こんにちは
SNS集客専門家の田尻紋子です。
私は現在「SNS集客アカデミー」というスクールをやっています^^
そのスクールの中で、同じことを学んでも成果が出る人もいれば、全然形にならない人もいるんですよね💦
じゃあ成果が出る人と出ない人は、どこに違いがあるのか?
その決定的な違いを書いていきたいと思います♪
Contents
学校教育のルールでビジネスをやっちゃダメ
まず基本的な流れとしては、InstagramとLINE@を使いながら、時には教育用にYouTubeやライブをしたりしながら、最終的にセールスすること。
要するに、毎日行動していくわけですね!
皆さんも何かチャレンジしていると思うんですけど、チャレンジすると必ず結果が返ってきますよね?
うまくいくこともあれば、失敗することもあると思います。
その結果に対して評価するときに、学校教育のルールを当てはめてしまうと、成果が出なくなってしまうんですよ💦
点数が悪くて落ち込む…では前に進まない
学校教育って、100点取るのを目指すわけですよね?
でも、基本的には100点満点は難しくて、70〜80点くらいが基準値だと思います^^
周りがそんな点数の中で、もし50点とか60点をとってしまうと、絶望的な気持ちになっていたと思うんです。
70点だったら、もうちょっとがんばらないと。
40点だから、自分は落ちこぼれだ…とか。
こういう感覚をビジネスに持ち込むと、挫折しやすくなるんですよ💦
点数が低かったら、上げるために改善するのが大事!
学校教育は100点満点を目指すけど、ビジネスでは全然違っていて、まずテストを受けることが大事。
つまり、点数が悪くてもとにかく行動してみるわけです!
それが30点でも50点でも、何も問題ないんです♪
30点から50点、80点、100点と持っていくために、何をしたらいいのかを分析して改善を繰り返せる人が、生き残るんですよ!
たとえば、YouTubeライブでうまく話せなかったときに、全然喋れなかったら、不安で怖くなってしまうと思います。
セールスで冷たくされたら、次からは言葉が出なくなってしまったりすることもありますよね💦
そんな出来事があっても、感情を入れずに淡々と改善できる人が強いんです^^
学校教育でいい点数を取らないといけないと考えて、低い点数だったら落ち込む…。
そうやって考えるのではなく、最初は低い点数でもいいから、分析と改善を繰り返すこと!
私も分析と改善を繰り返して、スクールをやっています
実際に私も、スクールを始めた当初はノウハウばかりお伝えしていたことがあったんです。
でも、それだとなかなか成果が出せない生徒さんがいて、どうしたらいいのかと私自身も分析して行った結果、
たとえばお金のブロックがある人には、お金のブロックを外す話をしてあげる。
そうすることで、成約率がめっちゃ上がる…みたいなことがあったんですね^^
最初の頃は私も学校教育的な考え方をしていたと思うんですけど、そうじゃなくて分析と改善を繰り返すようにしました。
そうすることで、うちのスクールも、スクールの生徒さんも成果が出せるようになりましたよ!
準備ができる前に、行動しよう
マーケティングの世界でも「Ready Fire Aim」という言葉があって、「準備ができる前にやれ!」と教えているところが多いですね^^
ただ、それって女性的には辛いところがあるのかもと思っています。
それでもやっぱり、まず行動して返ってきた結果を分析して、改善する人が強いんですよ!
自衛隊の訓練でも、的に向かって銃を撃って、ズレていた分を修正して撃って、また修正して撃って…というふうに教えるそうです。
能力が低い人間だから、どんどん恥をかけた
実際に女性起業家の中には、40点取って落ち込んで動けなくなってしまう…みたいなことが多いんですよね💦
そんな中で私の場合は、もともと能力値が高くなくて理解力も低いっていうところからのスタートでした。
能力的に低いからこそ、恥をかくのに慣れていた人間なんですよ!
それが逆に、ビジネスでは強みになったんですね^^
「何かやってみてうまくいかないのが当たり前」
と考えられるから、いつものことだと思って改善を繰り返していく…。
そうやって人の3倍行動したりすると、やっぱり成果が出ますから^^
起業する前に苦手な仕事をしていた頃も、何か大きな失敗をしたら、汚名挽回のために翌日が待ち遠しく感じた人間なので♪
携帯ショップに勤めていた頃の話
昔は携帯会社に勤めていたことがあって、docomo、au、ソフトバンク(ジェイフォン)もやっていましたね!
家電量販店も、ショップの仕事も両方経験しました。
その中で思ったのは、「私は家電量販店の方が向いている」ということでした^^
というのも、家電量販店って難しい手続きはできなくて、ほぼ新規と機種変更だけなんですよ!
つまり、売り上げをあげるための店舗。
一方の携帯ショップになると、売り上げよりもショップクオリティを保つことが大事な雰囲気でした。
私がうまくいくパターンって、「どんな方法を使ってもいいから、結果を出してくれたらいいよ」という環境だと、力を発揮できると思っているんです^^
だから、家電量販店では細いことは言われなくて、売り上げを達成できればOK。
そういう店舗の方が、携帯ショップよりも肌に合うんですよね。
docomoショップに入ったときには、何をするにも手順が決まっていたので、そのマニュアルが抜けたり忘れたりして、怒られてしまうことが多かったわけです💦
しかも、受付しつつパソコンもするので、すごく苦手でしたね💦
毎日ルールが変わる携帯ショップが、苦手
次にソフトバンクショップでも働いたことがありました。
当時は上の子が年中さんで、下の子が2歳だったと思います。
そのショップが家から歩いて行ける距離で、土日だけでOK、時給も良かったので懲りずに働いたんですね。笑
結局、やっぱり合わなかったですね💦
どこのショップでも、毎日ファックスが来て毎日ルールが変わるんですよ。
しかも当時は、ボーダフォンからソフトバンクになったばかりだったので、それぞれの料金プランが混在してたんです。
それぞれ割引率も違うし、説明するのも難しい💦
しかも土日だけなので勉強する時間もないから、全然ついていけなかったわけですね。
孫さんのスピード感に振り回されつつ、楽しかった
ちょうどその頃って、ソフトバンクの孫さんがTwitterで、「一般の人のニーズにはすぐやりましょう」と発言していたんですね。
もちろん私は代理店に勤めていたので社員じゃないんですけど、「電波を改善しろ」って言われたら、本当に動き出す会社だったんですよ!
だから本社の社員さんも大変だと思うんですけど、代理店で働く私たちもルールが毎日変わって、大変でしたね💦
もう資料を読みながらそのまま口に出す…みたいな感じで。笑
あとは、電波改善のためにホームアンテナとかルーターをばらまいていた頃もありましたよね。
それでも黒字に変えていくのはすごいですよね^^
あんなスピード感で仕事をする人ってなかなかいませんから、一人のスタッフ的にはすごくおもしかったですね!
人並みにできるようになって、満足して一区切り
その時も私は、処理のミスが多かったし、丁寧な対応もできなかったんです💦
私の場合は平日に覚える暇もなくて、土日だけなので、アンケートの結果も悪かったわけです。
そうやって毎回失敗していると、しょんぼりするわけですよ。
でも、「悔しいから早く土日来ないかな…見返してやりたい…!」みたいなことを思ってました。笑
その後、アンケートが他のスタッフと同じくらいになって、満足できる仕事ができるようになって、自分の中でも一区切りついて仕事は辞めましたね。
もっといい点数のために改善し続けよう!
さて、話を元に戻しましょうか。
皆さんもたとえばセールスをやって、全然うまくいかずに40点だったとして、落ち込むこともあると思うんです!
でも、そこで感情的になって落ち込むだけじゃなくて、40点だった原因を考えて欲しいんです^^
次に50点になったら、もっとよくするためにどうしたらいいのか?を考えて、再チャレンジ!
そうやって繰り返して点数を上げ続けることが、成果を出すポイントなんです♪
女性起業家としてうまくいっている人も、無意識かもしれませんが、この考え方を使っていますから!
だから皆さんも、これからは点数を上げ続けるという思考で行動していきましょうね。
おわりに
というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事が役に立ったよという方は、SNSでシェアしていただけると嬉しいです^^
私のLINEでお友達になってくれた方には、特別プレゼントもありますよー!
こちらをクリック👇
↓↓↓