マインド

器の小さい女性起業家の行動トップ3

こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。

今回は、『器の小さい女性起業家の行動トップ3』というテーマで書いていきたいと思います^^

①すぐにキレる

まず1つ目としては、「すぐにキレる」ことです💦

たとえば起業家さんでも、トップに立つ人になるほどキレやすくなるという特徴があるんですね。

起業家以外にも、お店の店長とか、どこかの社長さんもそう。

なぜキレやすくなるのかといえば、自分は他の人よりも上に立っているという意識を持っているから。

そのせいで、立場にふさわしい扱いを周りに求めてしまうわけです。

要は、人に扱われたい基準が上がってしまうんです💦

昇進して役職がついて、イライラするようになった先輩

ちなみに私が過去に勤めていたお店でも、役職がついた先輩が上司になって、急にイライラしやすくなったり、些細なことで怒るようになったりしました。

なぜそういう意識になるのかと疑問に思っていたんですが、ある心理学の本を読んだときに上のようなことが書かれていたんです^^

それで「あーなるほど!」と納得しました!

他の起業塾で怒られて、萎縮してしまう方も

だから私たちも、お客さんが増えて稼ぐようになって、「先生」と言われるようになったら気をつけないといけないと思います!

たとえば私も「SNS集客アカデミー」というスクールをやっているんですが、

そこの生徒さんも別の起業塾に行ったことがある人で「実はキレる先生がすごく多かった」という話をされてましたね💦

いつもイライラしていて「何でこんなこともわからないの?」と些細なことで怒鳴られるから、萎縮して行けなくなってしまった…とか。

それだけ人がついてこなくなるってことなので、注意したいです^^

②話を聞かない

続いて2つ目は、「話を聞かない」こと!

たとえば、自分が出す指示の方ばかりに意識が向いていたり、自分の言いたいことばかりにフォーカスしているなど。

相手にも何か考えがあるとか、相手も答えを知っているというところまで目を向けられないんです💦

なので人の話を聞けなかったり、何か言ってきてもすぐ遮って自分の話をすることがあるんですね。

人の話を聞けないと、そもそも人とコミュニケーションが取れなくなります💦

これは自分のお客さんともそうだし、起業仲間とか自分の身の回りの人ともコミュニケーションできなくなってしまいます。

だからこの特徴を持っていると、ビジネスを大きくしたいと思っても頭打ちになってしまいます。

なので、人の話はきちんと聞くことが大事になります^^

③自分の非を認めない

そして3つ目が、「自分の非を認めない」ことです。

たとえば相手の話を聞いて自分とは意見が違ったときに、「自分よりも相手の考えを採用した方がうまくいくな」と気付いたとします。

そのときに持たなくていいプライドを持っていると、自分の非を認めることができなかったりします💦

もちろん、絶対的に正しい・正しくないっていうのはないと思うので、「どちらの方が現状に相応しいか?」が大事になってくると思います^^

自分が正しいと思えば、そこで成長がストップ

特にビジネスの場では、「人の意見を聞くこと」と「軌道修正をこまめにやること」がとても大切になってきます。

そこで非を認めない人って無駄なプライドを持っていることもあるし、自分は絶対正しいと思って自分以外は全部間違っていると考えていることもあります。

でも、ビジネスで成功したいと思ったときには、いかに自分以外の考え方を受け入れられるか?が大事になってきます。

それが器を大きくしていくのに直結していくからです。

「自分は間違ってない!」と頑なになってしまえば、そこで成長を止めてしまうわけです。

だから、「自分はここが間違っていた。じゃあこうしよう」という感じで、軽く言える人が器の大きい人だ思います^^

いかに「人の財産」を作るかを考えよう♪

とにかく自分の非を認めない人と、話を聞かない人、それからすぐキレる人など

こうした特徴を持っている人は、周りの人が助言してくれなくなってしまいます。

「この人に言っても無駄だよね」と、仮に自分が間違っていても、もう言ってもらえなくなるんです…!

だから、いかに助言を言ってもらえるような雰囲気を作るかが大事になると思います^^

間違っているのに意見を言ってもらえなかったら、裸の王様になっちゃいますから💦

結局大事なのって、お金そのものというよりも、

「自分の実績がなくなった時に、どれくらいの人が自分の周りにいてくれるか?」

だと思うんです♪

そういう「人の財産」が、これら3つの特徴があると築けなくなってしまうので、気をつけていきましょうね^^

おわりに

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^

私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!

こちらをクリック👇
↓↓↓