを整理してみましょう」ということをお伝えしてきました。

頭の中にあることを一旦紙に書きいて外に出して、分類してみる。

このワーク、実際にやってみていただけましたか?^^

今回はワークを進めてくださった方向けに、自分の思考パターンとの向き合い方や起業家としてさらに稼ぐための方法を紹介したいと思います♪

他人や自分のことを「ジャッジ」しないで!

自分の考えを書き出したときに注意していただきたいのが、「ジャッジをしない」ということです!

このジャッジする思考があると、自分のことや人のことを裁いてしまうんですよね💦

そうやって裁く思考はあまりプラスにはならないので、「こう考えているんだな」と受け入れてあげるのがポイント。

たとえば、人と比べて自分が劣っているように感じるとしたら、「じゃあその人のいいところを真似しよう」と考えるわけですね♪

うまくっている人の優れているところを吸収しまくったら、もう最強です^^

他にも、「家族のお世話のせいで思うように時間が取れない」と感じた場合にも、「その中で自分ができるベストなのことは何かな?」と考えてみる。

実は、成果を出している人の中にもプライベートでは結構大変な状況な人もいます💦

それでも、その人はその人なりにベストな行動をしているんですよ!

成功した人の話を聞いていて「よくその環境でがんばりましたね…」と感じることもよくありますから!笑

考えすぎは◯◯で解決できる!

これは私の持論ですけど、考えすぎの人は大体「運動」すればなんとかなりますよ^^

私自身も、自分の思考に自分で疲れてしまう人なんですよね💦

そういう時は、紙に書くっていうことをよくやってました。

でも、私のメンターがものすごく行動が早い人で、メンターと一緒にいるうちに行動する癖が身についてきたんです。

すると不思議なもので、時間の使い方も変わってくるんですよね。

たとえば、「考える」と「行動する」の割合が8:2だったところから、行動が2倍3倍とできるようになると、割合も6:4とか4:6に変わっていくんです!

すると余計なことを考えなくなるんですね♪

「成功する人は行動しながら考える」という話もよく聞きますよね。

まずは朝早いうちに20〜30分散歩してみてください。

それを1ヶ月くらい続ければ、きっとあなたも考えすぎる癖から卒業できると思いますよ♪

マラソンを走るならペース配分が大事

ビジネスは長期的に考えることが大事で、まるでマラソンのようなものだとお伝えしました。

ビジネスのマラソンの場合は、ペース配分として最初のスタートダッシュが大事なんです!

たとえば、最初の1ヶ月や3ヶ月は、自分の人生で一番がんばったと言えるくらい努力する。

それが習慣化すると、4ヶ月目以降に少しペースを落としたとしても、人と比べると圧倒的に早いペースだったりするんです^^

最初の3ヶ月で、努力基準を引き上げるイメージですね!

ただ、毎日根を詰めてがんばるというよりは、きちんと休みの日を作ったほうがいいですね。

あえて意識して休ませてあげることも大事なんです!

抜きどころをちゃんと押さえておこう

もっと言えば、100%張り詰めて作業する時間を作ることもあれば、作っておいたLINEの文章を送るだけのリラックスしてできる作業をわけて考えるのも大事ですね^^

つまり、抜きどころを見つけるということですね。

やっぱり何ヶ月も100%の状態でやっていれば、体を壊してしまいますからね💦

だから収益が上がっている人は、インスタを外注したりしていいますよ^^

……ちなみに私は、1人で生徒さんを30人くらい抱えることになったタイミングで、ハゲそうになりました。笑

もうスケジュールがダブルブッキングしていたりして、生徒さんにもめちゃくちゃ迷惑をかけてましたね💦

それって自分にもよくないし、生徒さんにも迷惑ですからね…。

そうならないために、抜けるところは抜くとか、人に任せるとか、ルーティンは感情を入れずに淡々とやるとかが大事ですね!

売り上げではなく、ベストを目指すことが大事

ちなみに私は、売上だけに固執するよりも、ベストパフォーマンスを出せればOKだと思っていたりします^^

大事なのはお金そのものじゃなくて、売れるに値する仕事ができることなんです!

だから、もし疲れすぎててできないなら、それでもいい。

それよりも長期スパンで見ることのほうが重要だと思っています♪

だからセミナーやセールスでも、売ろう売ろうという気持ちはなくて、むしろLINEの友達と遊ぼうという感覚です^^

セールスが苦手に感じている方も、売ることじゃなくて、喋ることにだけ集中していればOKなんですよね!

自己実現の先の、自己超越を目指しましょう

今回はプラスアルファの内容として、さらに起業家として稼ぐマインドをつけるためにどうしたらいいのかということも解説していきますね!

あなたは「マズローの五段階欲求説」というのものを知っていますか?

  1. 自己実現の欲求
  2. 承認の欲求
  3. 社会的欲求
  4. 安全の欲求
  5. 生理的欲求

この5つを、下から順に満たしていきたいというのが人間の本能だというお話ですね.

この5つのうち、私たちがビジネスを通じて目指すのも一番上の欲求「自己実現」だと思います。

ちなみに、さらに上の欲求として「自己超越の欲求」があるとされています。

これは「ふーん」というくらいで知っておいてもらうだけでもいいのですが、私たちが目指すべきなのはこの「自己超越」なんですよ!

というのも、人ってゴールの8分目くらいで気が緩むという性質があるからです。

だから、ゴールの先のゴールを持っておくことが大事になってくるんですね^^

たとえば月100万円稼ぎたいと思ったら、その先のゴールとして月1000万円というゴールを意識するとか。

来世の分まで今楽しむつもりで!

私たちの人生って、いつ終わるかわからないですよね?

仮に80年の人生だとして、自分の努力次第では、80年分以上の楽しいことを体験できると私は思っています^^

つまり、人生においてゴールを達成するまでの時間を短縮するっていう感覚ですね!

だって、今の人生だけじゃなくて、来世の分も楽しめたらすごくおもしろいじゃないですか♪

だから私にとって、今やっている仕事も途中経過でしかないんです。

たとえば私は、将来マインドの本を作りたいと思っていて、自分で自分を幸せにできる人を増やしたいって思っています。

そうした大きな目標があるから、月100万円とか月1000万円とかは、ちっぽけなゴールでしかないんです^^

私にとっては、来世の分も先取りしてやりたいことを実現することを目指しているんですね♪

……このあたりの話って、ピンとこない人は全然ピンとこないと思います💦

まずは「ふーん」っていう状態でもいいので、頭のどこかで覚えておいてくださいね^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓