ノウハウの一部を公開☆

機械音痴でも大丈夫! お茶会・ブログ必要なし! 自宅にいながら集客できるSNS×ZOOM集客法

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

【動画で見たい方はこちら!】

期限ギリギリに仕事することってありませんか?

あなたは子どもの時、最終日にならないと夏休みの宿題のスイッチが入らない…なんて経験をしたことはありますか?

私も普段仕事をしていて数字の計算や書類の整理などが苦手だったりするので、そうした仕事はしばらく寝かせることがあります。

そして書類を提出する期限ギリギリになってから手をつけてみる。

私は卒業論文を提出締め切りの20日前から取り掛かって終わらせたこともあるくらいで、期限ギリギリでも何とか終わらせることができたりもします。

ギリギリに追い込まれると、逆にいい仕事ができることも

実は期限ギリギリの方が、余計なことを考えず大事なことに集中して取り組むことができるので、逆に良い仕事ができることもあります。

それでも、理想をいえば仕事は前倒しして早く終わらせて、期限ギリギリになってからもう一度見直して改善してみる…というやり方のほうがベストでしょう。

そのために私も、自宅ではなくカフェやホテルに缶詰になって仕事することがあります。

8割の収益を生む、2割の行動は何か考えよう

カフェやホテルに足を運んで集中できる時間を確保しようとするのは、たとえば「8割の成果を生む2割の仕事はどれか?」などと考える時間が欲しいからです。

たとえば、8割の収益を2割の行動としては、売る機会を増やすことがポイントになりますよね。

そのためにLINEで無料相談を受け付けるなど、収益を生む仕事について箇条書きにしてリストアップしてみることも大切です。

その中で優先順位の高いものから取り掛かってみることで、最小の時間で収益を増やせるんです。

機械音痴でもできる集客法とは?

さて、今回のテーマは機械音痴でもできて、お茶会やブログもなしで、自宅にいながら集客できる方法についてです。

実は私は昔、ソフトバンクショップに勤めていたことがあったのですが、昔のガラケーについていた説明書ってすごい分厚かったですよね。

そうした説明書は最初から全部読むことはなく、何か困ったことがあったときに、目次をチェックして一部だけ参照するというのが普通でした。

でも最近のスマホでは、説明書が一切ついてないので、機械音痴からするとすごく不安だったりもしますよね。

ビジネスをやるために必要な2つのアイテム

そんなスマホとパソコン、この2つだけあれば、自宅でビジネスを始めることができます。

実は私も月80万円くらい稼ぐまでパソコンを持っていなかったのですが、最近では10万円以下で買える安いパソコンも増えてきました。

やはりスマホだけでは不十分で、YouTubeライブのように、パソコンでしかできないことも多くあります。

ただ、パソコンは投資なので、パソコンを使って収益を出せば、簡単に回収することができますよ。

型落ちした安いMacBookで大丈夫

パソコンについては、個人的にはMacBookをおすすめしますが、型落ちした安いモデルでも全然OKです。

パソコン操作についても、必要最低限の機能だけ使えれば問題ありません。

たとえば私なら、パワーポイントとメモ帳のアプリ、そしてネットくらいしかパソコンでは使用していません。

こんな高い方でも集客できるようになるので、どれだけ機械音痴でも思考停止しないで欲しいと思います。

つまり、「私ってパソコンに弱いタイプなんです」と、決めつけないようにして欲しいのです。

何歳だって遅すぎることはない!

他にも、年齢を理由にして「もう若くないから…」と、新しいことを始めない人も多くいます。

でも、私は34歳からエステティシャンを始めた経験があります。

結局、自分でもう遅いと思えば遅く、自分でまだまだこれからだと思っていればこれからもチャンスがやってくるのです。

だから、年齢を理由にしてやりたいことをあきらめる必要もないのです。

スマホとパソコンでインストールすべき3つのアプリ

話を戻すと、スマホとパソコンで具体的に何をしたら良いのでしょうか?

その答えとして、まずは3つのアプリをインストールしてあげましょう。

その3つのアプリとは、

  1. LINE
  2. Instagram
  3. Zoom

この3つです。

このうちLINEとInstagramの使い方については、前回までの記事を参考にしてみてほしいと思います。

Zoomに関しては、コンサルや講師等で安定して売り上げている人は、必ず使っているツールです。

Zoomの役割とは?

Zoomは、WEBマーケティングの流れ「集客・教育・販売」のうち、教育と販売の部分で使っていきます。

ちなみに、教育なしで集客→販売とやってしまうと、周りからの評判がどんどん悪くなってしまいます。

いきなり売り込むことを続けていれば、周りの人間関係さえ壊しかねません。

大事なのは、相手にとって必要と思える理由がある人に対して、売っていくこと。

ダイエットを1度も考えたことがないのに、ダイエットサプリを売り込まれたとしても迷惑ですよね?

Zoomがあれば、リアルセミナーは必要ない

それから、Zoomを使えば価値提供を行うことができます。

たとえばZoomを使ってオンラインセミナーを実施することが可能。

オンラインセミナーなら会場費が必要なくなり、移動時間や交通費、スタッフの人件費もカットできるようになります。

さらにZoomセミナーなら、自分が住んでいるところ以外のお客さんも集められるのがメリット。

たとえば私にも、北海道から沖縄、海外にもお客さんがいますが、これができるのもZoomを使っているからなのです。

ほとんどのビジネスで、Zoomは活用できる

Zoomを使った商品の提供としては、たとえばコーチングやコンサルタントのセッションが挙げられます。

他にもファッションやヨガといったジャンルでも、Zoomを活用していくことができます。

ネイリストのようにZoomではできない、つまり対面じゃないとできない仕事はそれほど多くありません。

「うちは対面じゃないとダメだから…」と思っている人も、実際にZoomを使ってみると、きっと結果につながると思いますよ。

おわりに

私のように機械音痴でも、お茶会やブログを使わなくても、SNSやZoomを使えば安定して集客できるようになります。

そんなZoomをSNSと一緒に使い始めてみてはいかがでしょうか?

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓