ノウハウの一部を公開☆

初心者でも使いこなせるようになる! 公式LINE@で商品がどんどん売れるようになる3つのコツ(2/2)

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

前回のブログの中で、「LINE@で商品が売れるようになる3つのコツ」について、

  1. 危機感の増幅
  2. 未来を見せる

この2つを紹介してきました^^

今回は残り1つのコツ「③想いを語る」について、詳しく解説していきますね!

③想いを語る

「ストーリーテリング」と言われることもありますが、自分の想いを伝えることってすごく大事なんですよ!

たとえば、自分の価値観とか、仕事に対する想いとか。

そうやって自分の人間性を伝えるのがポイントなんです♪

たとえば先日も、生徒さんの中でLINEに800人集客して、毎月70〜100万円売っている方がいらっしゃるんです。

その方に私の印象を聞いてみたところ、

「最初は怪しいと思って、斜めに見てました」

と言われたんですよね。笑

でも今はファンでいてくれて、「子紋子」を目指したいって言ってくれたんですよね^^

……もうちょっと上を目指してくださいねって思うんですけど。笑

最初は胡散臭いと感じて当たり前!

私のLINEに登録すると、マーケティングの定番で1つの動画をお送りしているんですよ。

その動画だけ見ると、やっぱり胡散臭いと感じると思うんです!

私もそう思われるのをわかってやっているんですけど、ちゃんとやっている人って胡散臭いと思われるのが普通なんですね^^

だから疑ってかかっていたそうなんですけど、私の情報をチェックしていくにつれてファンになってくれて、うちのスクールを延長するくらい好きでいてくれるんです♪

そんなふうになってくれたのも、私のマインドとか価値観、考え方に共感できたことが理由だったそうです^^

ノウハウだけ発信してても、ファンにならない

実際、LINEの文章だけじゃ田尻紋子っていう人間のことが伝わらないと思うんですよ。

YouTubeの動画とか、YouTubeライブとか、ブログを繰り返し見ることで、人間性が伝わっていくと思うんです!

私も別に嘘で固めているわけじゃなくって、普通に正直にしていると思うんです。

その中でも、想いや価値観についてはしっかり発信しているんですよね^^

これって、私がもしノウハウばかり話していたら、きっと伝わらなかったと思うんです💦

だから私がよくお伝えしているのは、「自分を変えようとしないでください」ということ。

人から何か言われて、自分の特徴を否定されることってあると思います。

それで落ち込んでしまうと思うんですけど、落ち込む必要なんてないって考えてください♪

どんな人気者にも、アンチはいます

だって、どんな立派な人だってアンチがいるし、嫌いな人が出てくるんですから💦

少なくとも1割とか2割くらいの人に嫌われるのは、もう織り込み済みでやっていけばいいんです^^

私だって、「とろい」とか「喋り方が遅くてイライラする」なんて言われることがあります。

一時期はそれを隠そうとしたこともあったけど、同時にそこを好きだと言ってくれる人がいるって気づいたんです♪

がんばってしっかりもののフリをしたとして、嫌われることは確かに少なくなるかもですけど、好かれることも少なくなってしまうんです💦

当たり障りない人はそこそこ好感度が上がるかもしれないけど、ファンを作ることはできませんから。

私もYouTubeライブで話したりするときには、普通の正直な私として喋っていますよ^^

だから皆さんも、自分自身の想いを語りながら、自分の特徴を消さないようにして欲しいなと思います!

嫌われることを恐れると、成功できない

逆に私は、人に嫌われることを恐れている人って、あまり成功できないと思うんですよ。

人の反応を気にして足が止まって、自分の特徴を出さなくなる…。

そうやって立ち止まっちゃうんじゃなくて、嫌われることは織り込み済みでやっていきましょう!

たくさんファンがいるように思える人にも、必ずアンチはいます💦

でも、多くの人はファンが80人いるのに、たった20人のアンチのことが気になってしまうんですよ。

アンチにフォーカスしてしまうせいで、せっかくのファンが離れていく…みたいなことになりがち💦

だから、もう嫌ってくる人はもう嫌わせとけばいいんです^^

むしろ、嫌いって言いつつもしつこく突いてくる人っていうのは、熱心なファンだと思ってください♪

基本的には、無視して反応しないこと!

嫌なことを言ってくる人って、こっちが傷つくのをみて喜ぶ生き物ですから、「ファンだね〜」と心の中で思いながら無視すればOKです。

自分のキャラクターも、情報発信しているとわかる

ただ、自分がどんなキャラクターなのかって意外とわからないと思うんです。

実はこれも、自分の想いを発信していくうちに、自然と出てくるんじゃないかと私は思っています^^

私も人からのフィードバックで気づきを得ることも多いです。

たとえば、私と話して「ほんわかしてるからホッとした!」と思ってくれる人がいたんですけど、それを言ってもらうまでは気づかなかったんです💦

きっと皆さんも、自分の想いを発信したらフィードバックが返ってくると思うので、「私のいいところってここなんだな」と気付けると思いますよ♪

「田尻紋子」のブランディングの秘密

あとはブランディングも大事だと思います!

ちなみに私のブランディングは、「アホみたいだけどめっちゃ仕事できる」っていう状態を目指していたりします。笑

本当は仕事ができるって思われたいけど、天然なところは隠せないって自覚してるので!

……もちろん、マーケターって頭いい人ばかりですから、天然なだけじゃダメなんですけどね💦

雰囲気はふわふわしてるけど、中身はガチガチ。

そんなイメージなんだと思いますね。

ちなみにこれも、気づかせてくれたのは周りの人のフィードバックだったりします^^

だから皆さんも、自分から想いを発信して、フィードバックをもらって、自分のキャラクターを作っていきましょう!

キャラ立ちしているだけで、売り上げアップ!

ちなみにうちの生徒さんの中に、一人めっちゃキャラ立ちしている人がいるんです。

すごくエレガントで、きれいで、高飛車というか高嶺の花みたいなイメージなんですけど、ご本人は控えめで謙虚なんです^^

キャラがめちゃくちゃ立っているから、売り上げもめちゃくちゃ伸びたんですよね。

もちろん、意識的にキャラを作ろうとしてもうまくいかないと思うので、自分の自然なキャラを出していくのがいいんじゃないかと思います♪

この3つの流れを押さえよう

というわけで、

  1. 危機感の増幅
  2. 未来を見せる
  3. 想いを語る

この順番で危機感と未来を見せてギャップを感じてもらい、そこに想いを伝えることが、ファンを作るためのコツになります^^

この流れにすることで、「あなたにお願いしたい!」と言ってもらえますから♪

これは多くの人が抜け落ちているポイントですので、ぜひ押さえておいて欲しいと思います!

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓