こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。
「今思えば全然些細なことなのに、当時はなんであんなに悩んでしまったんだろう…?」
あなたはそんなふうに感じた経験ってないですか??
私はビジネスをやっていく上では、「長期的な視点」を持つことが大事だといつも考えているんですよね。
たとえば先日、Netflixで昔のM-1グランプリを見たんですけど、やっぱりお笑い芸人の人ってめちゃくちゃ長い下積み期間を経てテレビに出ているんですよね。
そんな芸人さんのエピソードを見て、改めて「長期的なスパンで考えることって大事だな」と実感したんです^^
そこで今回は、長期的なスパンでビジネスに取り組むことの大切さと、長期的な視点を持つための方法について紹介したいと思います♪
Contents
私も昔は、長期的な視点なんて持っていませんでした
ちなみに、私が長期的な視点を持つのが大事だと思ったきっかけは、私のマインド面のメンターから教わったことでした。
今から6年ほど前、当時はFacebook集客が全盛期を迎えていた頃なんですが、今でいうインスタグラマーみたいなアイドル的な人たちがたくさんいたんですよね。
そういう人たちを例に出してメンターに言われたのが、「これは短期的にうまくいくビジネスモデルなんだよ。成功したいならもっと長期的な視野を持たないといけないよ」ということでした。
当時の私は短期的に考えるか長期的に考えるかという視点すら全く持っていなかったんですけど、
その言葉をきっかけに、ビジネスをやっていく上での視点について考えられるようになったんです^^
今では長期的な視点の大切さをひしひし実感
長期的な視点を持つことの大切さは、今こうしてスクールを運営していても実感しますね。
これを読んでいる多くの人は、これから先何十年と長くビジネスをやっていきたいと考えているはずです。
それってつまり、マラソンを走り続けるようなものなんですよね。
毎月数字を追いかけて、インスタをやって、LINEを配信して、個別相談を開催して…と。
月末にやっと一息つけたと思ったら、またすぐに翌月の作業が始まる…。
そんな繰り返しなんですよ!
世の中には短期的に考えてしまう人が多い
しかし世の中には、短期的な視点で物事を考える人がすごく多いです。
たとえば少しインスタでうまくいかなかったから、すぐにモチベーションが下がってしまったり。
ちなみに私が教えているインスタ集客って、他の集客方法と比べるとずっと労力が低い方法だと思います^^
それでも、長く続けていれば疲弊してしまうこともあると思うんです💦
たとえば毎日の作業に疲れてしまったり、人の目が気になったり、心ないコメントに傷ついてしまったり…。
そうした小さなことの積み重ねで、行動量が落ちてしまう…。
でも、そこであえて長期的な視点を持つことが大事!
ちなみに、マラソンの走り方にもいろいろあって、たとえば私だったら今は他の人に作業を外注して、自分の労力は減らすようにしていますよ♪
従業員思考と経営者思考、あなたはどっち?
それから、従業員思考を持つか経営者思考を持つかによっても、結果は変わってくると思っています!
従業員思考だと、「こんなにがんばっているのに、結果が表れない」と、労力に対して対価があると考えてしまいます。
でも、経営者志向の人は、価値提供=対価だと考えることができるんですよ。
つまり、「結果が出ないなら自分の価値提供が足りないってことだ」って気づくことができるんですね^^
だから、どうしたらお客さんに喜ばれるかを考えられて、成果にもつながりやすくなるわけです。
でも、最近ではビジネスを始めるハードルが下がっているので、従業員思考のままの人も多い気がしています。
これを意識的に経営者思考に切り替えないといけないんですよ!
もちろん急には変わらないのですが、自覚すれば少しずつ変わっていきます^^
いわゆる「筋トレ」のイメージで、続けていくのが大事ですよ♪
まずは先にGIVEすることが、成果になる
ビジネスをやっていくということは会社員のように、労力に対して1ヵ月後に給料が入ってくるわけではありません。
でも、お客さんに価値提供し続ければ、いつか大きな成果となって返ってきます♪
なので、まずは先に与えることを意識してみてほしいです^^
これは人間関係にも言えることで、見返りを考えずにGIVEすることが大事。
日常生活の中でGIVEできない人が、仕事でいきなりGIVEできるようにはなりませんから、普段から呼吸をするようにGIVEしていくことが大事ですよ♪
ビジネスの成功は2〜3ヶ月ではなく、10年スパンで考える
少し話を戻すと、ビジネスを短期的なスパンで考える人は、やっぱりうまくいかないですね。
そもそもビジネスを始めた直後の2〜3ヶ月でうまくいくかどうかはほとんど関係なくて、
たとえ最初にうまくいった人でも、一発屋のような形で終わることもあります💦
こういうタイプの人は、目先の小さなことに悩んでしまうことも多い気がします。
たとえばYouTubeやブログのコメントに、嫌なことを書いてくる人がいるとか。
冷静に考えれば、それよりも圧倒的にポジティブなコメントが多いはずなんですが、ついネガティブなコメントが気になってしまうんですよね💦
これはめちゃくちゃ視野が狭くなって、ネガティブに引っ張られている状態ですね。
「100年後の宇宙を考える人がうまくいく」
やっぱり世の中の多くの人が、明日の仕事のこととか、せいぜい今月の生活についてしか考えていないんですよね。
でも、ユダヤ人の教えの中には、「今の収入ではなく100年後の宇宙を考える人がうまくいく」というエピソードがあります。
それだけ広い視野で考えることができる、細かいことが気にならなくなるんですよね♪
ビジネスは3ヶ月で終わるものではなく、5年、10年以上のスパンでやっていくものです。
実際、長期的に続けている人の悩みって、一般人とはレベルが違ったりもします。
ビジネス上の大きな悩みで毎日鍛えられていくうちに、些細な悩みが気にならなくなっていくんですね^^
前に進むか、停滞するか、逆走するか?
これから私たちが成功したいと思ったら、現状から理想の未来まで、最短距離で辿り着きたいと思うはずです。
でも、中には前に進める人だけではなく、停滞してしまう人や、逆走してしまう人もいるんですよね💦
なので今自分がやっていることがでも前に進んでいるのか、逆走しているのか、そんな視点を持つだけでも違ってくると思います^^
ちなみに前に進み続ける人の共通点はシンプルで、深く考えていないんですよ!
よく「成功する人はバカ」と言われることがありますけど、いい意味で深く考えずに行動できる人たちなんですね♪
逆に停滞する人や逆走してしまう人の共通点は、考えるべきことを考えていなくて、考えなくて良いことを考えていること。
つまり、考えすぎて行動できていない状態なんですね。
頭の中の考えを整理してみましょう♪
もしこの状態になっている場合は、一旦頭の中で考えていることを外に出してみて、分類してみることがおすすめです^^
これは前に進むための考えなのか、それとも停滞・逆走させる考えなのか。
箇条書きにして分類してみるわけですね!
あなたもぜひ、少し時間をとって普段から考えていることを紙に書き出してみてほしいと思います。
その思考や行動につながって、結果を作ることになりますからね♪
もちろんスマホのメモ帳でもいいので、今自分が考えていることを直感的に書き出してみましょう!
そうするだけでも、何か新たな気づきがあるはずですよ^^
おわりに
というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^
私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!
こちらをクリック👇
↓↓↓