マインド

お金の流れが変わり始めるお金のブロックの外し方

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

あなたはビジネスをしている中で、セールスするときに恐れや抵抗の感情があふれてくることってないですか?

お金が必要だと頭では思いながら、なぜか受け取り拒否をしてしまうことって多いと思うんです💦

その原因は、「お金のブロック」にあるのかもしれません!

「お金が欲しい」と思っていても増えない理由

あなたは「潜在意識」「顕在意識」という言葉は聞いたことありますか??

私たちの意識って、いわゆる氷山のような形をしていて、顕在意識が自分で意識できるもので、約3%だと言われています。

一方で潜在意識が97%あると言われているんです。

もしこの3%の意識できる部分で「お金が欲しい!」と意識していたとしても、残り97%の潜在意識が「お金なんていりません」「お金は怖いです」と感じていたら、お金が入ってこない可能性が高いんです!

たとえば、過去にお金のトラブルを目にしてきた人や、お金のパワーを感じている人は、潜在意識でお金を拒否していることが多いです。

これが3%と97%で戦っているわけで、綱引きにたとえたら、紅組97人と白組3人で戦っているような状況です。

それじゃ絶対にボロ負けです💦

そこで、このお金の受取拒否をなくすためのワークをお伝えしたいと思います^^

お金の使う時の気持ちを変えてみましょう

具体的にどうすれば良いのかというと、「お金を使うときの気持ちを変える」ことがポイントです!

私が昔すごくお金がない時には、何か買い物をするときに、すごく寂しい気持ちになっていました。

たとえば1000円のランチを食べるとか、食料品を買うとか、お洋服を買うときに、お金を使うと「1000円減った…」「3000円減った…」「10,000円減った…」というように、すごく寂しい気持ちになっていたんですよね💦

こうしたお金の使い方をしている人は、お金を使うときの気持ちを少し変えてみましょう。

その時に覚えておいてほしい言葉があります。

それは何かというと、「お金は等価交換ではない」ということです!

お金は等価交換ではない!

「どういうこと?」
「そんなバカな!」

と思うかもしれませんね。

もちろん一般的には、お金は等価交換だと思われています。

でも、自分にとってはお金は等価交換ではないと考えて欲しいんです。

たとえば私は、セブンイレブンのコーヒーが好きなんですけど、120円くらいのおいしいコーヒーが売っていますよね。

このコーヒーを買うときって、自分が持っている120円よりも、お店で売っているコーヒーの方が価値が高いと思ったから、換えているはずです^^

もしセブンイレブンで売っているコーヒーの価値が、自分が持っている120円よりも安いと感じたら、交換しないはずなんですよ!

つまり交換したということは、自分が持っているお金よりも価値あるものが、自分のところにやってきたということ。

その結果、「どんどん豊かになっている」という考え方をしてみてほしいんです♪

コーヒーやお洋服を買うたびに豊かになっている

他にもたとえば、お洋服を12,000円で買ったとします。

そのお洋服を買ったときの12,000円も、目の前にあるお洋服の方が価値が高いと思ったから、交換したんじゃないでしょうか^^

もちろん交換することでお金は減っているんですが、自分のところにある価値は増えていて、ますます豊かになっているという意識を持って欲しいんです!

そんなトレーニングを日常の中でぜひやってみてください♪

お金を使う時の気持ち=お金を受け取る時の気持ち

「こんなことやってなんの意味があるの?」

と思われるかもしれないんですが、このトレーニングを続けることで、お金の受け取り拒否をなくすことにつながるんですよ!

つまり、自分がお金を使うときの気持ちが、お客様からお金をいただくときの気持ちに反映されるんです。

もし自分が、お金を使うたびに「減った」「損した」という気持ちで使っていると、自分がお客様からお金をいただく時にも、「相手のお金を減らして損させている」という気持ちにつながるんです。

その結果、無意識の怖れや抵抗、罪悪感が生まれてくるわけです。

でも、自分が普段から「お金を使うことで豊かになれる」と考えながらお金を使っていたら、どうなるでしょうか?

今度は人からお金を受け取る時に、気持ちよく受け取れるようになるんです♪

お金をいただけて嬉しいし、相手も豊かになってくれるからもっと嬉しい!

そんな気分に切り替えていくことができるんですね^^

地道な筋トレの感覚で意識を変えてみよう

ただ、こうした考えに切り替えるのは、1週間や1ヵ月では難しいと思います。

イメージとしては、綱引きの紅組97人と白組3人が、だんだん紅組70人と白組30人、紅組50人と白組50人と、白組が逆転し始める頃に成果が出るんじゃないかなと思います^^

なので、地道に筋トレするような感覚で、日々お金を使うときの意識を変えてみてください。

お金を使うことが楽しいことであるという意識で生活していくことで、自分自身でも幸せを感じやすくなると思います。

ぜひ今日から試してみてくださいね!

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓