ノウハウの一部を公開☆

これさえ読めばインスタ集客が始められる! (インスタ投稿をするまでの準備編)

こんにちは

instagram集客×引き寄せの専門家の田尻紋子です。

Instagram集客のポイントは2つ

今回はInstagram集客を始めるための準備編についてお伝えしていきたいと思います。

これを読んでいる人の中には、Instagramアカウントを持っているけど配信はしていない…という人もいると思います。

以前も紹介しましたが、WEBマーケティングでは集客・教育・販売の3つが大切。

そして、このうちの集客でおすすめなのが、Instagramを使った集客になります。

このInstagram集客のポイントを2つ、それからビジネスの本質的な話も2つ紹介していきましょう。

①ビジネスアカウントに切り替える

まずはInstagramのアカウントの種類を、ビジネスアカウントに切り替えましょう。

こうすることで、1つの投稿をどれだけ読まれたか?などをチェックするインサイト機能が使えるようになります。

プロフィールまで来てくれた人は何人で、LINEのリンクをクリックしたのは何人なのか?など。

Instagram集客だけではなく、ビジネスでは感覚ではなく数字をもとに行動するのが不可欠です。

小学生レベルの算数でOK

女性の多くは、数字に苦手意識を持っていると思います。

でも、必要なのは小学生レベルの算数なので、難しくありません。

数字をもとに「なぜ売れたのか?」「なぜ売れないのか?」を明確にして、理由を考えることが、ビジネスの成長につながります。

特にチェックするべき2つの数字

ビジネスアカウントへの切り替えは、Instagramアプリの設定から「アカウント」の一番下から行うことができます。

すると、自分の投稿に「インサイトを見る」というボタンが追加されるようになっているはず。

「リーチ」や「インプレッション数」などの数字が並びますが、もっと重要なのは別にあります。

それは、「プロフィールへのアクセス」「ウェブサイトクリックの数字」の2つ。

お客さんがどれくらいプロフィールに訪れてくれているか、LINEのリンクをクリックしているかが重要なんですね。

②プロフィールにLINEのURLを載せる

Instagram集客の2つ目のポイントは、プロフィール内にLINEのリンクをしっかり載せること。

たとえば商店街の脇道にお店を構えているなら、その道のところにお店の看板を出しておかないといけませんよね?

それと同じように、お客さんをまっすぐLINEへエスコートするのが大切です。

リストビルディングのために直接LINEへ

Instagramから直接LINEに誘導するのではなく、ブログやYouTubeに飛ばす人もいます。

しかし、基本的にはLINEへ直接飛ばしてOK。

なぜなら、見込みのお客さんを集めてリストビルディングを行うことが、何よりも大切だから。

ちなみに、Instagramで複数のリンクを貼りたいなら、リンクツリーというツールもあります。

リンクツリーを使えば、Instagramでも複数のリンクを貼れるようになりますよ。

労力に対して効果が高い集客を選ぼう

続いて、ビジネスの本質的なお話についても書いていきたいと思います。

ここでお伝えしたいのは、費用対効果が高い集客を選ぼうということです。

私はInstagram集客を教えていますが、世の中には別の集客方法を教えている人がいます。

HP・LPが必ず必要だと言う人もいれば、アメブロを使わないと売れないと指導する人もいるでしょう。

私も、絶対にInstagramじゃないと売れないとは思っていません。

福岡から最短で東京に到着するルートは?

たとえば福岡から東京に行こうと思ったとき、いろんな方法が利用できると思います。

バス、飛行機、新幹線、自家用車、船など。

仮に最短で東京まで行ける、飛行機を選ぶとしましょう。

こうすることで、福岡から東京までを最短の時間で移動することができます。

Instagram集客も同じで、最短で結果を出せる方法を考えてみるべきです。

自分の頭で考えて判断するのが大事

ただし、実際にどのやり方を実践するかは、自分の頭で考えて判断するようにしてください。

私以外の専門家の話も聞き、納得できたものを選ぶのが大切です。

私もInstagram集客を指導してはいますが、実際にやってみるかどうかは自分で判断して欲しいのです。

ビジネスの本質は、お客さんの理解

女性起業家の中には、テクニックやノウハウばかりを重視したせいで、長く活躍できない人もよくいます。

そもそもビジネスの本質は、お客さんのことを理解することにあります。

どれだけ気持ちに寄り添えるか、行動心理を理解できるかが特に重要なんですね。

たとえば、Instagramで見込みのお客さんがプロフィールを確認したくなるのはどんな人か?プロフィールを読んでどんな気持ちになるのかを理解するのが大切だということです。

リアルな声を求めて、SNSを使う人が増加

最近では、GoogleやYahooではなく、SNSで情報収集する人が増えていると聞きます。

どうしてもメディアだとアクセスを集めるために、タイトルも刺激的なものを選びがちになります。

そうではなくもっとリアルな声を聞きたいと感じ、InstagramやTwitter、YouTubeをチェックする人が多いんですね。

GIVEするアカウントを目指そう

もう1つ、InstagramではGIVEするアカウントを目指すこともポイントです。

そうすることによって、お客さんからの支持も受けやすくなるから。

たとえばあなたにも、毎日読んでいるブログやYouTubeの1つ2つがあるはずです。

お客さんにはそうしたブログやYouTubeをチェックする心理になってもらうことを心がけましょう。

おわりに

  1. ビジネスアカウントに切り替える
  2. プロフィールにLINEのURLを載せる
  • 労力に対して効果が高い集客を選ぼう
  • ビジネスの本質は、お客さんの理解
  • GIVEするアカウントを目指そう

ここまでの内容が、Instagram集客の準備編として必要な作業と、ビジネスの本質についてお伝えしたかったことです。

あなたもこの記事を読んだ後すぐに、Instagram集客を始めてみてくださいね。

↓↓田尻紋子とお友達になる↓↓