ノウハウの一部を公開☆

初心者でも使いこなせるようになる! 公式LINE@で商品がどんどん売れるようになる3つのコツ(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

LINEを使って商品がどんどん売れるようになるコツとして、前回のブログでは「危機感の増幅」というノウハウをご紹介しました。

今回はその続きとして、LINEノウハウについてがっつりお伝えしていきますね^^

危機感の増幅を伝える理由とは?

そもそもLINEの配信で「危機感の増幅」を伝えるべき理由は、人はそもそも変わりたくないと思っている生き物だからなんです!

変わりたいと思っている人でも、やっぱり痛みから目を逸らして、心の底では変わりたくないと思っていたりします。

「痩せたい」「稼ぎたい」と言っている人も、本当はやりたくない。

正確に言えば、「今のままでうまくいかないかな」と楽観的に考えているわけですよ!

「本当は体重計に乗らないといけないけど、乗らないことにする。気のせいっていうことにする」みたいな経験、あなたにもありませんか??

たとえばお酒とかも、やめたいと思ってもやめられなかったりすると思うんです💦

私も昔、酒に溺れた生活でした…

私も昔、シングルマザーで朝から晩まで働いていた頃は、料理する時すらお酒を飲まないとやってられない状況でした。笑

子どもにも隠れて飲んでるつもりだけどバレていたし、お酒を買いにスーパーに行こうとしても、子どもに「何買ってくるか知ってるよ」と笑顔で言われたりとか。

当時はやっぱりやめられない状況でしたから、あのままだったらアルコール中毒の可能性だってあったと思います。

それにお酒を飲みすぎると、次の日のコンディションがめちゃくちゃ悪いんですよ💦

でも、そのしんどさから逃れたいからまた飲んでしまう…とか。

お医者さんに言われないと、禁煙できない

タバコもそうですけど、お医者さんにガンだと言われない限り、やめられないのが普通だと思うんです!

そうした現実は、ターゲットの人たちにとっても気づかせてあげたほうが親切だと思いませんか?

重要な決断ほど後回しにしたいのが人間の本能ですから、それをしっかりと現実として教えてあげること。

このままいけば現状がどうなってしまうのかを伝えてあげて、危機感を持ってもらうわけです。

だから、脅しというよりは「気づかせてあげる」イメージを持ってください^^

これができてないと、お客さんの中でも変わろうとする気持ちが湧かず、商品が売れなくなってしまいます。

【LINEノウハウ】得られる未来を見せる

そしてもう1つ大事なのが、未来を見せること。

つまり、あなたの商品を利用して現実的に叶えることが可能な、未来を見せてあげることがポイントです!

たとえば実績者の声として「学ぶことで毎月100万円売れるようになりました」という声を紹介してあげると、未来を見せてあげることにもつながりますよ^^

自分のお客さんがダイエットに成功して、こんな風に変わりましたよという形で、まるでライザップのビフォーアフターのようなイメージで見せてあげることが大切です!

特に女性がターゲットの場合は、得られる未来をただ見せるだけではなくて、その未来が得られた時の感情を伝えるとなおいいですね♪

女性は感情でものを買うことが多い

人がものを買うときのパターンには2つあって、1つが感情で買うこと、もう1つが論理で買うことです。

特に女性の場合は感情で買うことが多いので、感情を伝えてあげるのがポイントだったりします^^

たとえば「こんなふうに収益を上げることで、自分の心を込めた商品でお客さんが喜んでくれることに、すごく喜びを感じて自信を持つことができました」など。

得られた未来の先にある、幸福感とか充実感を伝えるわけですね!

覚えておいてほしいのは、たとえばうちのスクールのお客さんはお金が欲しいんだけど、お金が欲しいわけじゃないということです。

つまり、お金を得た先にある感情を手に入れたいと考えているわけです^^

たとえばファッションの専門家でも一緒で、垢抜けた印象になって憧れの存在になるのがゴールというわけじゃなくて、その先にある特別感や堂々とした自信、ワクワク感がほしくてお金を出すんです!

だから、感情を想像させることが重要になるんですが、それが抜けていることがすごく多いです💦

得られる未来だけ見せるのではなく、その先のリアルな感情を伝えることを意識してみてください^^

最悪の未来と理想の未来のギャップを見せてあげる

ここまでをまとめると、あなたのLINEのお客さんがこのままだった場合に、最悪どうなってしまうのかの未来を見せて、危機感を持ってもらう。

そしてもう1つ、あなたの商品によって得られる未来を見せてあげる。

あなたは今、お客さんにこの2つを伝えてあげられているでしょうか?

人は、最悪の未来と理想の未来の2つのギャップが大きくないと、商品は買わないんですよ!

たとえば、3kg痩せたい人の場合って、最悪の未来と理想の未来のギャップがあまり大きくないと思います。

逆に30kg痩せたいと考えている人がいたとしたら、最悪の未来と理想の未来のギャップはめちゃくちゃ大きいはず!

【LINEノウハウ】今やる理由

それから3つ目のLINEノウハウが、今やる理由を見せること!

今やらないといけない理由がないと、人は動かないものです。

お客さんの中でも「いつか変わらないといけないな」と薄々考えているはず。

でも、ほとんどの人は今やらないんです💦

だから、今やる理由、今買う理由をしっかりと伝えてあげないと、お客さんも行動を起こしてくれません。

もう1つ言えば、緊急性・限定性がないと人は買わないんですよ!

この緊急性・限定性が、今やる理由につながるんです^^

緊急性・限定性があるからものを買う

たとえばお洋服を買いに行った時に、「このバッグはラスト1個なんです」と言われたら、自然と買いたくなると思うんです!

まだ10個くらいあるなら、今じゃなくてもいいやと思ってしまうはず。

たとえば引っ越しでも、「この部屋は3組の人が検討していて、一人の方は明日お返事いただく予定です」と言われたら、今すぐ決めなきゃいけないと感じると思います。

そんなイメージで、今すぐやる理由を伝えてあげることが重要なんです!

だから、世の中にも今すぐ買ってもらうための「キャンペーン」で溢れているんですよ。

それと一緒で、今やる理由、今買う理由をお客さんに見せてあげることを意識してみてくださいね。

まずはこの3つの要素を入れてみましょう

ここまでお伝えしてきたのが、こちらの3つのポイントです!

  1. 危機感の増幅
  2. 得られる未来を見せる
  3. 今やる理由

もちろんこの3つをやったからといって必ず売れるわけではないんですが、この3つを伝えた人に対して販売するのはすごく楽になりますよ♪

なので、今のLINEの配信でこうした要素が入れられてないなら、ぜひ実践してみてくださいね^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓