ノウハウの一部を公開☆

お客様があなたを好きになる!SNSで商品が売らずして売れる3つのポイント

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

こちらから提供する前に、お客様の方から「あなたの商品なんですか?」と言ってもらえるようになったら、すごく素敵だと思いませんか?

今回は、お客様があなたを好きになる秘訣について3つ紹介したいと思います^^

ここで紹介する内容をうちの生徒さんはできていて、たとえばコーチングをされているまきこさんという方が、お客様の方から「まきこさんにお願いしたいです」と言われて商品が売れたこともありました。

住宅営業のコンサルタントをしている生徒さんが、すでに申し込むことが決まっていて、相談が実は確認作業だった…という状況を作っていたこともあります^^

そうした状況を作るための秘訣についてここで紹介していきますね!

お客様のマインドシェアを取る

まず今回の3つのポイントに入る前に、押さえていただきたい大事なことがあります。

それは「お客様のマインドシェアを取る」ということ。

マインドシェアとは何かというと、お客さんが普段考えていることを指します。

皆さんも普段から、仕事のことやおうちのこと、家族のことなど何かしら考えていると思うんです^^

たとえば皆さんに好きな相手がいたら、きっと普段の何気ない瞬間にもその相手のことを繰り返し思い出したりすることが増えると思います。

つまり、普段の生活の中でその人のことを考える時間がすごく増えている状態ですね!

イメージとしては、この好きな人のことを考える時間を増やすようなものだと思ってください♪

恋とまではいかなくとも、お客さんに皆さんのことをより多く考えてもらうようにすることが大事なんです。

マインドシェアを取ることの重要性

なぜこのマインドシェアを取ることが大事なのか?

きっとあなたにも、自分の同業者はたくさんいると思うんです。

たとえば私だったら、SNS集客の専門家って、星の数ほどいるはずです。

つまり、皆さんのことを認識したお客さんも、他の同業者と比較することがあるんですよ!

その中でマインドシェアを圧倒的に獲得することで、他に比較されている専門家よりも、自分が一歩前に出ることができます。

たとえばヨガについて学びたいなと思った時に、数ある選択肢の中で「◯◯さんにお願いしよう」と、その人の選択肢の中に入ることがめちゃくちゃ重要になります。

そのための具体的な方法として、マインドシェアを取ることを意識してほしいんです!

イメージとしては、お客様の頭の中を自分でいっぱいにする状態。

そこに向けて、SNSを使ってどんどん近づけていくようなものだと思ってください。

そのための3つのポイントを紹介していきますね!

①定期的な配信をする

まず1つ目のポイントが、定期的な配信をすること。

皆さんは、ザイオンス効果というものを知っていますか?

これは、いわゆる単純接触頻度のことを指します。

つまり、人は単純な接触を繰り返すことで、相手を信頼するという心理法則のことです^^

これはめちゃくちゃ強力だと言われていて、メンタリストのDaiGoさんによれば、少々胡散臭いと思っていても信頼するそうです!

これは私たちも使わない手はないでしょう♪

たとえば恋愛でも、皆さんが過去に好きになった相手や初恋の人は、おそらく単純な接触を繰り返した人だと思うんです!

なので、SNSを使って定期的に配信することを心がけてみてください。

LINE@でこまめに配信しよう

特に大事なのが、LINE@を使った定期的な配信です。

これは地味に思えますが、めちゃくちゃ強力なテクニックで、意外とできている人が少ないのも現実です💦

私もいろんな人のLINE@に登録しているんですが、やっぱり定期的に配信できている人は少ないですね。

それではせっかく積んできた信頼を台無しにしてしまいますから、LINE@の配信を定期的に行うという基本をしっかりと押さえてほしいと思います^^

成功する人は、こうした誰にでもできることを、誰にもできないくらいきっちりやれる人だったりしますから♪

ここで大きな差がついてきますから、特にLINE@を含めてSNSでの定期的な配信を徹底しましょう!

②ストーリーを伝える

続いて2つ目のポイントが、ストーリーを変えることです。

そもそもSNSで私たちのことをしてくれるお客さんというのは、まず最初にSNSのプロフィールを訪れることになります。

この時点、いわゆるファーストコンタクトの段階では、ターゲットの方は皆さんにそこまで興味を持っていないことを覚えておいてください。

そうではなく、「あなたは私にどんなことをしてくれる人なの?」というふうに考えています。

たとえば私はSNS集客の専門家ですが、お客さんが私のインスタのプロフィールにたどり着いた時点では、たとえ私のターゲットの人であっても、私にそこまで興味を持っていません。

それよりも「この人は自分にとって役に立つ情報を教えてくれる人なのかな」「どんなことを教えてくれるのかな」という、『自分にとって役に立つかどうか』ということを考えているんです!

なのでプロフィールの時点では、基本的に自分のことはそこまで出さなくていいと考えてください^^

中には、「自分の想いを知ってほしい!」という気持ちがプロフィールに出ていることもあるんですが、ターゲットの人からしたら、そんなことはどうでもいいんです💦

それよりも、「あなたは何を教えてくれるの?」ということに興味を持っているんですから!

ストーリーを伝えるのはLINE@

なのでストーリーが必要になるのもInstagramの入口ではなく、LINE@での配信の段階です。

LINE@の中でのストーリーというのは、「自分の思い」「価値観」「自分の辿ってきた道」について何回も伝えることが大事になってきます。

たとえばブログに長いものを書いて、LINE@で見せるのでもいいと思います^^

LINE@のなかで、3行くらいにまとめて書いてもいいでしょう。

あとは動画、ライブを使ってもいいので、ストーリーを伝えていきましょう!

なぜストーリーを伝える必要があるのか?

では何のためにストーリーを伝えることが大事なのでしょうか?

そもそもお客さんにとっては、目の前に並んでいる商品は全部いいものという状況です。

そうした状況でどんな部分で商品を選ぶのかといえば、やっぱり人間味の部分。

その意味でも、ストーリーを伝えることが大事になるんです!

「ストーリーテリング」という言葉を聞いたことがある方も多いと思います。

みなさんも、ストーリーをうまく伝えることを心がけてみてください^^

③動画を使う

3つ目のポイントが、動画を使うことです。

ここまでの内容で定期的な配信をすることとストーリーを伝えることが大事だとお伝えしましたが、やっぱり文章だけだと伝わる情報に上限があるんです。

そこで動画を入れてあげることで、文章の5000倍伝わると言われています。

これもやっぱり使わない手はないと思いませんか?^^

たとえば、怒っている上司を文章で伝えようとすると結構長くなってしまいますが、写真で見せれば一発で伝わるし、動画で見ればその場の緊迫感や雰囲気も伝わります。

さらにいえば、動画を使うことでめちゃくちゃファンになってもらいやすくなるんですよ!

基本的にどんな人の動画でも、繰り返し見せることができればファンになります。

わかりやすいのが、ひろゆきさんのYouTubeだと思います。

私も最初はそんなに興味がなかったんですが、毎日何度も出てくるから1回みてみようと思ってみてみると、結構おもしろいなと思って結構見てしまうとか。

今は多くの人がきっとそうなっていると思います!笑

何回も見てもらえるから、ファンになる

そんなふうに、動画を何回も見てもらうことができたらファンになるんです^^

自分が芸能人じゃなかったとしても、まるで芸能人かのように思ってくれるんですよ♪

自分では普通の人だと思っていても、相手はそう見ていないということですね!

その結果めちゃくちゃ権威性が上がり、ファン化もできるようになりますから、ぜひ動画も使ってみてくださいね。

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓